先日フレッツADSL接続ツールの中にあやしい接続先ができていました。接続の時見慣れない接続先が出てきたので気が付いたのですがまずいと思いあわてて消してしまいた。なので詳しくは調べずじまいでしてどのようなものかはわからないのですが。・・・教えて頂きたいのはこれはよく聞く接続先を変えてしまう(Q2とか国際電話)ものだったんでしょうか。これに気付く前は確かにあやしいエロサイトを見ていましたが何かダウンロードした覚えはありません。(けっこうそういうのには慣れていますのでいつも拒否しています。)またフレッツADSLでもそのような接続先の書き換えなんかはできてしまうものなんでしょうか。ついでにこのような接続先をNTTに頼むとかして接続できないようにすることなんて事ができますでしょうか。  よろしくお答えお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

忘れてました。



件の国際電話利用停止申し込みですが、申し込みますと普通の国際電話も(少なくとも)発信は出来なくなります。
もし普通に国際電話を利用する機会があるのでしたら、契約を結ばないと利用できない会社(例えばドイツテレコムなど)を使うようにするといいですよ。Q2業者もわざわざ契約が必要な会社の番号を仕込むとは考えにくいですから。
でなければ各社で発行しているプリペイドカードかクレジットカード通話もお勧めします。利用休止に左右されませんので。

下に国際電話を年に1,2回くらい架けると書かれていたので、僕のせいで使えなかったら申し訳ありませんので補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明ありがたく頂きます。お詳しいaoi-sさんには驚きです。これなら仲間にも知ったかぶって説明できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:28

ADSL自体は完全な専門外(僕自身使用しているのはフレッツISDN)ですが、Q2関係は専門ですので回答いたします。


いわゆるアナログモデムによるダイヤルアップ接続の場合、ADSLとしての接続ではなく普通のアナログ接続でQ2または国際Q2に接続されてしまう可能性は否めません。ここから先は接続先の書き換えをされる可能性があると仮定して対策を書いておきます。

まず国内Q2でしたらNTTの116に連絡すれば不接処置を執ることが出来ます。
また国際Q2(便宜上そう呼んでますが実際は普通の国際電話です。)は原則として書面での申し込みになります。
現在、契約を結ばなくてもすぐ利用できる国際電話会社が数社ありますので、もし普通の国際電話を利用することがないのでしたら「国際電話利用休止申込書」を各国際電話会社、あるいは国際電話不取扱センタ(TEL:0120-210-364、平日9時~17時・但しかなり繋がりにくいそうです)から取り寄せましょう。
なお、申込書はどこの会社でも共通の用紙なのでどこか一箇所から取り寄せるだけで大丈夫です。

また各国際電話会社では電話での仮止処置(前述の書面申し込みは後から要提出)を承っている場合もありますが、当然それぞれの電話会社に仮止の連絡をしなければなりません。交換機は各国際電話会社独自で管理しているものですから。
なお、書面も仮止連絡も必ず「電話の名義人」からの申し込みでないと処理してくれませんので、あらかじめ確認しておいて下さい。

ちなみに国内Q2に関してだけはすでにかかってしまった料金(情報料)の支払拒否が出来るらしいです。国際は現在のところ支払拒否は(形式は通常の通話料のため)まず無理です。気をつけてくださいね。

一応、一般加入回線からすぐ使える国際電話会社リストを載せておきます。

KDDI:局番なし、0057(24時間年中無休)
NTTコミュニケーションズ:0120-54-0033(24時間年中無休)
日本テレコム:0088-41(24時間年中無休)
C&W IDC:0066-11(24時間年中無休)
※関東周辺のみ・TTNet(東京電話): 0081-151(9時~21時年中無休)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくお答えいただきありがとうございます。Q2は簡単にできそうですけど国際のほうは手続き複雑ですね。でもこんな事に気を使うこと考えたらやっておいたほうがいいかもしれません。今度休みの日にでも早速教えていただきましたようにやってみます。

お礼日時:2001/05/07 11:26

ADSLモデムと別にアナログモデムが繋がっているんでしょうか?


ADSLモデムって電話番号は指定しないし、PPPoE使うので一般の番号にはかけられないと思ったんですけど・・・

とりあえずパソコンについているモデム(56kモデム等)からケーブル抜いてADSLモデムのみを接続しておけば問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLモデムしか繋げていません。大丈夫そうですかね。ひさしぶりにこんなことがあったので慌ててしまいました。お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 11:15

アナログモデムに繋がってさえいなければ、Q2とか国際電話に繋がることはありませんのでご安心を。


ADSLは地域IP網にISPが加入して初めて成立する物で、地域IP網に参加していない業者が勝手に接続することはできません。

もしかしてその接続先「テスト」とか書いてありませんでした?

今フレッツ接続ツールを見て、「テスト」が消えていたら、それは元々入っている物です(消しても問題ありません)のでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ちなみに「テスト」ではなく大文字の英語のものでした。ローマ字読みなのかも知れませんが。ときどきダイヤルアップを見てまた出てきたら消すようにします。

お礼日時:2001/05/07 11:19

参考URLのメールマガジンより


NTTに申し込めばダイヤルQ2や、国際電話に接続できなくなる
ように処置をしてくれます。

参考URL:http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000181. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のアドレスもありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/05/07 11:12

ADSLはアナログですから繋がってしまいますよね


Q2なら接続拒否出来ますが国際電話は
全ての国際電話が接続できなくなるような話を
聞いたことがあります
使わなければそれでも良いと思いますが
アダルトサイトに頻繁に行かれるのであれば
たまにダイヤルアップを確認した方がいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。Q2は拒否しておきます。国際は年に1,2度かけるぐらいなのでとめといてもいいかも。でもときどきダイヤルアップの確認のクセをつけるようにします。

お礼日時:2001/05/07 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QフレッツADSLのフレッツ接続ツール

XPのパソコンでフレッツ接続ツールを使って設定して、ネットワーク接続を開くとダイアルアップの表示がされ、その下にアイコンができたのですが、ADSLなのにこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLはダイアルアップ接続です。ですからそれで問題はないです。
XPだったらOS標準でPPPoEの接続ができますがそれではだめなのでしょうか?2セクションを使用しないのだったらOS標準の物でいいです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/ipnet/adsl/xp.html

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QADSL接続サービスとフレッツ・ADSL

「ADSL接続サービス」と「フレッツ・ADSL」。
NTTとADSL接続サービス会社がADSLの設備をお互いにどこまで提供しているか、と言った違いであるであることはわかります。
しかし、プロバイダの中にはこの両方のサービスを提供している会社もあるみたいなんですが、どっちを選ぶかによって出てくるメリット・デメリットはなんですか?
料金はフレッツのほうが高くつくようなんですが。。

Aベストアンサー

NTT
メリット:ブランドイメージ、信頼性、住所変更に有利
デメリット:高価、対応が悪い、光に走る傾向あり

民間会社
メリット:安い、小回りが効く
デメリット:サービスエリアが限定(?)

やはりNTTは官僚体質を引きずっているのでしょうか。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QADSL フレッツ接続ツール以外の接続方法を知りませんか?

フレッツ接続ツールを使ってADSL接続をしています。
フレッツ接続ツールはメモリを多く使うようで、パソコンの動きが悪くなります…。

フレッツ接続ツールを使用しないでADSLを接続する方法はありませんか?
知っていたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

マルティセッションを使わなければ、あんなの使う必要
はありません。確かに重いですよ。
RASPPPOE で検索すればヒットします。
このソフトは使い勝手が良いですよ。
ただ電話番号なしのダイヤルアップですから
たまには壊れることがあります。そんな時は新規
作成から再作成することが、ままあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報