若手は今年も新曲出してヒットさせて紅白出てますよね。
大御所のほとんどは今年新曲すらなく、Mステなどの音楽番組などにでることもなく、ヒット曲などなく昔の曲で紅白に出てます。
大御所びいきは批判されないのでしょうか。冷たい言い方ですが、大御所には新曲出してヒットさせるだけの実力はないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>若手は今年も新曲出してヒットさせて紅白出てますよね。


そりゃぁ、そうだろうさ。
若手でヒット曲もなければ、紅白には出られんだろうよ。
もっとも、「ヒット」っつても、同梱の"○○券"目当てでCDの売り上げが伸びても、それは曲の「ヒット」ではなく商法の「ヒット」で話題になったようなもんかもしれんがね。

>・・・・・Mステなどの音楽番組などにでることもなく、ヒット曲などなく昔の曲で紅白に出てます。
Mステは基本的に若者向けの番組だろうさ。
そうなりゃ、スポンサーだってそういう事を踏まえているだろうから、そこにサブちゃん達が出ても、番組の視聴率は上がらない→スポンサーは不満→TV局が困る・・・って事じゃないのか?
逆に言えば、日曜お昼の"のど自慢"に若手がゲストに呼ばれる事はほとんどないが、それが批判された話は聞いたことあるかい??

>大御所びいきは批判されないのでしょうか。冷たい言い方ですが、大御所には新曲出してヒットさせるだけの実力はないのですか?
別に贔屓してるんじゃないさ。
そういう人たちには、それなりの価値が有るから出演できているのさ。
もし仮に、紅白の出演者をCDの売り上げやダウンロードなどヒットチャートを基準に選んだらどうなるのか?
たぶんほとんどが、所謂若手と呼ばれる人になるかもしれない。
そしたら大晦日の夜にTVの前にいる確率の高い年齢層・・・・・若い奴は街へカウントダウンに出かけたり、在宅でもPCの前かもしれんだろう?・・・・・が紅白に興味を示すと思うかい?
そうなりゃ、視聴率も上がらないだろうし、受信料を払っている主だった年齢層を満足させる事も出来ないだろう。
裏番組・・・近年では格闘技系が多かったが昨年はバラエティ系かな?・・・・が若者向き中心だからあえてそこへ勝負を仕掛けなくたって、確実にみてくれそうな所にターゲットを持ってくるのも作戦の内だと思うよ。
それに、そういう人たちは必ずしも新曲を聞きたいと思っているとも限らんのよ。
よほどの大ヒットでも出ない限り、慣れない曲よりなじみのある曲の方を好む事もあるのさ、自身の思い出なんかと絡めたりしてね。
それが他人の持ち歌・・・・美空ひばりや坂本九の曲でも構わないのさ。

NHKって公共放送だけど、その予算は国会で承認を受けなきゃならんのさ。
その時にいくら公共放送だからと言っても、視聴率があまりにも上がらないと予算が通らないのさ。
そうなると困るからそこそこの視聴率を得なきゃならない・・・・・良い番組・人気の番組を作ってますよ~!!だから予算も沢山必要でぇ~す!!ってアピールね。
だから最近のNHKドラマなんか、昔みたいなお堅いのばかりではなく民放並みにきわどそうな路線に行ったり、音楽番組も若手やロック系もどんどん出すし、アニメなんかもたくさんやっているでしょ?
紅白の視聴率はその象徴でもあるわけだから、確実な数字を残さにゃならのだろうよ。

それに、新曲っつったって出すのも大変だし、出したら出したでキャンペーンなどに相当力(お金)を入れなきゃヒットにはつながらないだろうよ。
そうなりゃ、地道に昔の歌でディナーショーやコンサートなどで回数稼ぐ方が、元手は少なく身入りは確実・・・・って事もあるからねぇ。
    • good
    • 0

そもそも紅白に出場するためにヒット曲が必要だと誰から聞いたのですか。



それは贔屓されているのとは根本的に訳が違います。
    • good
    • 0

憶測ですが・・・。



若い世代のアーティストは今年の新曲で且つ売れており様々なメディアでも聴く機会の多かった曲だったと思います。

大御所といえば歌謡曲・演歌歌手ですよね。

良い言い方をすると定番曲。
幅広い世代で知られている定番曲を歌っている感じがします。

悪く言えば今の時代売れない。
和田アキ子、石川さゆり、北島三郎等々は毎年1曲以上は新曲を出しています。

今の時代歌謡曲や演歌が爆発的に売れるかといえばそうでもないように思います。
販促を行うレコード会社も商売ですから歌謡曲・演歌が若年層に売れない以上、様々なメディアで広告を出す意味がありません。
某アイドルのように握手券つけたとしても今の時代セールス的に成功するとは思えません。

ですから一家団欒で幅広い世代が見る紅白は、定番曲が多く歌われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>>老人向けの番組なんだから・・



とのお話もありますが、その老人?の仲間と言われる私でさえ、つまらない・・
妻が見ているので、仕方なくおつきあいしているだけ。

新曲出してよ。
ヒットさせてよ

何より、生彩に欠ける老人の姿・・は、同じ老人としても情けない。
今年はその感が強かった。
    • good
    • 0

老人向けの番組なんだから、若年層向けの歌手はオマケ程度でしょう。


いまさら、紅白に何を期待しているのですか? このまま、TVコンテンツの衰退とともに
この番組も消失していくでしょう。

個人的には、出演歌手の楽曲よりも番組のくだらない演出を重視するこの番組には
何の期待もしていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第61回紅白歌合戦AKB48メガネの子の名前は?

第61回NHK紅白歌合戦に出場したAKB48のメンバーで、メガネをかけていた子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

紅白でメガネをかけていたAKBの女の子は、峯岸(みねぎし)みなみちゃんと言います。AKBの中ではとにかく話が面白い女の子で、よく司会等をやっています。キャラの面白さは芸人さんも顔負けするほどです。普段はメガネはかけていません。私がわかる範囲はこの辺までで、大変恐縮ですが、お役に立ちましたでしょうか?もっとお詳しい方もいらっしゃるかもしれませんね。失礼致します。

Q紅白歌合戦後ふたたびヒットする曲について

年が明けて「涙そうそう」「さくら」「世界にひとつだけの花」といったところが、再びCD売り上げの上位にランクインしてるみたいですね。以上にあげた曲は、もう去年のうちにほとんどの人が「買い済み」したものだと僕は素人的に思ってしまったんですけど、このたびのことは、それまでCDを買ってなかった人たちが新たに買ったということなんでしょうね…でもその週だけの売り上げ枚数がオリコン上位にランクされるとは、当然これほどの人が買ったということになるんですよね。これはやっぱり「紅白効果」なんでしょうか(紅白で歌われた曲が再び売れる理由としては、どういったことが考えられるでしょうか?)
そういえば去年の「地上の星」も紅白で歌ったことで年明けに売り上げが急浮上したと思うんですが…
それにしても、僕が疑問に思ってるのは、紅白を見ただけで新たに「CDを買おう」という人が、そんなに増えるものなんでしょうか?
それから紅白で歌われた曲のすべてが年明けに再び売れるということではないと思うんで…「紅白」後に再浮上する曲には何か共通するものがあるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

年が明けて「涙そうそう」「さくら」「世界にひとつだけの花」といったところが、再びCD売り上げの上位にランクインしてるみたいですね。以上にあげた曲は、もう去年のうちにほとんどの人が「買い済み」したものだと僕は素人的に思ってしまったんですけど、このたびのことは、それまでCDを買ってなかった人たちが新たに買ったということなんでしょうね…でもその週だけの売り上げ枚数がオリコン上位にランクされるとは、当然これほどの人が買ったということになるんですよね。これはやっぱり「紅白効果」なんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

「~と思う」という事で記載します(^^♪
ファンや日頃からラジオ・TVを見る人は事前に購入済みと思います。でも、会社員や年配者は普段音楽番組に疎い人が多いです。時間も無いし、10代が殆どの曲だし・・・という感じで。ただ、紅白は、むしろ年配者や日頃家に居ない人も沢山見ます。そこで、「こんな良い曲があるんだ」とか「コノ人(グループ)の曲感銘した」などCDを購入するきっかけになるのだと思います。また、良い曲だから歌いたい、覚えよう→「良し買おう(^_^メ)」と。しかもこれからは卒業式・送別会・異動時期・退職者などいろんな行事も多いので、その時に使おうとする人も増えると思います。実際、会社の上司(50~60代)にアピールした「世界に~」は、アノ歌詞は良いね~と買った人もいました。また、幼稚園の子供や孫に買ってあげた人も。きっと年配者・会社員の層には、まだまだ普及の余地があったのだと思います。

Q紅白歌合戦でのAKBメンバーの名前を教えて下さい。

2013年の第64回NHK紅白歌合戦第55回日本レコード大賞に
出場したAKB48に関して、グッときたメンバーがいたのですが、
名前を知らないので、教えていただけば、と思います。

テレビ画面をキャプチャーしましたので、
ご回答いただければ、と思います。

Aベストアンサー

ぱるる
こと
島崎遥香です

Q大御所?のアレンジする歌い方

昨日のFNSを見ていて感じたんですが、
なんでこーゆー時にしか呼ばれないような、
一発屋?この歌しかない!みたいな昔の歌手は
CD通りきちんと歌えないんでしょうか?
独特にアレンジしすぎてもはや本来の歌ではないような。
以前、関ジャニ仕分けの歌うま決定で、
ロンリーチャップリンの戦いがあったときですが、
画面上で音程の精密採点のグラフが本人ずれすぎて
笑ってしまいました。
下手とか上手いじゃなくて、
素人の方が音程とおり的確に歌ってるじゃん。
と思ってしまいました。

かっこいいと思ってるからですか?
それとも、これはあたしの歌だ!っていう意識から
アレンジしてしまうんてますか?
聞いていて不快でした。

Aベストアンサー

同感です。
僕は、「オリジナルが一番良い」と思っているのですが、一部の歌手は、何を勘違いしているのか、しばらくすると、勝手に変えて歌っていますね。
「オリジナルを変えて歌うのが、わたしに於ける進歩だ」「いつまでもオリジナルの通りだと、進歩はないだろう?」とでも思っているのでしょうかね?
それは、作詞家や作曲家に対する裏切りでもあり、失礼なことではないでしょうか?

オリジナル通りに歌ってほしいですね。

QAKB48の紅白選抜の投票って どうやってやるんですか?

AKB48の紅白選抜の投票って
どうやってやるんですか?

Aベストアンサー

「第67回NHK紅白歌合戦」専用のスマホアプリから投票を行います。
詳細は、12月8日(本日)発表です。

http://www.nhk.or.jp/kouhaku/akb/#info

Q今年の紅白

今年の紅白に出そうな歌手を教えてください。

Aベストアンサー

いきものがかり
misono
上地雄輔
perfume
東方神起
ガルネク
frumpool
SPEED

などですかね…
あとはいつもの常連っぽい。

QAKB48の紅白の楽曲

AKB48の紅白の楽曲

どう考えてもAKB48は紅白に選ばれますよね?

私は「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」のメドレーを希望してます。

しかし、マーケティング的には「Beginner」を選ぶ可能性が大です。

そこで、皆様に質問です。

AKB48が紅白で歌って欲しい曲はどれですか?

オタク層、新規層、アンチ層、皆様の忌憚の無いご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

貴方のお勧めに+会いたかったですが
他にも良い曲が多いんですよねー
何でもOKですよ

QORANGE RANGEが出す新曲、、、、

ORANGERANGEが、出す新曲「SAYONARA」と、
ディズニーチャンネルに使われる
「Hello」は、「SAYONARA」に入っているのでしょうか
ORANGERANGEのファンの方でも、一般の方でも
誰か知っている方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

入っていないようです。

http://www.orangerange.com/disco/index.cfm?category=1

QAKBは紅白でも口パク?

AKBファンでもアンチでもないんですが…
紅白は口パクでは出られないって聞いていたのに、さっき紅白出てるの観てたら口パクでしたよね?
いつも口パクだっていうのは知ってましたが。

Aベストアンサー

こんばんは。

紅白歌合戦は原則口パク禁止なんですけどね。
きゃりーぱみゅぱみゅは喉を傷めて
紅白のリハーサルが出来ませんでした。

Qタラコの歌は紅白に出ますか?

タラコの歌は紅白に出そうですか?
タラコータラコー

Aベストアンサー

紅組として正式に出場は厳しいかな~なんて思いましたが、桜塚やっくんも出場すると言われている時代ですから、分かりませんよね(笑)!!
正式出場はなくても、歌の合間にある「出し物(!?)」みたいなものには出る可能性もありでしょうか!?!?
しかし、#2の方が言われるように企業色が強すぎるので厳しいかな~。
サプライズ的に登場するなら、こちらも#2の方が言われている通り、第一部(PM7時20分~PM9時)ですよね^^
子供ですから、この時間帯です~♪


人気Q&Aランキング