プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ChromeOSというgoogle社が独自で開発しているosがあり、tar.gzのパッケージなのですが
これはLinux上からコマンドを打ちLinux上でインストールしろという事なのでしょうか?
またWinなどのosで解凍しCD/usbなどに保存させてCD/USBBootしてインストールしろという事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

tarはアーカイブツール、gzは圧縮ツールgzipが作成する圧縮ファイルの拡張子。

UNIX系OSで、伝統的に使われてきている配布用アーカイブファイルの形式がtar.gzです。

tarとgzipが入っている環境であれば、tarに適切なオプションを付けることで
これを展開することができます。

別に、gzipでまず圧縮を展開して、できたtarファイルをtarで展開してもいいです。

でも、UNIX系OSに慣れていないのであれば
zip形式の配布アーカイブファイルを探してくるほうがいいでしょう。

どちらの形式で入手しても、最終的にはimgファイルのファイルとなり
そこから先は、いろんなサイトで紹介されているでしょう。
ChromeOSでググルと、公式サイトより先に
インストール体験談が出てくるくらいですから、すぐ見つかります。

私自身はWindowsは使わないので、Windowsでの手順は知りません。
    • 0

tar.gzは圧縮アーカイブです。

正確にはtarはファイルをまとめる機能
gzが圧縮する機能

まずはそのファイルを解凍することから始める。
    • 0

tar.gzのパッケージを展開すると、その中にインストール方法に関する手順が書かれた文書があるかと思います。

それに基づいて作業を進めることになるかと思います。
    • 0