プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問は幾つもあるようなのですが、どうしても解決しないので失礼します。
OSはWindowsXP Sp3でHPのデスクトップ型を使用しています。
昨年11月頃から、USBマウスと一部のUSBデバイスが認識されなくなりました。

キーボードについては、USBをPS/2の変換パーツ?に接続して起動させているのですが、
マウスは古いPS/2マウスを使って凌いでいる状態です。

・念のためとリカバリを行ったのですが、リカバリディスクが走る前はUSBマウスが動くものの

・OSが再インストールされた後はUSBマウスは動かなくなってしまいました。

・一度の偶然かと思い、3度ほどリカバリを試しましたが、何度やってもOSが再インストールされる前はUSBマウスも動くが、OSが入ると動かなくなりました。
・USBのマウスを別のもので試しても結果は同じでした。
・その後USBマウスをつないでもデバイスマネジャでは!がつくのは当たり前かと思うのですが、

・デバイスを削除してから再度接続してHID準拠のUSBマウスをインストールしようとしても、エラーが出てインストールされません。

外付けのHDD(別電源・USB接続)とUSBメモリ、無線LAN用の受信機は認識しますが、試しにつないでみたペンタブレット(マウスは付いていないBAMBOOというもの)も認識しませんでした。(某かのマウスのデバイスが必要なようで…)

・プリンタもUSBで接続していますが、こちらもうまく認識されず、通常のインストールができずに、リカバリ前より状況が悪くなってしまいました…。

OS自体がサポート外ですし、買い換えもやぶさかではないのですが、メモリスロットも空いているので、使えるものならこのままおなじ筐体を使いたいと思っていました。

パーツについてはメモリの増設程度しか経験がないですが、中身をいじってどうにかなるものならチャレンジしてみたいと思っています。

思い当たる原因があるようでしたらご教授いただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

100%直る確証は持てないのですが、

リカバリしても症状が回復しないとのことなので、
もしハード的な不具合だとしたら、
別売りのUSBインターフェイスを増設することで、しのげないでしょうかね。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/inter …

ひょっとすると無駄な投資になるかもしれませんが、
不具合がUSBがらみだけのようですし、
引き続きこのPCを使いつづけるためにチャレンジするのであれば、
やってみる価値はあると思います。
    • 0