アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前あるNGO活動家が「国民は無知だ、われわれが国を背負って立つ」と言ったらしいのですが、NGOとはそんなにすばらしいものなのでしょうか?NGOに悪いところは無いのでしょうか?とりあえず、今回はNGO否定派の意見を、出来るだけ詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

言ったらしい、で論議を始めるのは難しいのではないでしょうか?

もっとも、「国民は無知だ、われわれが国を背負って立つ」とは、この国の政治家や官僚が思っていることですけど。すると、政治家や官僚はそんなにすばらしいものなの?という論議を始めることが出来ますが、NGO、政治家、官僚、ひとくくりにして決めつけることなど出来ないことがわかりますよね?日本の企業、というテーマでも同じ論議が始められますね。
つまり、ある団体、企業、人が「えらそうなこと」を「言ったらしい」事で、それらの同種類の集まり全体を「そんなにすばらしいものなの?」と論議することはナンセンスだと言うことです。
今回の場合は、質問にある活動家に「そんなにすばらしいの?」と、聞く問題だと思います。あるいは、その活動家は「すばらしい人」なんでしょうかと、質問された方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。正直な質問動機を書くと敬遠されるかなと思い、適当な理由をつけてしまいました(もっとも、そういう発言をした人物は実際にいるのですが)。すみません。適切な指摘をどうもありがとうございました。