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気に入った中古車があり、販売店に見積もりをお願いしたところ
私のようなド素人でも、おかしくない??と思う箇所がいくつかありました。
(普通にかかる費用でしたら、申し訳ございません・・・)
もしアドバイスをいただけるならと思い質問させていただきました。

納車前点検整備、登録届出代行費用、ガラスコーティング?
2倍ぐらいのせてるんでは?と疑いたくなるのですが・・・

・下記見積もりは妥当なのか?
・確認するべき部分、交渉余地がある費用等々
ご指導いただければ幸いです。


車は輸入車で2007年式、走行距離2万キロ、
フロント部分修復歴ありで、正規ディーラー車だそうです。

下記販売店が提示してきた見積もりです。
車庫証明手配は客がやることになっているようで含まれていません。

・車両本体価格(税込)…¥ 1,350,000円
・納車前点検整備   …¥   100,000円
・自動車税      …¥    11,200円
・取得税       …¥    34,000円
・自賠責保険     …サービス
・リサイクル料金   …¥    17,120円

・希望ナンバー代   ¥     9,000円
・登録届出代行費用  …¥    39,000円
・行政書士料     …¥     6,000円
・ガラスコーティング …¥    63,000円
・ETCセットアップ …¥     2,600円

この業界に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします

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A 回答 (6件)

質問者様が直感でピンと来てる通り、ドイヒーです。




じっくり揚げ足とっておくってぇと。。。

車両本体価格(税込)…販売店の言い値
・納車前点検整備   …販売店の言い値
・自動車税      …国・地方公共団体の法による規定
・取得税       …国・地方公共団体の法による規定(新車より3年以内に適用)
・自賠責保険     …国・地方公共団体の法による規定
・リサイクル料金   …国・地方公共団体の法による規定

・希望ナンバー代   …販売店の言い値
・登録届出代行費用  …販売店の言い値
・行政書士料     …使途不明金
・ガラスコーティング …販売店の言い値
・ETCセットアップ …販売店の言い値



この時点でキナ臭い請求が二つ入ってるっすね。

まず取得税。これは新車に掛けられる税金で、5年落ちのクルマに掛けるのは詐欺と一緒っす。ましてや現在国会で廃止の方向で検討されている取得税をぬけぬけと乗っけてくるとは厚顔無恥としか言いようがねえっす。
次に行政書士料。名義変更・ナンバー取得で行政書士のお世話になるっつーこと自体不自然っすね。もしワケあり物件で借金の抵当として摂取した、とかの理由で所有権解除が通常の手順では出来ねえ、っつーなら必要だけど。そんな特殊な例だったら地裁から引き取る際にやっとくモンだしね。あり得ねえっす。。。修復歴ありで所有権解除できねえって、意味分かんねえよ。売っちゃいけない奴だよそれ。

このふたつだけで手を出しちゃいけない店舗だっつーのはハッキリしてるんっすけど、ダメを押すと。。。

納車前点検整備の内訳を書くべき額っすよね、10万円って。
点検だけで10万円なの?それとも交換すべき消耗品交換を行って10万円なの?。。。ココがハッキリしないとお金を払ってから何か不具合が発生するとトラブルに発展するっすね。だからトラブルを避けて通りたい販売店舗としては10万円位の額になると明細を記しておくべきなんっすわ。それをやってねえとなると。。。
ましてや物件がクライスラーでしょ?アメリカ3台メーカーでも累積赤字が慢性的でおなじみの一番パッとしない、常に日本正規ディーラーがコロコロ変わってるようなメーカーで色々大変なのに、販売店がこんなんじゃおっかねえよ。
希望ナンバー代と登録代行手数料も結構高め、ガラスコーティングやETCセットアップ代も高めに来てる体感っすね。ココまでの値段取ってるなら車庫証明位取って来てやれよ、って気になって来るっすよ。そん位高いよこれ。

ココまで盛って来てる販売店だとリサイクル料も高く示してんじゃね?って疑心暗鬼になって来るっす。たいていメーカーがHPでリサイクル料を明示しているから調べる必要があるっすよ。


っつー事で俺ならここでは絶対買わない。希少車だったら別の店を今まで通りじっくり腰を据えて探すっすね。ぼったくられ料を早く手に入れた代で払う余裕があるなら別に構わねっすけど、俺にはそういう余裕ねえから。

この回答への補足

詳しく説明いただいてありがとうございます。
とってもわかりやすかったです(^^)
所得税や行政書士の料金体系など全然しりませんでした。。
私のような者はいいカモにですね(TT)

販売店に納車前整備の内訳を尋ねましたところ

”納車前点検整備は、エンジンオイル交換、ワイパーゴムの交換、キーレス電池の交換
その他、整備工場から指摘のあった部分について12ヶ月点検に基づいて整備致します。”

え、それだけで10万円もするの?という感じです
整備工場の指摘があった部分とかもよくわかんないです・・・

フロントの修復箇所について
”修復箇所はフロント周りを交換、修理しておりますが走行にも問題ございません”

という返事で修復箇所は具体的な回答が得られずでした。。

これだけいろいろ怪しい費用が加算されている時点で
ここの販売店は避けるべきですね。。
私もお金に余裕はないので、予想以上の見積もりに驚いて
みなさんにお知恵をお借りした次第なのです・・・

販売店は、車選び関連の3つ星優良店と記載してあったので信用していたのですが・・・
強気の見積もりみると残念です。

補足日時:2012/01/02 23:15
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外車で中古車であれば


相場より少し安いですね。
断言して良いです。

しかも
驚くべき事に、自賠責期間相当分をサービスと有ります。

幾ら何でも安過ぎます。

安すぎるけれども大丈夫?

と思いました。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

車購入が初めてなので、本当にみなさんのお言葉助かります

自賠責についてお伺いしたいのですが、これはこの車を所持している間

サービスということなのでしょうか。

調べたところ、年間15000円ぐらいでしたが

補足日時:2012/01/02 14:16
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#1です。



>おかしいですよ!と指摘すれば、販売店はすみません。と納得し安くしてくれるものでしょうか。。。

おかしいと言っても根拠が無いと言われてしまうと仕方がないので、ここは別の中古車屋さんで似たようなクルマの見積もりを取り、そこと比較して話をするのがいいと思います。

この回答への補足

探している車と似た条件のものを探しているのですが
あまり件数がなく、比較がなかなか難しい状況ですががんばって交渉してみます。

また販売店に疑問点を質問したところ、

納車前点検整備10万円の内訳について
”納車前点検整備は、エンジンオイル交換、ワイパーゴムの交換、キーレス電池の交換
その他、整備工場から指摘のあった部分について12ヶ月点検に基づいて整備致します。”

え、これで10万円もするの?という感じです

フロントの修復箇所について
”修復箇所はフロント周りを交換、修理しておりますが走行にも問題ございません”

修復箇所は具体的な回答が得られずでした。。

近々、試乗しに行ってみたいと思います

補足日時:2012/01/02 20:50
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第3者機関ですが、いくつもありますよね。



どこでも参考程度にしておいたほうがよいと思います。
ないよりはあった方がいいかな程度に。

これらの期間は格付け機関のようなもので、評価したした品質に責任を持つ(補償する)ことなどありませんから。

そうそう、思い出しましたが、中古ショップの中には車両価格を低めに設定して割安感を見せ、点検代などで利益を出すところがあるそうです。
仲の良い修理工場の工場長が言っていました。

最終的には総支払額が条件が近い他者の中古と比べて高いかなどで判断するしかないと思いますよ。

もちろん、車両の状態はしっかりチェックしてくださいね。
また、無償補償の内容、期間もしっかり確認してくださいね。
友人が購入後すぐにエアコンが故障したけれど、走行にはかかわりがないと保障外とされたと憤慨していました。

ご参考までに。
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点検整備代は高いですね?


内容はどうなっているのでしょうか?
10万円あればオイル交換、フィルター交換、ブレーキパッド(フロント)の交換をしてもお釣りが来ると思います。(外車っていってもゴルフからベンツまで・・・車種によって部品代がかなり違うのでなんともいえませんが)。
内容を確認したほうがよいと思います。

単に点検(12ヶ月点検)の内容だとすると基本料金は2万円~4万円で済むと思いますよ。

代行費用は高いとは思いますがこれは、販売会社が勝手に基準額を決めているものですからねえ・・・。
ただ、行政書士料ってのは今まで聞いたことがありません?
普通は代行費用の中に入っていると思うのですが・・・・。

ガラスコーティングは必要なのですか?
不要ならいらないとはっきり言ったほうがよいと思いますよ。
ガラスコーティングしても数年すると劣化してくるのが普通です。
正直私は不要と思います。
価格的にはきちんとしてくれるなら高くも安くもないって感じでしょうか?

一番気になるのがフロントの修復歴です。
どの程度の修復だったのか確認されたほうがよいですよ。
フロントバンパー交換といった場合はそれなりのダメージを受けているので足回りにも影響がある場合があります。きちんと試乗して直進性能などを確認したほうがいいと思います。

もっと詳しい方からレスが付くといいですね。

この回答への補足

私にでも理解できるご親切な回答ありがとうございます(><)

車はク○○ス○ー社の比較的小型のクラッシックなデザインのものです

第3者機関による鑑定書付とありました。これは信用できるものなのでしょうか?

アドバイスいただいた通り、修復箇所の詳細問い合わせてみます。

また販売店からお返事きましたら、アップさせていただきます

補足日時:2012/01/02 00:16
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とりあえず、この3つは希望しなければ外して貰えるはずです。



・希望ナンバー代   ¥     9,000円
・ガラスコーティング …¥    63,000円
・ETCセットアップ …¥     2,600円


・登録届出代行費用  …¥    39,000円
も若干高いような気がします。

また、印紙代実費ならともかく、
・行政書士料     …¥     6,000円
も取らない店もありますね。

この回答への補足

ガラスコーティングやナンバーをはずすと8万円弱安くなりますね。
やはり、代行費用、行政書士料はおかしいですよね・・・
おかしいですよ!と指摘すれば、販売店はすみません。と納得し安くしてくれるものでしょうか。。。

補足日時:2012/01/02 00:19
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シトロエンDS3スポーツシック(6MT) ※1600cc 1190kg

【見積りの概要】
・初回見積もりで値引きなど無し
・下取り無し
・車両本体269万円+付属品(マットのみ)8610円で、他追加オプション無し
・9月登録

【販売諸費用内訳】
1.預かり法定費用
・検査登録 3380円
・車庫証明 2600円
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2.消費税課税対象
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輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Q中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」...続きを読む

Aベストアンサー

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかる...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

Qベンツ新型Cクラスについて

ベンツに限らず、輸入車は故障が多いと聞きます。
私は国産(トヨタ)ばかり乗ってきましたが、ほとんどといっていいくらい故障の経験ありません。
ベンツCクラスは新型になりましたが、やっぱり変わらないんでしょうかね?

Aベストアンサー

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。

外車のメーカーは仲間内で楽しく車を作ることを昔から今でも続けています。

国産の場合は下請けを泣かせて、安くて完璧な部品を作らせてきました。

リコールについても、日本と外国では対応が違います。国産の対応は素晴らしく
瞬時で対応しています。
外車のデーラーは資金力が弱く、その点でも遅れを取っています。

先進的な機構については、外車の方が早く取り入れて場合があります。

障害物を感知するブレーキシステムは、ベンツでは10年以上前から
最高級市販車に装着していました。

外車の部品は国産に比べて、5倍から20倍高価です。その点でも故障した
時のユーザーの記憶に残るために、故障率が高いように思ってしまいます。

外車の新型はいつどのようなトラブルが出るかは未知数です。数年経つてみないと
結果は出ないでしょう。ただし昔のようなトラブルだらけの時代ではないです。

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。...続きを読む


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