『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在、内診・経膣エコー・血液検査・MRIで卵巣のチョコレート(5cm)と診断されスプレキュアの点鼻薬を処方されています。
他の病院には行ってないのですが、そこでは薬の治療なら点鼻か注射のようでした。
色々インターネットで調べてみると、海外では低用量ピルの方が主流とか、点鼻や注射は副作用が強いとか、後遺症で鬱病になったとか書かれていて、不安になっています。

そこで、教えていただきたいのですが、副作用って使用開始後どれぐらいで出るものなんでしょうか?
副作用で髪の毛が抜ける症状のでた方はいらっしゃいますか?
副作用の出る確率はかなり高いのでしょうか?
現在30代後半なのですが、最長半年の薬物療法が終わっても、そのまま月経がこず閉経などと言う事はないのでしょうか?
どれか1つでも答えていただければたすかります。

実際、子宮内膜症の激しい生理痛や酷い出血などなく、気にならない程度の下腹部痛・排便通・性交痛(どれも鎮痛剤は不要、寝込むこともありません)ぐらいの症状しかないので、酷い副作用のでるという噂の治療法に不安が一杯です。
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も子宮内膜症、チョコレートのう胞と2月にわかったものです。スプレキュアではありませんが、似たような薬のリュープリンを使っていました。あくまでも私の場合ということですが、同じ病気をもっているものとして、書き込ませていただきました。

まず、副作用についてですが、(リュープリンもスプレキュアもそれほど変わらないと思います。)私の場合はほてりや発汗が注射をしてから数日で出てきました。ただ、うつなどの副作用は幸いにも出ず、6ヶ月間注射をしました。知り合いの中にはまったく何も感じなかった人も、欝っぽく感じたので、すぐにやめた人もいます。副作用の頻度はわかりませんが、かなり個人差があるみたいです。あと、更年期障害のようにする薬なので、骨粗しょう症のおそれがあるということで、その薬を今、飲んでいます。髪の毛のことは聞いたことがありません。
私の場合その後、最後の注射から3ヶ月くらいで生理が戻りました。基本的に閉経させる作用はないので、そのまま閉経ということはないように思います。
副作用が酷い場合は、漢方などで和らげたりするといいらしいです。また、リュープリンと違い、スプレキュアは使用をやめると副作用はなくなるらしいです。
低容量ピルについては、生理を止める薬なので、子宮内膜に直接働きかけるスプレキュアなどを治療に使うみたいです。

あなたの場合、それほど症状はないようですが、チョコレートのう胞の場合は、破裂や茎捻転のおそれがあるので、そのままにはできないと思います。私の場合は10cmくらいあったので、副作用よりそっちのほうが怖いと思っていました。5cmくらいから手術の対象になってくるようですが、治療法には子供の有無や希望、年齢などで大きく変わってきます。主治医の先生に詳しく聞いてみるといいと思います。

下に自助グループ「たんぽぽ」のURLを載せて置きました。たくさんの患者さんがいて何か情報があるかもしれません。

では、どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは全然問題なく生活してきたので、晴天の霹靂というか、戸惑っております。

redcapさんは注射だけで済んだのでしょうか?
やはり注射→手術なのでしょうか?

経験者の方からのご意見は大変参考になります。
また何かありましたら宜しくお願いします。

redcapさんもお大事になさってください。

お礼日時:2003/12/04 20:02

はじめまして、スプレキュア点鼻薬経験者の30代独身です。

2年位前に半年間(1クール)使用していました。

>副作用って使用開始後どれぐらいで出るものなんでしょうか?
私の場合副作用と思われる症状は、2~3ヶ月目で「急にカァッと暑くなり汗ばむ」というのが出始めました。これは点鼻薬を終了して1ヶ月くらいのあいだまで続きまして、1日に5.6回くらいだったです。使用期間が長くなるにつれ、「カァッ」の時に動悸が強くなってきましたが薬を中止したいほどひどいものではありませんでした。
人によってはこの「カァッ」の時の動悸がひどく、起きていられない程強い症状になるようです。

もう一つの副作用は、6ヶ月目に入ってから出た症状で、全身の関節がギシギシ痛み、肩が痛くて両腕が上がらないという症状です。いわゆる更年期の四十肩とか五十肩と言われる症状と同じものが出たようです。
点鼻薬を終了して1ヶ月もしないうちに、全身の関節ギシギシは無くなったのですが、肩の片方だけは1年くらい痛みが続いていました。

>副作用で髪の毛が抜ける症状のでた方はいらっしゃいますか?
私は抜けませんでした。頭髪・体毛全て変化なしです。

>副作用の出る確率はかなり高いのでしょうか?
高いと思います。というか程度の差こそあれ必ず更年期に似た症状は出ます。私の場合はそれほど重い症状と言うものではなかったのではないかと思います。

>現在30代後半なのですが、最長半年の薬物療法が終わっても、そのまま月経がこず閉経などと言う事はないのでしょうか?
点鼻終了で閉経に入ってしまう話は聞いたことはありませんし、私も終了後2ヶ月くらいからボチボチ始まりましたけど、通院時に主治医に確認してみた方がいいと思います。副作用の度合いなど人それぞれですので、nikorinbouさんの症状から判断した回答を得られるのではないでしょうか。

私も生理時には目立った症状は無く、卵巣(チョコレート膿腫)に問題があった方なので、点鼻薬の副作用から「本当に必要なのか?」と思いつつ使用していました。スプレキュアなどの薬物治療は、子宮内膜症・卵巣膿腫の様子見的な使われ方をするようです。
JEMAという子宮内膜症専門のNPOのサイトがあります。ここの情報は婦人科医も参考にしたりするので、一度確認される事をオススメします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

risさんは治療後はいかがですか?
HPを開いている方の闘病記を読むと、副作用でかなり苦労されているようなので、とても不安になってしまいました。

あまり酷くなかったというお話が聞けて気持ちが軽くなりました。
やはり、目立った症状のない人も多いのですね。

次回検診時に先生にも確認してみようと思います。

お礼日時:2003/12/06 00:04

#2のredcapです。


>redcapさんは注射だけで済んだのでしょうか?
>やはり注射→手術なのでしょうか?

についてですが、注射→開腹手術でした。
私も、そんなにひどい生理痛でもなかったので、nikorinbouさんと同じような感じでしたよ。
ただただ驚きで、しかも、知らないうちに卵巣が10cmなんて、もうびっくり!でした。今は手術をし元気になりましたが、手術に至るまでも心配で…

ただ、手術になるかどうかは、人それぞれで、のう腫の大きさや年齢、子供の有無、妊娠の希望などにより変わってくるようです。日本でしか行われていないという「アルコール固定」が、よかった、という人もいますし。

いろいろ情報を見ると、不安になってしまう気持ちも、よくわかります。いろいろと余計なことも書き込ませていただきました。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

開腹手術ですか…大変でしたね。
私は今まで大きな病気などしたことがなかったので、入院や手術になったらと思うと、また不安になってしまいます。

色々教えていただき有難うございました。

お礼日時:2003/12/05 23:54

そうです。


海外では低容量ピルが主流でこの種類の薬を頻繁に使うのは日本だけです。

代表的な薬(リュープリン、ナサニール、ゾラデックス、スプレキュア)の中ではスプレキュアが一番弱い見たいですね。
ただ、どれも同じような副作用は出ます。
目に見えない副作用、例えば骨密度低下は気を付けた方が良いです。
やってる最中は実生活・食生活ともに気をつけてくださいね。

ざっと副作用の表を見ましたら若干ではありますが、多毛・脱毛がありました。
それと、もうやられて数ヶ月たたれているようなのでこれは大丈夫だと思いますが、
このお薬は最初の一月くらいの間、逆に女性ホルモンを過剰に分泌する特性があります。
その期間は不正出血がダラダラ続くのもそうですし、最悪チョコ破裂というのもわずかではありますが、入っています。
驚かせてしまっていたらすみません。

強い薬ですので一生のうちに何度も使え無いことは覚えて置いて下さい。
使い過ぎればホルモン状態が戻らず、早期閉経も考えられますので。
使用中少しでもおかしいと思ったら医師に言って下さいね。
アドパックという少量のエストロゲンを補充して副作用を緩和させる方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スプレキュアの点鼻薬をはじめてまだ1日ぐらいです。
診断が出たのも最近なので、以前にも経験がありません。
なので不安で質問しました。(もう数ヶ月と勘違いされてるようなので…書き方が悪かったのかもしれませんが)

HPとかでみると色んな副作用が書いてあって、実際にどれくらいでるのか気になってしまって…

チョコの破裂も心配です。
あんまり調べすぎて頭でっかちなのも良くないかなとも思い始めてます。

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/12/04 20:12

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「GnRH薬」
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで「スプレキュア」と入れて検索してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも色々調べてみたいとおもいます

お礼日時:2003/12/04 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q体外受精に向けてのスプレキュアを1回わすれてしまいました。

体外受精をする為に生理開始日から、一日3回(7:30・15:30・11:30)スプレキュアをしています。
3日目からはゴナピュールを毎日注射しています。
さて、5日目の夜のスプレキュアを忘れてしまい、翌朝の6時過ぎにいつもより早くしました。
自分の注意のなさに、落ち込んではいますが、時間を戻すことはできません。
1回、忘れても体外受精は大丈夫でしょうか?
卵ぽうの質が悪くなったりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スプレキュアの処方は、12時間ごとで排卵をコントロールしている物です、
24時間中で時間を決められ、2回の処方ですから、排卵過程にどう響くか医師はそれを頭におき卵胞checkされますので、
お電話で忘れたという事を告げておいて指示を仰がれてください。

Q初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めてのIVF、お疲れ様でした。体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。

Qスプレキュア注射を6回目で不正出血

子宮筋腫で手術予定です。
そのため術前治療として、スプレキュアの注射6回目を打ちました。

副作用としてホットフラッシュなどが出てますが
2回不正出血があり、先生にそれも副作用と言われました。
最初のうちは不正出血もあるとは思いますが、今になって
また不正出血が始りました。
スプレキュアを使用したことのある方、どうでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは!私は子宮筋腫手術前にリュープリンを6カ月にわたり注射しました。(スプレキュアでなくてすみません)。生理がとまるはずでしたが初めの3ヶ月は大量に出血。ようやく4か月目に少量になりました。その後も出血ではないけれど地褐色のおりものがでて常にナプキンを着用している状態でした。生理を止める…というのはきっととても難しいことなので不正出血があっても不思議ではないのだろうと個人的には感じました。注射は6回が限度で、もううち終わり、後は手術を待つのみですよね。一応病院に不正出血があることを伝えて、(予約診察があればその時、もしくはお電話でも)大丈夫と言われればそれほど気にすることではないかと思います。私は昨年5月に腹腔鏡手術をしました。子宮ごと摘出しました。術後はとても快適で元気です。手術してとても良かったです。いろいろ心配だと思いますが頑張ってくださいね!

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q子宮内膜症の治療法について

子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか?
「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが
副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、
実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。

1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、
「子宮内膜症」と言われました。
治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、
あとは、薬物治療・手術治療で、
始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。
そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。
病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても
いろんな治療方法がありますので、
今日、別の病院に行きましたら、その病院では
「点鼻薬」による治療を勧められました。
どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、
病院によって治療法が違うので困っています。
今のところ、手術はしたくないので、
薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びのご指名ありがとうございます。
ちょっと出かけていて遅くなってしまいすみませんでした。
まず<1>に関してですが、ナサニール、スプレキュア、リュープリンとも作用は共通してるので、副作用も同じです。
ナサニール(薬品名ナファレリン)スプレキュア(薬品名酢酸ブセレリン)リュープリン(薬品名リュープロレリン)
特に、スプレキュアとリュープリンの副作用は共通項が多いようです。
肩こり、頭痛、ホットフラッシュなどが一番多いです。
同じ副作用でも、リュープリン注射の場合効果が1ヶ月続くので、副作用があってもどうにもできないのが辛いです。
またナサニールとスプレキュアはどうして点鼻なのかというと、成分がたんぱく質なので内服だと消化されてしまうからだそうです。
他の治療薬として男性ホルモンを内服するダナゾール製剤がありますが、こちらは体重増加や肝機能障害の副作用が知られてます。
過去に副作用による死亡事故もありました。
でも今はほとんどが女性ホルモン薬みたいですよ。

<2>についてですが、ナサニールよりはスプレキュアのほうが強力なのかな、と私は解釈してます。
ナサニールでかなりの出血を見ましたし・・。

<3>、<4>については、薬品名ではなくホルモン剤全般にいえることです。
下記のURLをご覧ください。
奇形児ができやすいのは事実のようです。

<5>ですが、私の場合最初が1日に3回、これを半年続け、1日に2回を2ヶ月、で今が1日1回で1ヶ月過ぎたところです。
たまに忘れてしまい、2日点鼻するのを忘れたら少し出血したことがありました。
現在は副作用も特に無く、生理も止まったままです。
貧血がない分動くのも前より楽になりましたよ。

最後に費用について少しだけ。
ナサニール、スプレキュアとも保険3割負担で4700円前後です。
リュープリンは1回注射で12000~13000円位です。
点鼻薬は通常2週間で、注射は1ヶ月ごとですから、かかる費用は大体同じくらいでしょう。
薬代がかかる、というのは患者さんほとんどが思っているようです。
かといって手術や新しい治療法の子宮動脈塞栓術(子宮動脈に薬を注入して栄養をいかなくさせ、コブを小さくする)を選ぶにはリスクが大きいですし、私自身今後どうしようと悩んでいます。
お互いに頑張りましょうね。

参考URL:http://www.kaiho.or.jp/6/%94D%90P/%94D%90P%82%C6%96%F2.html

再びのご指名ありがとうございます。
ちょっと出かけていて遅くなってしまいすみませんでした。
まず<1>に関してですが、ナサニール、スプレキュア、リュープリンとも作用は共通してるので、副作用も同じです。
ナサニール(薬品名ナファレリン)スプレキュア(薬品名酢酸ブセレリン)リュープリン(薬品名リュープロレリン)
特に、スプレキュアとリュープリンの副作用は共通項が多いようです。
肩こり、頭痛、ホットフラッシュなどが一番多いです。
同じ副作用でも、リュープリン注射の場合効果が1ヶ月...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q今日採卵しました。腹部の膨満。。。

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSS...続きを読む

Q体外受精 採卵日はみなさんどれぐらいでしたか?

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング