空腹時に腹が鳴るのを止めたいです。学校の授業中に腹が鳴ったりするとめちゃくちゃ恥ずかしいです。いい方法があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私にも覚えがあります。

(笑)ほんと嫌ですよね。自分のお腹ながら勘弁してくれって感じで^^;
私はお腹がすいてきて「あ、鳴りそう・・」と思ったら、親指でヘソをぎゅーっと押します。
鳴りそうな瞬間は特に強く、もし鳴ってしまってもすぐぐっと押すことで音を止めることができました。
押してることがなるべくばれないように服の隙間から手の先を隠すようにしてやってましたが(笑)
押しつづけてると2~30分くらいでお腹の空腹感がふっと消えて、その後はもう鳴らなくなります。←この瞬間腹に勝った!とか思うのです・・・
この方法で完璧!というわけではないのですが、ある程度は防げると思いますよ。
もしよかったら試してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、試してみたら結構効果がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 18:39

こないだみのもんたの「思いっきりテレビ」でやってました。

腰をひねる、つまり椅子に座った状態で上半身を左右に何度かひねり、しばらく目をつぶっていると鳴らなくなるとか。「腸を蠕動させてリラックスする」ってことみたいです。わたしはまだ試したことがないので、効果のほどは「?」ですけど。
    • good
    • 0

はじめまして。


特に試験の時なんかはシーンとしてるから、
「頼むから鳴らないで~っ」って思いますよね。(^^;

予防策として私の場合は朝、ゆで玉子を食べて出かけました。
ゆで玉子は消化が遅いので、おなかが空っぽになるのをやわらげてくれます。
ぐうーと鳴らなくて、助かりますよ。
一度、お試しを…。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 18:43

わたしも授業中めちゃくちゃなりまっす!!!はずかしいですよね。


わたしは試した事がないのですが「ぐーぴた」というお菓子のようなもながでているようですよ。それをたべたらおなかが鳴らなくなるとかならないとか・・・。
種類もアメやグミやクッキーなどいろいろあるらしいです。薬局とかデパートで売っているようなので一度試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/10 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q体の歪みと腹鳴の関係について

左の肋骨が出っ張っていて、骨盤の右側も出っ張っていて、顔も右側が少し吊り上っていたりと、体が歪んでるようです。このせいなのか、空腹時に左側のお腹がぐーぐー鳴ります。何か関係ありますか?

Aベストアンサー

腹が鳴るのは
何らかの原因で≪ほとんど食事方法≫腸内に空気が張ってそれが移動したときに鳴ります
ただそれが腸の蠕動運動と、下痢などの時に鳴り、良い場合ンとb悪い場合ンが有ります
ただ今回の事は、鳴りやすくなるかもしれませんが、直接の原因では有りません
例えば骨や筋肉が異常についていて、それが腸を押すことによって鳴る可能性は有ります
一度整形外科などで相談してください

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q手の指先の腹が強く痛む、PC止めても悪化です。

PCのやりすぎで、手の指先の腹が10本全てひりひり痛み熱をもち、物にさわれません。
見た目は少しはれている感じで赤みがありますが、正常なときとあまり変わりません。
手袋をしPCも止めて14日たちますが悪化して歯磨きも困難です。
良い塗り薬などありますか?
病院にいくべきでしょうか?何科に行けばいいのでしょうか?
相当困っています、食事も作れません、どなたか教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も覚えがあります。私の場合は左右3本ずつでしたが
整形外科に行きました。まず、レントゲンを撮って骨に
異常がない事を確かめて保護のため着脱式のギブスを
作って貰いました。朝、顔を洗う時や入浴時にはギブスを
外します。それと、消炎と痛み止めを兼ねるモビラートという
塗り薬をもらいましたので一日数回塗りました。
不便でしたが約一ヶ月くらいで全快しました。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q足をうごかすと時々、パキッパキッって鳴る(みんなも1度はあるはず)んですが、 鳴るピークの時に遊び心

足をうごかすと時々、パキッパキッって鳴る(みんなも1度はあるはず)んですが、
鳴るピークの時に遊び心で、連続で鳴らしてたら母が「足折れるぞ」と,,,

んなことで折れるわけ~www,,,,,,ないですよね?…ね?

Aベストアンサー

結論からいうと、骨は折れません。

何故なら、鳴っているのは 骨では無くて、
骨の周りの筋肉 だからです。

音が大きいので、みなさん 勘違いされています。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q急な空腹感と身体の怠さについて

こんにちは。
仕事中、たまに起こる次の症状で困っています。
【症状】
 ・まるで冷や汗をかいたように身体が冷える。
  (実際にかいているのか不明)
 ・急な空腹感。
 ・もの凄い疲労感を感じ、体が怠い

・・・といった症状がたまにあるのですが、何が原因でしょうか?
また、こういった時の対処法も教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

早いうちに内科で受診していただいて
上記の症状を伝えてください

違うと良いのですが
糖尿病か糖尿病の予備軍の可能性があります

症状が出た時に
ブドウ糖か飴を口に入れてみて症状が消えるようですと
可能性は高いと思います

何しろ早めに内科に行ってください

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q空腹感が無い時が多くて困っています。

51才の男性です。
さかのぼれば、小学校高学年頃から空腹感が無くなる
症状が出始めました。
短い時は三、四日、長いと一ヶ月くらい続きます。
その間は、殆ど食べてないのでだるく、気分も沈みが
ちになってしまいます(平均、月に二度ほど症状が出ます)。
不思議なことに治る時は砂に水が染み渡るがごとくに
治ってしまいます。
人間ドッグは毎年受けており、消化器系での異常は指
摘されたことはありません。ちなみに身長175cm、体
重65Kgで、食べれる時に食べているのでプラマイゼロ
か若干マイナスといったとこです。体質はどちらかと言
えば虚弱体質の方です。
半ば体質と諦めてましたが、何か原因があるはずだとの
思いが強くなり、投稿した次第です。
血糖値が低くなると空腹感を感じる、といったことを聞
いたことがありますが、血糖値とも関連してるのでしょ
うか?或いは自律神経なのか? 受診する際は何科に行
けばよいのでしょうか。
また、私と同様な体験をされた或いはされている方のご
返答もお待ちしてます。

Aベストアンサー

私もそうですね。
ほとんどお腹は減らないのですが、時間になれば食事をするようにしています。
別に病気ではないと思いますし、心配する必要はないですよ。
むしろそういう人の方が肥満になりずらいので良いくらいだと思います。


人気Q&Aランキング