生後6ヶ月の猫ちゃんを飼っています。
ちょっと早いかなと思いましたが、ヘアーボールコントロールフードを買ってきました。
その与え方で質問ですが、今あげてる餌に、少し混ぜてあげればいいでしょうか?(毎日?)それとも、時期を決めてまとめてあげるほうがいいのでしょうか?
メーカーさんの広告では、この餌オンリーがいいとは書いてありますが・・・(理想はそうでしょうが、なにせ普通の餌より高いので)
ちなみにうちの子は、短毛です。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘアーボールコントロールフードというと毛玉解消のフードですね。

使ったことないんですが、うちのネコちゃんは毛玉解消のためにフードではなくオイルを使ってます。これは1ヶ月に一回くらいのペースでこさじ1杯のオイルをなめさせる、というものです。これを続けると毛玉が詰まる前に吐き出したり、オイルが潤滑液になってそのまま流れていきます。オイルテラピー(笑)だとかかる費用はほぼゼロです。経済的で効果もちゃんとありますよ!
ちなみにオイルはサラダ油がいいらしい(オリーブ油はニオイがあるからいやみたい)。

毛玉対策としてはもう一つ"ネコ草"を食べさせています。といっても食事に混ぜるのではなく、そこらへんで適当に育てておくだけ。本人が「食べたいな」って思った時、自分からシャリシャリかじってます。ネコ草はペットショップなどで売ってます。草ボーボーの鉢もいいですが、種から生やすのも楽しいですよ。どちらも安いです。

毛玉対策についての意見を参考URLに載せておきます。本文の真ん中あたりから書いてあります。

参考URL:http://www.melma.com/mag/76/m00017176/a00000025. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルテラピーは、いいですねー!これぜひ試してみます
。安くて、(って言うかほとんどタダ?)効果があればバッチリですね。
参考URLも、見てきました。話題抱負なメルマガですね!
これから活用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 18:34

こんにちはー


アイムスってやつやとおもうんやけど
うちのネコちゃんは喜んで食べてますよ
結構安く買えるしこれ病院とかで毛玉治療すると思えば
やすいんやないかな?
うちは今のところ毎日与えてます
うちのワンちゃんも好きで・・・
犬には効果ないのかなー
というわけで試してみるとええかも!
別に害はないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院代って高いですもんねー。
でも、ワンちゃんに食べられたら、大変ですね(笑)
あ、ちっちゃいワンちゃんですか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 07:50

家の猫も試してみたのですが、良く食べてくれるのですが吐いてしまいました。

合わない子もいるみたいですよ。
今では匂いを嗅ぐだけで砂かけしてしまいます。最初は小量ずつ普段食べているフードに混ぜてあげるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お口にっていうより、お腹に合わなかったんでしょうか?
うちはまだあげてないので、どうでしょうね。
もったいないので、そうならないこと祈ります(^-^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 18:42

もし心配なら動物病院で相談してみるのは


いかがでしょうか?
猫のfoodの中には病気になる原因が
あったりと。(人間でも同じですね」
まだちいさいですから今のうちにいろんなことを
徹底しておかれたほうがいいと思います。
うちも毛玉対策として(短毛ですが)
こまめにブラッシング、猫草を与えています。
ヘアーボオールコントロールフードは食べたことが
ないので・・・・なんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングは、毎日できるだけ頑張ってますが、猫草は、見向きもしなかったんですよね。(枯れちゃいました!トホホ・・・)
もうすぐ、避妊手術受けるので、先生に相談してみます。
しつけや食生活など、子どもの時ってほんと大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

来年、小学校のこどもがいる、母です。

去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。

今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。
女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。

あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。

それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。

少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。



 

来年、小学校のこどもがいる、母です。

去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。

今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。
女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、ど...続きを読む

Aベストアンサー

少年野球の指導者をやっている者です。私の意見でよろしければ参考にして下さい。
まずボールについてですが、子どもさんがボールを受ける時に軟式ボール(小学生はC球です)を怖がっていなければ軟式で大丈夫です。怖がるようでしたらもうしばらくはビニールボールを主体にして徐々に軟式に慣らしましょう。
グローブは、子どもさんは少年軟式用の本革の小さめでなるべく柔らかいものがよいでしょう。実際にはめてみて子どもさんがいいというものでOKでしょう。メーカーはミズノ・SSK・ローリングスなどいろいろですが、要は好みですからどこでもよいと思います。ビニールではすべってしまってうまく取れません。もったいないと思われるかもしれませんが、上達には道具も大事です。お母様も一緒にやられるのであれば軟式用の本革で大人用でなるべく安いものを店の人に選んでもらいましょう。すぐに子どもが上達して相手できなくなるからです。
キャッチポールは基本はお父様がやって下さい。これはボールのキャッチボールのほかに心のキャッチボールでもあるからです。そしてうまく出来なくても決して叱ったり怒ったりしないで下さい。いいよいいよってうまくのせてあげましょう。とても大事な事です。
キャッチボールの時ワンバウンドキャッチをやらせて下さい。お父様がワンバウンドでちょうど子どもさんの胸の辺りに行くように投げてあげて、それを子どもさんが手のひらを相手に向けた状態で取れるようになるまでつづけて下さい。これ大事です。
バットは少年軟式用のなるべく軽いものを用意して下さい。
練習は小学校の校庭などなるべく広いところでやってください。
いちばんいいのは小学生になったら少年軟式チームに入団するのがベストです。
練習方法など書き出したらきりが無いのでこの辺で。

少年野球の指導者をやっている者です。私の意見でよろしければ参考にして下さい。
まずボールについてですが、子どもさんがボールを受ける時に軟式ボール(小学生はC球です)を怖がっていなければ軟式で大丈夫です。怖がるようでしたらもうしばらくはビニールボールを主体にして徐々に軟式に慣らしましょう。
グローブは、子どもさんは少年軟式用の本革の小さめでなるべく柔らかいものがよいでしょう。実際にはめてみて子どもさんがいいというものでOKでしょう。メーカーはミズノ・SSK・ローリングスなど...続きを読む

Q糖尿病の猫にロイヤルカナンの糖コントロールというフードをあげています。 別の猫(兄弟)は糖尿病ではあ

糖尿病の猫にロイヤルカナンの糖コントロールというフードをあげています。
別の猫(兄弟)は糖尿病ではありませんが、糖コントロールをあげても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

食べるのは大きな問題はありません。

糖尿病の療法食は糖吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防いでいます。
療法食の認識として健康体の子が食べると病気になると勘違いしてらっしゃる方がいますが、療法食は薬とは違います。療法食は「病気の子でも食べられるご飯」です。特別な成分などを処方しているのではなく、健康体のネコちゃんが食べているフードの成分を、病気のネコちゃんが食べられるよう調整しているだけです。なので療法食を食べてるからといって病気が治る訳ではないです。
つまりは人間でいう病院食のようなものです。病院食は健康体の人間が食べても問題はありません。

ただ食べ続けるのは、いかがなものかなと感じます。といいますのも、成分調整が特殊(高タンパク質、低脂肪、低炭水化物など)なので、それぞれの成分にかなりのバラつきがあります。健康体の子であれば毛並みが悪くなったり、食い付きが悪くなったりする可能性があります。
おそらく兄弟ネコちゃんが好んで食べようとするのは高タンパク食だからかもしれません。ネコちゃんは完全な肉食動物なので、たんぱく質を求める傾向にあります。安い一般的なフードはたんぱく質よりも穀類などが多く含まれるため、味や匂いに敏感な子はすぐにそれを察知して食べてくれないこともしばしばです。更にロイヤルカナンは味付けがとても上手なメーカーさんです。なので、あまり食い付きが良くない子でもロイヤルカナンなら食べてくれるということがあります。

兄弟ネコちゃんがどんなフードを食べているかはわかりませんが、健康体なネコちゃんには通常のフードを与えることに越したことはありません。もし、通常のフードの食い付きが悪ければ同じロイヤルカナンに変えてみるのも手かもしれませんし、高タンパク食に変えてみても良いかもしれません。

糖尿病の治療は大変だと思いますが頑張って下さいね。

食べるのは大きな問題はありません。

糖尿病の療法食は糖吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防いでいます。
療法食の認識として健康体の子が食べると病気になると勘違いしてらっしゃる方がいますが、療法食は薬とは違います。療法食は「病気の子でも食べられるご飯」です。特別な成分などを処方しているのではなく、健康体のネコちゃんが食べているフードの成分を、病気のネコちゃんが食べられるよう調整しているだけです。なので療法食を食べてるからといって病気が治る訳ではないです。
つまりは人間...続きを読む

Q子ども(小二)がグローブでボールを取れない

お世話になります。
どなたか教えてください。

小二の子どもが野球を始めました。
キャッチボールするのですが、上手くグローブでボールを取れません。
グローブに入らなかったり、入ってもはじいてこぼしてしまいます。
私(父親)も子どもの頃野球をやってましたが、キャッチボールで苦労した記憶がありません。
なんでこんな簡単なことができないのか分からないので、子どもに指導ができなくて困ってます。
どなたか、子供になんて教えたら良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初からできないのが当たり前、という意見もありますが、その限りじゃないと思います。

必ず得意な子供と不得意な子供がいます。
キャッチボールに限らず、どんなスポーツでも。
そこそこできる子供が大半を占める中、驚異的にできる子供がわずかにおり、その対極で驚異的にできない子供もわずかにいるものです。

私の甥っ子も、たしか小学校の低学年で祖父とキャッチボールを始めましたが、驚異的に下手でした。
けっこうスパルタ的だったので、「劣等感で嫌気がささなきゃいいけど・・」と思っていたら、やはり、そのうち二度とやりたがらなくなりました。
そういう子供もいます。
しかし、生まれつきの能力の問題なので、その子の責任ではありません。

大事なことは、「この程度なら普通はできる」という基準を勝手に決めないことと思います。
できないなら、どんどん距離を縮めて遅いボールにして、受け取れるレベルまでハードルを下げ、子供が「これはもうできるから、次はもう少し難しいことをやりたい」という意欲が沸くまで、無理にステップアップしないことです。

犬の指導を例に出すのは不適切にも思われますが、参考になるかもしれません。
犬に何か教えるときに最も重視されるのは「出来たらほめること」。
出来ないことを責めるのは、どんどん意欲が低下し、集中力も奪われるので、基本的にはタブーとされています。

いずれにしても悩みは尽きないと思いますが、がんばってください。
後でいい思い出となるといいですね。

最初からできないのが当たり前、という意見もありますが、その限りじゃないと思います。

必ず得意な子供と不得意な子供がいます。
キャッチボールに限らず、どんなスポーツでも。
そこそこできる子供が大半を占める中、驚異的にできる子供がわずかにおり、その対極で驚異的にできない子供もわずかにいるものです。

私の甥っ子も、たしか小学校の低学年で祖父とキャッチボールを始めましたが、驚異的に下手でした。
けっこうスパルタ的だったので、「劣等感で嫌気がささなきゃいいけど・・」と思っていたら、やは...続きを読む

Q日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。

先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。

先住はもう朝・晩の2回。
仔猫は3~4回。
先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。
別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。

仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。

皆さんはどうされてきましたか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

餌のメーカー品は何を使ってますか?お薦めなのは、ユニチャームの<ねこ元気>です。仔猫用もありますが、タンパク質と脂質がそんなに変わりません。参考に書き込みます。生後、1ヶ月から大丈夫です。




ねこ元気 健康に育つ子猫用


内容量

: 1.6kg

フレーバー

: お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜・ミルク入り

タンパク質

33.0%以上

脂質

16.5%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約370kcal(100gあたり)



ねこ元気 お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入


内容量

1kg / 2kg

フレーバー

お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入り

タンパク質

30.0%以上

脂質

9.0%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約350kcal (100gあたり)


同様で商品名違いがあります。


ねこ元気 お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜入り


ねこ元気 お魚と野菜入りミックス まぐろ・かつお・白身魚入り


があります。詳しくはフリーコール 0120-810-539 です。


一度、試して見てください

餌のメーカー品は何を使ってますか?お薦めなのは、ユニチャームの<ねこ元気>です。仔猫用もありますが、タンパク質と脂質がそんなに変わりません。参考に書き込みます。生後、1ヶ月から大丈夫です。




ねこ元気 健康に育つ子猫用


内容量

: 1.6kg

フレーバー

: お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜・ミルク入り

タンパク質

33.0%以上

脂質

16.5%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約370kcal(100gあたり)



ねこ元気 お魚ミックス...続きを読む

Qご近所トラブル 子どものボール遊びは許される?

いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。

よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。

裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。

子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。

が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても

「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。

正直良い気持ちがしません。

できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく

「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に

「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・

私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか?

しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。

私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。

皆様の意見を聞かせていただければと思います。

 公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。
 毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。
 ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。

 境界ブロックを乗り越えてやってくること。
 これって普通?非常識?

よろしくおねがいします。

いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。

よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。

裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。

子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。

が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、...続きを読む

Aベストアンサー

本当を言えば他人の家にボールをぶつけるのはよくないかもですが
週末に2発ほど子供が遊んでるボールがあたる位なら…私ならですが気にしません

毎日毎日だとうるさいかもですが…

あと『大丈夫?うちのかべ?』と遠まわしに言ったみたいですが、近所ってのはすぐ悪い噂がたちます。
『ちょっと当たった位であんな言い方して…』ってなりかねないので、私ならはっきり
『ボール遊びは全然いいんですけど たまにうちの壁に当たってるみたいなんでスミマセンがそのへんの方お願いします』ってその保護者に言います

でないと一人でイライラしてても仕方ないし言う事は悪い事ではないですし…

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Qボール(アメフト、フラッグフット=子ども用)

アイシールド21の影響で、子どもがフットボールごっこをしたがっています。
小さい子達なので、ラバーのボールでは硬いので、よい物はないかと探しているのですが、これといったボールが見あたりません。
柔らかく(頭や顔に当たってもダメージ少ない)、フォワードパスにも耐えられるボールがあれば教えて頂きたいのですが…。

Aベストアンサー

 フラッグフットボール用のボールで、11歳以下向けの
「 ミニサイズ・スポンジフォームフットボール 」はいかが
でしょうか? 小さなお子さんだとまだこれでも大きめ
かもしれませんが、安全性はラバー製より高いと思います。

 あと、ペット用のおもちゃでフットボールボール型のものを
ひとつ見つけました。大きさと値段は手ごろだと思います。

参考URL:http://www.noramsports.com/flag/index.htm,http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=4974926003154

Q飼い猫の餌の時間について 生後8ヶ月の男の子を飼っていて、朝6時、夕方6時の2回に分けて餌をあげてい

飼い猫の餌の時間について
生後8ヶ月の男の子を飼っていて、朝6時、夕方6時の2回に分けて餌をあげています。
とにかく食欲がすごくて(いいことですが)朝6時のご飯を待てずに1時間前の5時から、私に餌くれアピールをはじめます。とにかくドアをどんどんする、机の物を落として音でアピールするなどです。とにかく朝5時なので家族もうるさいと私に苦情を言ってきますが何か解決策はありますでしょうか。どなたかいい案があれば教えてください。

Aベストアンサー

朝6時と夕方6時ではだいぶ時間が空いてるのでお腹減りすぎてしまうのでしょうね。
可哀想な気がします。
食事回数を増やしてみてはどうですか?
うちの猫は1日分のご飯をを3回に分けてます。

Qお風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、
詰まらせてしまいました。
少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。
竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。
スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。
が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。
賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

針金の先端を曲げたりしてひっかかるようにし、ライター、バーナー等で赤熱するまで熱してざくっとさせば、引き抜けるでしょう。

針金等の先に接着剤をつけて引っ張るのもスーパーボールの材質によっては可能ですが、ちょっと微妙でしょう。

Qキャットフードのシニアにキトンを混ぜても良いか

はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。
我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。
普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。
保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…;

今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました。抜糸の際、カリカリを食べないことを相談したところ
「今は手術もあったりで食べないだけかもしれないが、高カロリーのキトンならおいしいから食べると思うので与えてみては。」と仰り、サイエンスダイエットのキトン試供品を頂きました。
さっそく与えたところ、ビックリする程がっついて食べてくれました。
しかし高カロリーらしいので老体(?)にはあまり良くないかと思い、2日後には普段のシニアと半分ほど混ぜて与えました。
問題なく食べてくれたのですが、試供品が尽きて普段の餌のみに戻った途端食い付きが悪くなりました…。

普段のシニア餌もまだ残っているしどうしたものかと思い、新しくキトンを買ってきて混ぜてみようかと思っているのですがこれは果たして良いことなのでしょうか?
シニアを食べる年齢なのに子猫用を混ぜて良いものか疑問です。
また、シニアで猫の体重からすると1日に55g与えると書いてあるのですがキトンですとまた量が変わってきますよね。
混ぜるとしたら、どう分けたら良いのでしょう…?
シニアを減らして、減らした分だけキトンを混ぜるという分け方で良いのでしょうか?

餌のメーカーを変えてみては、という回答は無しでお願いしたいです。
アドバイス等、どうかよろしくお願いします。

はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。
我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。
普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。
保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…;

今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました...続きを読む

Aベストアンサー

キトンの方が食いつきがいいのであれば全量キトンでもいいかと思います。
キトンに記載している給餌量はあくまで子猫の成長期に必要な量なので
老齢猫には単純に必要カロリーのみで見ていいですので、下記のような計算になりました。

同量ではキトンの方が14.3kcal高くなりますがこれ位は問題ないと思います、
キトンで55g与えてもいいでしょう。

シニア 高齢猫用
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc009.aspx
代謝エネルギー 396kcal/100g
1日摂取量(55gとした場合)55g×3.96=217.8kcal

キトン 幼猫・母猫用
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc001.aspx
代謝エネルギー 422kcal/100g
1日摂取量(55gとした場合)55g×4.22=232.1kcal

ただ、キトンは子猫時の骨格形成に必要なカルシウムとリンが多目に配合されているのでこれが老齢猫の場合、結石原因の確率は高くなるかもしれませんね。

混ぜるとしたら、あくまでシニアをメインにしてキトンの量は食いつきが良いギリギリの量を見極めるしかないと思います、猫もそれぞれ違いますのでここは飼い主さんが試さないと量は分からないです。

食いつきが悪いならばロイカナのエクシジェントシリーズとかお勧めしますよ。
http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/fhn/exsijent42/

キトンの方が食いつきがいいのであれば全量キトンでもいいかと思います。
キトンに記載している給餌量はあくまで子猫の成長期に必要な量なので
老齢猫には単純に必要カロリーのみで見ていいですので、下記のような計算になりました。

同量ではキトンの方が14.3kcal高くなりますがこれ位は問題ないと思います、
キトンで55g与えてもいいでしょう。

シニア 高齢猫用
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc009.aspx
代謝エネルギー 396kcal/100g
1日摂取量(55gとした場合)55g×3.96=217.8kcal

キトン ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報