父が一昨年亡くなったので父の昔友達(私は全く知らない)に喪中はがきを出し、その相手から去年は年賀状は来なかったのですが、今年その相手から年賀状が来た場合は、寒中見舞いを出して再び父の死を知らせるべきなのでしょうか。?

また、一昨年喪中はがきを出してなく、去年は年賀状が来なかった人から今年年賀状が来た場合も、寒中見舞いを出して父の死を知らせるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

喪中はがきは前年に不幸があったので、年賀状をご遠慮させていただくというものですから、気のきく人なら「友人の○○さんは亡くなったんだ」とわかってくれますが、(あたりまえですが)喪中は中途半端な時期に到着するので、失念したり、年賀状は出せないね(亡くなったという意味じゃなく、単に来年はパスだね・・という意味で)と、誤解したりすることも往々にしてあります。


おっしゃるように、寒中見舞いなどちょっと時季をはずして(つまり目に付きやすい状況で)、近況をお知らせするのがいいと思います。

また、年賀に対する返答として、奥様あるいはあなたご自身のお名前で

あけましておめでとうございます。
早々にお年賀状をいただきありがとうございました。

夫(父○○雄)は一昨年何月に他界いたしまして、昨年、無事三回忌の法要を終えることができました。
生前はひとかたならぬお世話になりまして、ありがとうございました。

(寒中見舞いであれば、それに加えて)
現在は、○○市で永い眠りについております(お墓の場所の案内)

本来は母がお礼を申し上げるべきところですが、高齢で手元が不自由なため、娘の○○子が代わりましてお礼申し上げます(お母様がご存命だが代筆する場合です。:この書き方は暗に「これからは返事をかけないかもしれない」→「もう年賀状はいりません」という意味を含んでいます。)

などを加えるとより丁寧でいいのではないかと思います。

なお寒中見舞いにこだわる必要はないと思います(今年は他の方に年賀状をだされましたよね?)。
個人的には年賀状のお礼で書いた方が、書く量が少なくてすむ(拝啓や結びの句などがいらない)ので、ただお知らせしたいだけなら、賀状の返答がいいと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 16:35

通常年賀欠礼は1年限りです。


厳密には逝去から満13ヶ月で忌中から明けます。
2年連続して欠礼する場合、寒中見舞状に「服喪13ヶ月の為本年迄欠礼と致します」とすれば良いです。
既に明けていれば年賀状を至急発送します。
もしかして故人宛てですか?ならば年賀状には貴方の名前で「父〇〇逝去に伴い私が代わって御礼申し上げます。以後賀状は略させて戴きます」と余白に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q喪中はがきを出したのに年賀状が届いた場合は・・・

昨年秋に父が亡くなりました。
その為、年始の挨拶は遠慮する旨の喪中はがきを出したのですが、送った相手のうち数名から年賀状が届いてしまいました。
通常、喪中はがきを出していなかった相手に関しては寒中見舞を出すものだと思いますが、喪中はがきを送っていた相手に関してはどうするものなのでしょうか?
改めて寒中見舞を出すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中はがきは、前もって年末年始の挨拶を控えさせてもらう案内であり、年始の挨拶代わりではありません。
受けた挨拶に応えるには、7日過ぎてから新年の挨拶代わりに寒中見舞いを出すことになります。
勿論、すでに挨拶を受けることをお断りしているのですから、そのまま無視することもかまわないでしょう。
しかし、前もって案内をしているにもかかわらず、おめでとうの挨拶はいささか無神経な方ですね。
改めて寒中見舞いを出すのは少々嫌みに成るかも知れませんね。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q喪中に来た年賀状への返事

喪中に来た年賀状の返事として、寒中見舞いを出す場合、
使っていいハガキや切手と、使うと良くないハガキや切手の種類がよくわかりません。
また、すぐに出して良いのか、1月8日以降にするべきなのかもよくわかりません。
他にも知っておくべきマナーなどあれば、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

はがきの種類は、官製はがきか、一般の官製はがき。
切手は、弔事用の切手ではなく、寒中お見舞いのご挨拶なので、通常の切手。

時期は、小寒が過ぎて、関東の松の内が明ける8日以降から1月中とも言われます。関西の場合には、15日が松の内開けです。

文面は、参考までに、以下のようなこと。※句読点は打たない

寒中お見舞い申し上げます(以下の文より大きな活字)

(以下、少し小さな活字で)
このたびは年頭のご挨拶ありがとうございました
実は昨年○月○日に○○(続柄・故人の名前)が他界し 服喪中のため年末年始のご挨拶は差し控えさせていただきました
ご通知が遅れましたこと どうぞお許しください
故人が生前に賜りましたご厚情に深く感謝するとともに 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

はがきの絵柄は、無地か、あっさりした菊の花程度の薄色のもので、いかにも寒そうな絵柄は避けた方が良いと思います。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q返信で年賀状はがきでなくて普通のはがきでだしても

返信で年賀状はがきでなくて普通のはがきで年賀状を出してもよいですか、特に書き加える事はありますか、
年賀はがきが使いきってしまいました。(==)

Aベストアンサー

普通ハガキの切手のちょっと下に「年賀」って書いておけば、それだけでよかったと思います。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀(喪中)はがきの宛名住所番地には「十」を入れるのか

いつもお世話になっております。

喪中はがきの印刷をしようとしているのですが、ひとつ疑問が出てきました。いくつかのはがき書き方サイトも見たのですが目的の情報がありませんでした。

簡単に言うと題名の通りですが、宛名の住所番地がたとえば「39」だとしたら「三九」なのか「三"十"九」なのかで悩んでおります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縦書きされるのですね。

三九番地でも、三十九番地 どちらでも郵便は届きます。

漢字表記と考えると三十九番地となります。
横書きで39番地とするところを縦書きすると、三九でしょう。


人気Q&Aランキング