アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Core i3-2330MのCPUをCore i3-380Mを装着しているノートパソコンのCPUと
換装できることはできますでしょうか?ノートの規格がよくわからないので
教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

規格の問題よりも、ノートPCの場合、CPUが基盤にハンダ付けになっていて交換できないもの


のほうが交換できるものよりずっと多いので、機種にもよりますが期待はしないほうがいいです。
理由としては、
1.交換できる仕様にするにはソケットを実装しないとならないので基板の背が高くなり、
  スペースの余裕が無い。(+コストが上がる)
2.ハンダ付けのほうがコストが安い。(つまり量産に有利である)
3.部品点数が減るので故障のリスクがその分減る、などです。

規格に関しては、
1.通常、ノート用とデスクトップ用は取り付けの互換性が無いものが多い。
2.電圧の違いにより使えない。
といったところです。(他にも理由はあります)

使っているPCが何か全く書かれていないので、はっきりしたことはご自分でPCの機種名で検索
したほうが速いと思います。(交換できる機種でも全てのCPUに対応しているわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンダ付けになっている理由等目から鱗でした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 22:05

ハンダ剥がしをどうするかが問題だが、それよりソケット互換性が無いことでアウト。


  
まあ、メモリ増強やSSD換装などでお茶を濁すか、現機を使い倒して新品買い換えが正解。
あせらずに2.5インチ1TBのSSD販売後、価格がこなれるのを待つのも良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンダ剥がしの上にソケット互換性がないときましたので完全にお手上げです。
みなさんのご意見のお陰で無駄に中を開けなくて済みそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/06 22:07

15年前なら出来たんですが、今はくっついちゃっているのでできないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年前・・・ くっついちゃってしまっているのは大変不便ですね。
しかしこれもコスト削減からしょうがない流れなのですね。

お礼日時:2012/01/06 22:06

メーカーは?型式は?


ノートは一般的に 難しいです(メーカー次第 国内メーカーは まず無理)

Core i3-2330M  2.2GHZ
Core i3-380M 2.53GHz

ホンの少しのパワーアップをするよりも メモリー追加 HDDをSSD交換する方が 確実
後は Cドライブ内の不要ファイルの掃除 個人データの移動等 他の方法が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。SSDの交換も視野に入れてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/06 22:05

その両者でソケットの互換性はないはずです。

よって無理と考えるのが良いでしょう。

#電気的に互換をとることはできるはずですが、ソケットの物理形状が違ったんじゃないかな。つまり前者のシリーズか後者のシリーズかどっちかしか使えない。確かそのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソケットに互換がないのですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!