プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月26日に千葉から東京に引っ越す予定です。

転出届は転出2週間程度前から受けつけてもらえるそうですが、転入届は引っ越した後に行うんですよね?

引越しが26日(金)の夕方なので、当日に区役所に行く時間がありません。
もう年末になるので、来年の1月5日に区役所に行くつもりなのです。

この場合、転入した日は12/26ではなく、1/5になってしまうのでしょうか?
また、年内に転入の手続きが完了する、または年内にて転入したことにならないと、何か不都合なことがあるのでしょうか?
(税金とか、住宅購入資金の融資の関係とか・・・)

職場の方から、「1月5日じゃまずいんじゃないの?」と言われ、心配してます。
何がマズイのかわからないので、どこに問い合わせたらよいのか・・・。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

転入届けについては転入後14日以内にとなっていますから,12月26日に入居して1月5日なら間に合います。

この期間を過ぎて提出した場合,(あまりにも長期間放置したなど悪質だと)過料を取られてしまうこともあるようです。

転入届には転入した日を書く項目がありますので,年明け5日に提出する際でも12月26日転入で構わないはずです。
もちろん,転出届けがその前(同日でも可)になっている(重複しなければ)ことが条件ですけども。
住民票を見るとわかると思いますが,「住民となった日」という項目と「届出日」の2つが記入されていることからもこのことがいえますよね。

職場の方が言う1月5日ではまずいというのは何がまずいのかよくわかりませんが,#1さんが回答している住民税などの税金関係ではないかと思います。
もちろんこのあたりも住民となるのは12月中ですから1月1日に住所がある場所というのは新しい東京の住所になります。

年明けになって不都合な点は住民票などが取れない(でも役所も休みですよね)ことなど役所関係の書類がそろえられないことぐらいではないでしょうか?
もし住宅の融資の関係で26日以降5日までに何らかの書類が必要であれば不都合な点にはなりますが,銀行を始め他の企業も休みであることが多いこの時期は特に支障となることはないかと思います。

この回答への補足

この場をお借りして・・・。

皆様、早々のご回答ありがとうございました。

少々早いかと思いますが、疑問点が解消されたので締め切りたいと思います。

ポイントについては大変迷ったのですが・・・皆様につけることができず、申し訳ございません。

今後ともよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早々に、詳しいご回答ありがとうございます。

14日以内なら、そのようにできるんですね。
よく理解できました。

1月5日にゆっくり区役所に行こうかと思います。

ありがとうございました。

転入届けは転入して二週間以内に届ける事になっています。

役所の休みと重なって、運悪く二週間を過ぎた場合でも、
大丈夫と言われました。

転入した日はあくまでも転入した日で、届けた日とは違います。

税金ですが、私は無収入証明を出す時に、1/01現在の居住地と言うことで(年明けに早々に引越したもので)前に住んでいた所に書類取り寄せを依頼する羽目になりちょっとあわてました。
papa0108様は引越が前年に済んでいるのですから問題はないように思われます。

問い合わせですが、転入届けの事は転出届けを出す役所の方でも教えて下さいます。
住宅資金の融資関係の事は融資を受ける銀行窓口で相談を受けてみると良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>転入した日はあくまでも転入した日で、届けた日とは違います

ということは1月5日に区役所に行っても大丈夫ということでしょうか?

転出元の市役所に問い合わせてみます。

住民税は1月1日の居住地で課税されるので、1月1日で居住地が無いのは、あまりよくないと思います。

あと、住民登録の空白期間が出来てしまうと、ちょうどその数ヵ月後に選挙があった場合、そこにぴったりはまって、選挙できないことがあります。
市内の転入届は転居完了後しかできませんが、市外の場合、すこし前もっても出来たと思いますので、早めに市役所に相談して、空白期間の無いようにしたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

住民税の問題があったんですね。

1月1日を空白にしておいたら、住民税を払わなくていいなんてことは・・・ないでしょうね。

ということは1月5日に区役所に行っても、12月26日に転入したことにはできないんですよね?