アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年届いた年賀状の中に1枚毛色の変わったものがありました 
宛て先が ”名古屋市中区にお住いの皆様へ”とあるだけで個人名とか団体名とか宛て先を特定する表記がありません (添付の画像をご覧ください)

差出人は独自のデータに基づいて持ち込む枚数を算出するのでしょうが 郵便局はこれをどのようにして配達先を特定しているのでしょうか

休み明けにでも郵便局に問い合わせてみようかとも思っていますが もしこのサイトで解決すればと思いお尋ねします

「年賀状 宛て先簡略化の許容範囲」の質問画像

A 回答 (2件)

「配達地域指定郵便物」には、取扱期間は、12月15日から翌年1月14日までの間。

差出人は、同一差出人に限る。
とありますが、差出人が「○軒の商店共同」の「配達地域指定」(○○区のみなさんへ)の年賀はがきが「元旦に」配達されました(例外あり?)
○○区(自治体名)全戸配達されたようです。
中区で何建あるかはわかるでしょう(ゼンリン地図でもわかるし、配達局で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
配達先を特定してから配達ではなく 他に何か郵便物がある家にプラスして配達だったんですね 逆転の発想 

お礼日時:2012/01/03 02:50

こんばんは。


そして、明けましておめでとうございます。

今年最初の回答をさせていただきます~。
添付されている画像に「配達地域指定」と書かれていますが、郵便の配達にそのまま「配達地域指定郵便物
」というサービスがあります。

http://www.post.japanpost.jp/service/discount/to …

色々な条件はありますが、ある地域の全戸に郵便物を配達してくれるサービスみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/03 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!