生後6ヶ月の猫ちゃんを飼っています。
ちょっと早いかなと思いましたが、ヘアーボールコントロールフードを買ってきました。
その与え方で質問ですが、今あげてる餌に、少し混ぜてあげればいいでしょうか?(毎日?)それとも、時期を決めてまとめてあげるほうがいいのでしょうか?
メーカーさんの広告では、この餌オンリーがいいとは書いてありますが・・・(理想はそうでしょうが、なにせ普通の餌より高いので)
ちなみにうちの子は、短毛です。 

A 回答 (4件)

ヘアーボールコントロールフードというと毛玉解消のフードですね。

使ったことないんですが、うちのネコちゃんは毛玉解消のためにフードではなくオイルを使ってます。これは1ヶ月に一回くらいのペースでこさじ1杯のオイルをなめさせる、というものです。これを続けると毛玉が詰まる前に吐き出したり、オイルが潤滑液になってそのまま流れていきます。オイルテラピー(笑)だとかかる費用はほぼゼロです。経済的で効果もちゃんとありますよ!
ちなみにオイルはサラダ油がいいらしい(オリーブ油はニオイがあるからいやみたい)。

毛玉対策としてはもう一つ"ネコ草"を食べさせています。といっても食事に混ぜるのではなく、そこらへんで適当に育てておくだけ。本人が「食べたいな」って思った時、自分からシャリシャリかじってます。ネコ草はペットショップなどで売ってます。草ボーボーの鉢もいいですが、種から生やすのも楽しいですよ。どちらも安いです。

毛玉対策についての意見を参考URLに載せておきます。本文の真ん中あたりから書いてあります。

参考URL:http://www.melma.com/mag/76/m00017176/a00000025. …
    • 0
この回答へのお礼

オイルテラピーは、いいですねー!これぜひ試してみます
。安くて、(って言うかほとんどタダ?)効果があればバッチリですね。
参考URLも、見てきました。話題抱負なメルマガですね!
これから活用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちはー

アイムスってやつやとおもうんやけど
うちのネコちゃんは喜んで食べてますよ
結構安く買えるしこれ病院とかで毛玉治療すると思えば
やすいんやないかな?
うちは今のところ毎日与えてます
うちのワンちゃんも好きで・・・
犬には効果ないのかなー
というわけで試してみるとええかも!
別に害はないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院代って高いですもんねー。
でも、ワンちゃんに食べられたら、大変ですね(笑)
あ、ちっちゃいワンちゃんですか?
アドバイスありがとうございました。

家の猫も試してみたのですが、良く食べてくれるのですが吐いてしまいました。

合わない子もいるみたいですよ。
今では匂いを嗅ぐだけで砂かけしてしまいます。最初は小量ずつ普段食べているフードに混ぜてあげるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お口にっていうより、お腹に合わなかったんでしょうか?
うちはまだあげてないので、どうでしょうね。
もったいないので、そうならないこと祈ります(^-^;)
ありがとうございました。

もし心配なら動物病院で相談してみるのは

いかがでしょうか?
猫のfoodの中には病気になる原因が
あったりと。(人間でも同じですね」
まだちいさいですから今のうちにいろんなことを
徹底しておかれたほうがいいと思います。
うちも毛玉対策として(短毛ですが)
こまめにブラッシング、猫草を与えています。
ヘアーボオールコントロールフードは食べたことが
ないので・・・・なんともいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングは、毎日できるだけ頑張ってますが、猫草は、見向きもしなかったんですよね。(枯れちゃいました!トホホ・・・)
もうすぐ、避妊手術受けるので、先生に相談してみます。
しつけや食生活など、子どもの時ってほんと大事ですよね。
ありがとうございました。