プロが教えるわが家の防犯対策術!

探偵や興信所のサイトで、携帯番号から住所・氏名を特定するサービスをそれほど高くない価格で提供しているものがあるのですが、このような業者に対して個人情報は無条件に公開されますか?

また、もし私の個人情報が調べられた場合、依頼人に私の個人情報が渡る前に私の同意は求められないのですか?

A 回答 (5件)

> ・・・・このような業者に対して個人情報は無条件に公開されますか?

その様な業者が調べるのは、個人情報保護の為違法な調査です。
通信業者(固定電話会社、携帯電話会社、プロバイダ等々)も、その様な業者には開示しません。
もし、個人情報や通信記録等を開示したら、業者は違法な調査をして、また、通信業者も違法な開示です。

ただし、通信業者が個人情報や通信記録を開示する場合は、警察・裁判所等の捜査機関等が事件と認知し、通信業者に個人情報や通信記録等を開示を要求した時だけ、捜査機関等に開示します。

> もし私の個人情報が調べられた場合、依頼人に私の個人情報が渡る前に私の同意は求められないのですか?

個人情報や通信記録等を開示を開示要求した捜査機関だけは,あなたの同意は求めませんので、通信業者から捜査機関等へ情報が行きます。

質問の様な探偵や興信所のサイトでの個人情報や通信記録等が開示されたら、それは違法ですので、逆に、警察に訴えて事件として認知してもらいましょう。
しかし、捜査機関へ訴えても事件として認知されされない場合は、通信機関には開示を求めません
    • 0
この回答へのお礼

y-y-y様

ご回答ありがとうございます。

通信業者は無条件での情報の開示を行っておらず、捜査機関による請求があった場合に開示を行っているのおり、その場合は同意の有無は関係ないということですね。

興信所や探偵による調査も、場合によっては違法になることもあるということは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

探偵業者は非合法(違法行為や犯罪行為)も用いて依頼を達成しようとしますので、法律で規定があろうが無かろうが、無視します。

依頼に「相手の同意を取ること」とされていない限り同意は取らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kqueen44様

手段を選ばず依頼を達成する人もおり、同意は求められないのですね。

それは起訴されないのでしょうか?

依頼とはいえ勝手に個人情報を把握されては困りますね。

私が聞いたことあるのは、携帯電話の会社で仕事をしている従業員が、バイト感覚で開示に関与しているケースと、借金まみれで仕方なく開示に関与しているケースを聞いたことがあります。

結局、携帯会社の従業員が端末操作すれば、個人情報などダダ漏れですからね。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様

通信会社に関与する人の私的な理由で開示されている可能性もあるということですね。

ぜひ別の方法でお金を稼いでいただきたいです。

通信業者には特定の個人情報が委ねられているからこそ、その保護はしっかりと請け負っていただきたいものですね。

固定電話でNTT電話帳へ掲載可としていて長く使っている方なら年賀状作成ソフトで表示される場合が有ります。

携帯電話番号から個人情報を調べるなんて非合法な方法で情報を得ているのでしょうね。
個々の会社が教えるはずが有りません。
携帯販売店舗も色々有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

meitou様

固定電話を使っている場合、本人承諾の上で住所が表示されることがあるのですね。
このことは初めて知りました。が、本人承諾の上での表示ということで安心しました。

携帯番号から個人情報が調べられるということは、捜査機関が関与しない限り違法にあたるのですね。
違法とはいえ個人情報を入手する方法があるというのは怖いものです。

結局は、悪徳業者は居ますよね。

携帯電話の番号から、調べる方法は多数あると思います。

あなたがその番号を使って、通販等を利用したら、個人情報が残りますよね。

携帯電話会社に協力者がいれば、調べる事も可能です。

電話番号から、携帯電話の会社はある程度、分かりますしね。

個人情報保護法があるので、あなたの同意なしに情報開示出来ないのが、建前です。
    • 0
この回答へのお礼

usagi_kun様

やってやれないことはないというものなのですね。

建前ということは、きちんとした業者なら本人の同意のもと個人情報を公開するけれど、悪徳業者ならそれは分からないということでしょうか。

怖いことです…