プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させてください
二時間ほど前、母(53:主婦)が家出しました

原因は本当に些細な父(54:管理職)との喧嘩です
以前、父が、新築の家の床に傷をつけたことで母がキレ大喧嘩したのに、また父が同じようなことをしそうになったからです
(傷がつきそうになっただけで、実際ついてはいません)
大雑把な父と対照的に母はかなりな神経質で、更年期障害もあり、元々のヒステリックが酷くなっています
父の大雑把さに対して母がキレる喧嘩は今までもありましたが、大抵父が折れ、自然に仲直りが多いです

今回は、いつも母の味方でいることが多かった私(20:社会人)も「神経質すぎる」と口を挟んだから余計にいけなかったのか…
生きていたくない、わたしなんかいない方がいいと言い、鞄と財布、携帯だけで出ていきました

こんなに寒いのに、実家を出て、親しい友人も親戚もない母はどうしているのか、心配で吐きそうです
更年期で鬱っぽく、変な気をおこさないか心配で仕方ありません
携帯も電源が切られ、電話繋がりません、メールは謝罪と、心配している事を二通送ってあります

わたしはどうしたら良いでしょうか
探すにも全く検討がつかず、姉と一緒に途方に暮れています
父も心配していますが、頭を冷やしたら戻ってくるだろうと言っています
明日まで戻らなかったら警察へいきます

心配で何も手につきません

A 回答 (4件)

60歳 主婦です。



この質問を読んで、苦い昔のことを思いだしてしまいました。

私は、ヒステリックではありませんが、神経質で、常に家の中は、きちんと

整然としてないと嫌いな性格です。

要するに、モデルルームのように。

が、夫は、貴女のお父さんと同じで大雑把。

もう、30年も前、新築したばかりの家の リビングの真中に

夫が20kgもある工具道具を、床の上に置いて、持ち上げて運ばないで

1メートルくらい押して移動させたのです。

案の上、床に 深い1メートルくらいの傷がつきました。


私は、夫に怒る前に泣き出してしまいました。

少し、頭を働かせれば、20kgもある、工具道具を床の上で押せば

傷がつくくらいわかりそうなものを、、、。

何故、それくらいの知恵が回らないのか、、、と。

ただただ 情けなくて、、。

夫にしてみれば、「ただ、なんとなく」やってしまったのだとか。

私は、その「なんとなく」が、一番嫌だったのです。

もう少し、知恵を回せば、20kgもある工具道具を床の上で移動させれば

傷がつく、、、ということになぜに気が付かない。

何故、そこまで頭が回らないのかと、、、。

私は、子供の頃から、自分の感情を 爆発させる、、、ということが出来ない

タイプです。

夫への、怒りが涙になってポロポロ、ポロポロ涙になって

ただ、泣き続けました。

10日は泣いてたように思います。

ワーワーなくのでなく、ポロポロ泣く、、、。

私は、やっと手に入れた新築の家を大事にしていました。

その私の、大事な物に対して、夫は無頓着に傷をつけた、、、。

私自身を傷つけられたように感じました。

夫は、カーペットを敷けばいいじゃないか!!といいましたが、

そういうことではないのです。

私が、大事にしてたものを、何も考えずにあっさり、傷つけられたことが

私自身を傷つけられた、、、のと同じだったのです。


あるときは、買って間もない 新車に、材木をのせてフロントに、これまた

深い傷をつけたのです。

数メートルある材木を、新車に乗せたのです。

こういう材木ってお店に 必ず、軽トラが用意してあります。

お客が運んでもって行けるように、、。

「軽トラで運んで、、」と頼んだにも拘わらず、私の言うことに耳を傾けずに

買ってまもない車に積み込んだのです。

そして傷を、、、。


貴女のお母さんも 私と同じような気持ちだったのではないでしょうか?

夫はともかく娘なら自分の気持ちを理解してくれる、、、と思ってたのに

「神経質、、」の一言で片づけられてしまった、、、。

自分の理解者はいないのだ!!

家族であっても、私のことを分かってくれる者はいないのだ、、という

寂寥感に襲われたのだと思います。

たしかに 更年期はあるかも知れませんが、、、。

自分が大切にしていたものを、ぞんざいに扱われた、、、ということが

お母さんの寂しさを膨らませたのだと思います。


もともとヒステリック、、、ということなので、私とは、また、状況が違うかもしれませんが

、、、。


お母さんの気持ちを落ち着かせるには、

お父さんに、もう少し、努力してもらって、「大雑把」な性格を直して

もらうのが一番だと思います。

相手(お母さん)が、大事にしてるものは、お父さんも大事に取り扱う、、という

お母さんへの思いやりが大事だと思います。

多分、今までもお父さんは、お母さんの神経を逆なでしてたのではないでしょうか?

今回の家出は、今までの、お父さんへの鬱憤の現れだと思います。


私は、それまで 夫に対して 自分が我慢すればいい、、、と、考えてましたが、

床の件、車の件から 考えを替え、夫に対して口うるさいくらい

大雑把な性格を注意し、事あるごとに 注意しました。

あれから30年。

私の努力のおかげで 夫の「他人のものに対する無頓着」な行動は

すっかり成りを潜めました。

30年かかりましたが、、、。


お母さんの気持ちも理解してあげてくださいね。


お母さんは お金が尽きてしまえば帰ってきますよ。

そのときは、「お母さんの気持ちを理解してあげられなくてごめんなさい」と

謝ってくださいね。

それだけでお母さんは救われますから。
    • good
    • 0

もう解決しているかもしれませんが。

大変ですが家族皆さんで体力の続く限り探しに出たほうが良いでしょう。それこそ夜を徹して、見つかるまで、です。家の番をする人は玄関で番をするぐらいの勢いが良いでしょう。第2の理由はそれで見つかるかもしれないということです。第1の理由は家族全員が必死でお母さんを探していたという事実がお母さんが帰ってきたあとでお母さんの精神に良いように機能するからです。
    • good
    • 0

 お母様のご友人に(あなたからの頼みである事は伏せて)お母様へ電話なりメールをしてもらい、可能であれば継続的に連絡を取ってもらうようにしてはどうでしょうか。



 少なくともあなたやあなたのお父様からのアプローチでは家に戻りにくい状態でしょうし、1人で考える時間も欲しいと思われます。その場合は万が一の時連絡を取れる相手、かつ相談ができるような人が必要になりますから、あくまで「お母様の見方」というスタンスでお母様のご友人にご協力頂くのが良いように思います。

 警察への連絡ですが、(あまり大事にするとお母様も戻って来づらくなると思いますが)何かの犯罪に巻き込まれる心配を考えると一報入れておいた方が安心かもしれません。無事に帰ってきたり行方が分かったときに、警察へ同じく一報いれるだけで良いとも思われますので。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

冷静に考えて、死のうと思っている人は携帯電話持っていかないでしょう。


財布にいくら入っているのかわかりませんが、近くのホテルにでもいる可能性が強いですね。

困ったお母さんですね。
帰ってきたら、何事もなかったかのようにふるまってあげてください。
まあ、もうすぐ連絡ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!