ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

気に入った中古車があり、販売店に見積もりをお願いしたところ
私のようなド素人でも、おかしくない??と思う箇所がいくつかありました。
(普通にかかる費用でしたら、申し訳ございません・・・)
もしアドバイスをいただけるならと思い質問させていただきました。

納車前点検整備、登録届出代行費用、ガラスコーティング?
2倍ぐらいのせてるんでは?と疑いたくなるのですが・・・

・下記見積もりは妥当なのか?
・確認するべき部分、交渉余地がある費用等々
ご指導いただければ幸いです。

車は輸入車で2007年式、走行距離2万キロ、
フロント部分修復歴ありで、正規ディーラー車だそうです。

下記販売店が提示してきた見積もりです。
車庫証明手配は客がやることになっているようで含まれていません。

・車両本体価格(税込)…¥ 1,350,000円
・納車前点検整備   …¥   100,000円
・自動車税      …¥    11,200円
・取得税       …¥    34,000円
・自賠責保険     …サービス
・リサイクル料金   …¥    17,120円

・希望ナンバー代   ¥     9,000円
・登録届出代行費用  …¥    39,000円
・行政書士料     …¥     6,000円
・ガラスコーティング …¥    63,000円
・ETCセットアップ …¥     2,600円

この業界に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

質問者様が直感でピンと来てる通り、ドイヒーです。

じっくり揚げ足とっておくってぇと。。。

車両本体価格(税込)…販売店の言い値
・納車前点検整備   …販売店の言い値
・自動車税      …国・地方公共団体の法による規定
・取得税       …国・地方公共団体の法による規定(新車より3年以内に適用)
・自賠責保険     …国・地方公共団体の法による規定
・リサイクル料金   …国・地方公共団体の法による規定

・希望ナンバー代   …販売店の言い値
・登録届出代行費用  …販売店の言い値
・行政書士料     …使途不明金
・ガラスコーティング …販売店の言い値
・ETCセットアップ …販売店の言い値

この時点でキナ臭い請求が二つ入ってるっすね。

まず取得税。これは新車に掛けられる税金で、5年落ちのクルマに掛けるのは詐欺と一緒っす。ましてや現在国会で廃止の方向で検討されている取得税をぬけぬけと乗っけてくるとは厚顔無恥としか言いようがねえっす。
次に行政書士料。名義変更・ナンバー取得で行政書士のお世話になるっつーこと自体不自然っすね。もしワケあり物件で借金の抵当として摂取した、とかの理由で所有権解除が通常の手順では出来ねえ、っつーなら必要だけど。そんな特殊な例だったら地裁から引き取る際にやっとくモンだしね。あり得ねえっす。。。修復歴ありで所有権解除できねえって、意味分かんねえよ。売っちゃいけない奴だよそれ。

このふたつだけで手を出しちゃいけない店舗だっつーのはハッキリしてるんっすけど、ダメを押すと。。。

納車前点検整備の内訳を書くべき額っすよね、10万円って。
点検だけで10万円なの?それとも交換すべき消耗品交換を行って10万円なの?。。。ココがハッキリしないとお金を払ってから何か不具合が発生するとトラブルに発展するっすね。だからトラブルを避けて通りたい販売店舗としては10万円位の額になると明細を記しておくべきなんっすわ。それをやってねえとなると。。。
ましてや物件がクライスラーでしょ?アメリカ3台メーカーでも累積赤字が慢性的でおなじみの一番パッとしない、常に日本正規ディーラーがコロコロ変わってるようなメーカーで色々大変なのに、販売店がこんなんじゃおっかねえよ。
希望ナンバー代と登録代行手数料も結構高め、ガラスコーティングやETCセットアップ代も高めに来てる体感っすね。ココまでの値段取ってるなら車庫証明位取って来てやれよ、って気になって来るっすよ。そん位高いよこれ。

ココまで盛って来てる販売店だとリサイクル料も高く示してんじゃね?って疑心暗鬼になって来るっす。たいていメーカーがHPでリサイクル料を明示しているから調べる必要があるっすよ。

っつー事で俺ならここでは絶対買わない。希少車だったら別の店を今まで通りじっくり腰を据えて探すっすね。ぼったくられ料を早く手に入れた代で払う余裕があるなら別に構わねっすけど、俺にはそういう余裕ねえから。

この回答への補足

詳しく説明いただいてありがとうございます。
とってもわかりやすかったです(^^)
所得税や行政書士の料金体系など全然しりませんでした。。
私のような者はいいカモにですね(TT)

販売店に納車前整備の内訳を尋ねましたところ

”納車前点検整備は、エンジンオイル交換、ワイパーゴムの交換、キーレス電池の交換
その他、整備工場から指摘のあった部分について12ヶ月点検に基づいて整備致します。”

え、それだけで10万円もするの?という感じです
整備工場の指摘があった部分とかもよくわかんないです・・・

フロントの修復箇所について
”修復箇所はフロント周りを交換、修理しておりますが走行にも問題ございません”

という返事で修復箇所は具体的な回答が得られずでした。。

これだけいろいろ怪しい費用が加算されている時点で
ここの販売店は避けるべきですね。。
私もお金に余裕はないので、予想以上の見積もりに驚いて
みなさんにお知恵をお借りした次第なのです・・・

販売店は、車選び関連の3つ星優良店と記載してあったので信用していたのですが・・・
強気の見積もりみると残念です。

• 0

外車で中古車であれば

相場より少し安いですね。
断言して良いです。

しかも
驚くべき事に、自賠責期間相当分をサービスと有ります。

幾ら何でも安過ぎます。

安すぎるけれども大丈夫?

と思いました。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

車購入が初めてなので、本当にみなさんのお言葉助かります

自賠責についてお伺いしたいのですが、これはこの車を所持している間

サービスということなのでしょうか。

調べたところ、年間15000円ぐらいでしたが

• 0

#1です。

>おかしいですよ!と指摘すれば、販売店はすみません。と納得し安くしてくれるものでしょうか。。。

おかしいと言っても根拠が無いと言われてしまうと仕方がないので、ここは別の中古車屋さんで似たようなクルマの見積もりを取り、そこと比較して話をするのがいいと思います。

この回答への補足

探している車と似た条件のものを探しているのですが
あまり件数がなく、比較がなかなか難しい状況ですががんばって交渉してみます。

また販売店に疑問点を質問したところ、

納車前点検整備10万円の内訳について
”納車前点検整備は、エンジンオイル交換、ワイパーゴムの交換、キーレス電池の交換
その他、整備工場から指摘のあった部分について12ヶ月点検に基づいて整備致します。”

え、これで10万円もするの?という感じです

フロントの修復箇所について
”修復箇所はフロント周りを交換、修理しておりますが走行にも問題ございません”

修復箇所は具体的な回答が得られずでした。。

近々、試乗しに行ってみたいと思います

• 0

第3者機関ですが、いくつもありますよね。

どこでも参考程度にしておいたほうがよいと思います。
ないよりはあった方がいいかな程度に。

これらの期間は格付け機関のようなもので、評価したした品質に責任を持つ(補償する)ことなどありませんから。

そうそう、思い出しましたが、中古ショップの中には車両価格を低めに設定して割安感を見せ、点検代などで利益を出すところがあるそうです。
仲の良い修理工場の工場長が言っていました。

最終的には総支払額が条件が近い他者の中古と比べて高いかなどで判断するしかないと思いますよ。

もちろん、車両の状態はしっかりチェックしてくださいね。
また、無償補償の内容、期間もしっかり確認してくださいね。
友人が購入後すぐにエアコンが故障したけれど、走行にはかかわりがないと保障外とされたと憤慨していました。

ご参考までに。
    • 0

点検整備代は高いですね?

内容はどうなっているのでしょうか?
10万円あればオイル交換、フィルター交換、ブレーキパッド(フロント)の交換をしてもお釣りが来ると思います。(外車っていってもゴルフからベンツまで・・・車種によって部品代がかなり違うのでなんともいえませんが)。
内容を確認したほうがよいと思います。

単に点検(12ヶ月点検)の内容だとすると基本料金は2万円~4万円で済むと思いますよ。

代行費用は高いとは思いますがこれは、販売会社が勝手に基準額を決めているものですからねえ・・・。
ただ、行政書士料ってのは今まで聞いたことがありません?
普通は代行費用の中に入っていると思うのですが・・・・。

ガラスコーティングは必要なのですか?
不要ならいらないとはっきり言ったほうがよいと思いますよ。
ガラスコーティングしても数年すると劣化してくるのが普通です。
正直私は不要と思います。
価格的にはきちんとしてくれるなら高くも安くもないって感じでしょうか?

一番気になるのがフロントの修復歴です。
どの程度の修復だったのか確認されたほうがよいですよ。
フロントバンパー交換といった場合はそれなりのダメージを受けているので足回りにも影響がある場合があります。きちんと試乗して直進性能などを確認したほうがいいと思います。

もっと詳しい方からレスが付くといいですね。

この回答への補足

私にでも理解できるご親切な回答ありがとうございます(><)

車はク○○ス○ー社の比較的小型のクラッシックなデザインのものです

第3者機関による鑑定書付とありました。これは信用できるものなのでしょうか?

アドバイスいただいた通り、修復箇所の詳細問い合わせてみます。

また販売店からお返事きましたら、アップさせていただきます

• 0

とりあえず、この3つは希望しなければ外して貰えるはずです。

・希望ナンバー代   ¥     9,000円
・ガラスコーティング …¥    63,000円
・ETCセットアップ …¥     2,600円

・登録届出代行費用  …¥    39,000円
も若干高いような気がします。

また、印紙代実費ならともかく、
・行政書士料     …¥     6,000円
も取らない店もありますね。

この回答への補足

ガラスコーティングやナンバーをはずすと8万円弱安くなりますね。
やはり、代行費用、行政書士料はおかしいですよね・・・
おかしいですよ!と指摘すれば、販売店はすみません。と納得し安くしてくれるものでしょうか。。。

• 0