社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の質問からして受験生のようですね。



私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/
    • good
    • 0

 こんにちは。

「社会科学」および「社会科学部」の定義ですが、僕は「社会科学の定義」に関しての話をさせていただきます。
 御質問の中にある「法学や社会学とはどう違うのですか?」との一言が全てを言い当てています。法律学や社会学も全て『社会科学』の範疇に含まれます。
 ではあらためて「社会科学」と対になる概念は何でしょうか?。答は「自然科学」です。この両者の最も大きな違いは「その対象」です。自然科学で対象となるモノ(実はこの「モノ」がとても大切であり尚且つ最大の曲者です)は自然の中にある現象であり、他方の社会科学での対象は「人が対象に対して働きかけて生じるモノおよび行為」です。具体的にいえば、前者の対象は「物理現象」であったり「化学現象」であったり「生物」や「天体」などがあります。
 これに対し後者の対象は「政治」や「経済」そしてその足跡をたどる「歴史」もなどが含まれます。このためそれぞれの対象を扱う学問は「物理学」「生物学」「政治学」「経済学」「歴史学」などの名称があります。
 では逆に「共通する部分」とは何でしょうか?。「科学である」ことです。そしてその「科学であること」は何を示すかといえば「固有性と法則性の認識」です。「固有性」とはそれぞれの学問領域が扱う分野ごとの「固有の」研究手法だったり分析方法だったりといえます。これに対し「法則性」とは細かなデータを積み上げて抽象化しそこから得ることのできる形の獲得、といえましょう。
 さてここで「科学」とはどのような性質を有するのかとの疑問が生じるかと思われますので幾つかのポイントを示させていただきます。
(1)「科学とは」→実証可能性および反証可能性を有する
(2)「科学とは」→論理整合性のもとでのみ存在する(不可知論などの認識できないモノは対象ではない)
(3)「科学とは」→実験及び実証による再現性を有する(同一条件下で誰が行っても同一の結果が出る)
(4)「科学とは」→その成果により認識が深化すると共に更なる認識のレベルへと移行させる「哲学的認識を有する」つまり「科学」に対する言葉は時によって「宗教および信仰」となります。この意味は「宗教」が最初から結論的に「神」などの実際には認識し得ないモノに答えを求める姿勢とは本質的に異なり、あくまでも人間が「実証や実験に基づくデータから答を導き出す」点にあります。つまり「人間が主体的に思索して求める結果」が「科学」の一つの性質と呼ぶこともできます。
 英語では「社会科学」を「SOCIAL SCIENCE」と表現します。学問レベルでは「人文科学」なる概念は存在せず「科学(社会科学および自然科学)」と「人文学(科学以外)」の区分ならば存在するとの理解もあります。この両者の最も大きな違いは「法則性の有無に関する認識」であり、例えば歴史学ならば歴史学固有の目的として「史実の解明」と歴史(例えば日本史全体)の流れの中にどのように位置付けるかがあり、更に「社会科学としての歴史学」を見た時に「『人類史としての世界史』が持つ法則性」の分析と解明となります。他方「人文学」が扱う「文学」には法則性など存在しません。なぜなら「文学」が対象とするのは「人間のこころの中身や気分」であり、それも「哲学的認識」とは隔たりのあるモノだからです。
 ここまでお話しさせていただいて、一般のイメージ(高校までの科目毎のイメージ)とは全く異なる「トータリティ」の世界であることがご理解いただけたでしょうか?。高校まではそれぞれの科目が独立していたのに対し大学以後では「学問分野および領域が相互に密接な連関の下にある」ことを前提とします。
 大学として日本で「社会学部」は数多くの大学にありますが、「社会科学部」として看板を出している大学は早稲田大学以外に耳にしたことはありません。早稲田の社会科学部も元は二部(夜間)にあった第二政経学部や第二法学部、第二商学部を改編統廃合した学部と聞いています。
 「社会科学系」の学部、ことに政治学あたりに進学を希望されるならば、高校の卒業時点で既にアダム・スミスやらマックス・ヴェーバーそしてカール・マルクスの名前と大掴みでも彼らが学問上に残した足跡を理解しておくことが必要です。「○○年に××が△△を行った」「どこそこの特産品は~である」などとのクイズ的な知識だけでは役に立たないとはいいませんが、それだけでは到底太刀打ちできない世界です。大学で学ぶ社会科学に限らず全ての学問分野では「知識」ではなく「知を問うこと」を目標としますので誤解しないことが必要です。座って講義を聴くだけの受け身の姿勢では何かを得ることは難しい。目的意識を持ち主体的にそして貪欲に自らを高めることを意識して学べば学部の4年間はあっという間に過ぎていきます。
 因みに「法律学」はlawもしくはjurisprudence「経済学」はeconomics「社会学」sociologyは「歴史学」はhistoryと表現されます。
    • good
    • 0

定義はない



医学部とか歯学部のように、大学の外の組織によって学部の機能の定義がされていれば、大学の学部に定義は存在する。
※ 医師国家試験受験資格を与える一つの教育機関が医学部というような定義


大学は、「学の独立」であるので、実はなんと名乗っても原理的にはOK
早稲田大学で 政経学部に政治学科があり 慶応大学で 法学部に政治学科があっても何ら構わない。

学問するということを分類できるのであれば

自然科学 と 人文科学
自然を対象することと 人間を対象にするという分け方

人文科学の中に 人文科学(狭義)と社会科学がある
人間単体を対象にする人文科学(狭義)と人間の関係性を対象にする社会科学という分類

あるいは 法 や 経済行動という定義で人間の関係性を考える必要があり それが 社会だ!といういのでその社会を科学するという意味で 社会科学という定義もある。

このように、融通無碍と言うか、適当な言葉なので、早稲田の社会学部はとか一橋のそれは?というような立場で社会学部の定義はできるが、一般的な社会学部の定義はできない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間社会学は社会学に含まれる??

児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、

>大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者

人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

Aベストアンサー

人間社会学は
今を見極め、積極的に社会に貢献できる人材の育成で、社会福祉などの分野が含まれます。従って当然社会学の範疇です。社会福祉士や社会の教員免許が単位選択によって取得できる(はず)
しかしながら、100%社会学部の範疇かというと、学んだ内容によって異なる可能性もあります。
卒業された大学に紹介された方が確実かも知れません。

Q高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

正直、学校の偏差値も低いため、勉強する習慣がいままでついていませんでした。

でも学校のせいするのは嫌でしたくないので、独学で頑張って(といっても週2ぐらいで塾にいっています)上の難関大に行きたいのですが、進研模試では3教科平均して53ぐらいでした

学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまったのですが、本気で行きたいので頑張ろうと思います。


上に書いてある大学やいわゆる早慶上智、G‐MARCHと呼ばれる大学に受かった方々は、高3のこの時期(GWぐらい)は毎日何時間ぐらい勉強していましたか?

学校の先生にも「何時間やるかよりどれだけやるか」とおっしゃっていたので、たしかにそうだとは思いますが、

具体的に自分にハードルを課したいので、教えてください。

Aベストアンサー

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲田政経 早稲田社会科学 )

上記の友達とは仲がよく、
受験の話をよくしていましたから今でもその話が記憶に残っています。
Bの方はかなり本気で勉強していましたね。休み時間中も英単語をやっていたり、内職(授業中に受験勉強)もしてました。


>学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまった
ひどい教師ですね。
うちの高校の担任は、「いつからでも頑張ればどこだって行ける!」などいい加減な励ましをするような教師でした。
私のような冷めた人間は「何をいい加減なことを言ってるんだ。この教師は。」と思っていたのですが、その言葉で生徒の方も燃えたので、結果的には担任の楽観的な励ましが功を奏したのでしょう。

「何時間やるかよりどれだけやるか」
これはもっともだと思いますが、
私の周りでMARCH以上の私立や有名国立に受かった友達はほとんどみんな、一分でも多くの勉強時間を確保しようとしていました。

私立文系は勉強に時間を費やせば費やすほど合格に近づくと思います。
勉強している最中はなにがあっても集中を切らしてはいけません。

頑張ってください。
応援してます。

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲...続きを読む

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Qズボンにあたる日本語はなんですか? それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教え

ズボンにあたる日本語はなんですか?
それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教えてください

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し給ひ」
*吾輩は猫である〔1905〜06〕〈夏目漱石〉一〇「鼠色の尻につぎの中(あた)ったづぼんを穿いて居るが」

[補注]
(1)漢字は「洋袴」「細袴」「股袴」「下袴」「袴服」「穿袴」など、いろいろあてた。
(2)フランス語から来たものとされるが、jupon はペチコートの意で、それがなぜ現在のズボンの意味に用いられるようになったかははっきりしない。

 なお、江戸末期には兵士の訓練の段階で、袴は走るのに都合が悪いため、西洋の衣服に習って現在のズボンに近いものが用いられており、戊辰戦争(主に薩長を中心にした官軍側の兵士)はズボン姿で戦っていました。(OKAT自注)

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し...続きを読む

Q社会学の研究が進んでいる国

 どこで、質問していいか分からなくてここだったら社会問題や社会学に関心のある方がこたえてくださるかと思い質問させて頂きました。

 社会問題や異文化に興味があり、社会学を学んでみたいと思っています。
 
 自分なりに本を読んだりしていますが、社会学が進んでいる国やそういう権威の方がいらっしゃる大学(院)が分かりません。社会学も広いと思いますが、私が興味のあるのは、(社会的背景から生じる)人と人の考え方の違いとか、その社会的背景についての研究(政治・社会問題・宗教・文化的要素も含めて)です。

 国内で学んで将来は海外から日本の問題について外からの目で研究してみたいというのもありますが、海外で社会学の研究が進んでいる国と言ったらどこでしょうか?また、ヨーロッパの社会学についても興味がありますがヨーロッパの社会学ってどうなのでしょうか?

 

Aベストアンサー

質問の内容ですと範囲が広過ぎるため、浅く広くから関心のあるところを掘り下げていくことになると思いますし、同様の理由で何を持って権威があるとするか、進んでいると判断するか難しいことではないかと思います。
大学選びのために権威づけするにも、社会学の中でもイスラム圏とか、マルクス主義について…など特定分野の論文に引用される数が多いとか、何らかの判断材料が存在している必要があると思います。

論文排出量、情報産出量はアメリカ、フランス、イギリスがトップですので社会学にもあてはまると思われます。しかし都市論でも研究対象が東京であるのとシカゴではまた内容が変わってきますので、やはり何をもって進んでいるか…とするのはまた別問題で、文化論などになるとその国独自の気質のようなものを感じさせる場合もありますが、俯瞰するように社会学を社会学するといった視点が必要になってくると思います。

Q日本の輸送機関別国内輸送量の割合について 日本の輸送機関別国内輸送量の割合の統計ですが、添付した写

日本の輸送機関別国内輸送量の割合について

日本の輸送機関別国内輸送量の割合の統計ですが、添付した写真は『センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本』の表記です。日本は自動車が首位を占めていることが読み取れますが、『データブックオブザワールド』の同じ統計(ただし2010年度)では鉄道が70%以上と首位を占めています。またデータブックの方では5480億人キロとなっております。

この違いは何でしょうか。短期間でそこまで劇的に変化するとは考えにくいので、統計を読み間違えている可能性があるかもしれません。統計に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
なんとなく誤植のような気がしますが、グラフの下に元データの表があるようですが、その数値とは合っていますか?

Q社会学が学びたいけど・・・

今まで社会学部を目指してやってきたんですが
色々調べてみると同志社、立命などの社会学部はあんまりよくない
とかよく聞きます。
実際社会学に力を入れている大学はどこなんでしょうか?国私問いません。
また法学にも興味があるので、法学部で社会学が学べたり、
社会学で法学が学べたりする大学はありませんか?

Aベストアンサー

一橋、早稲田、法政などは、わりと評判が良いですね。

注意したほうが良いのが、上智など、キリスト教系の大学です。私の知人で、上智の学部から一橋の大学院に進学した際、指導教官(もちろんキリスト教徒)から、「一橋なんて、左翼の学校に行きやがって」となじられた人がいます。

法学部で社会学を学んだり、社会学部で法学部を学んだりするのは、指導教官が寛容な人であれば、どの大学でも可能です。ただ、あまりにも課程と学びたいことが離れている場合は、第2ゼミに参加するしかなくなり、勉強量が増えます。

Q早稲田大学社会科学部と学内ヒエラルキー

こんにちわ。
あまり意味を持たない質問と承知の上で投稿させていただきます。
早稲田大学の社会科学部についての質問です。
早稲田大学は学部が多いために学内に学部ヒエラルキーが存在すると聞きました。
河合塾の早大塾というサイトの早稲田の学部併願情報を見てみると、W合格の場合に社会科学部の蹴られている率が高い事に気がつきました。

文VS社会科学 文構VS社会科学 教育VS社会科学 の場合、社会科学部に進学する割合が低いようです。

しかし、片方の学部のみ合格した人の数では、
社会科学部のほうが上の3学部(文・文構・教育)よりも少ないことになっています。
つまり、合格の難易度(試験問題の相性などがあるでしょうから、単純な比較はできませんが)は社会科学部の方が高そうなのに、
W合格の場合はなぜ社会科学部を蹴るのでしょうか?

やはり社会科学部は夜間というイメージが強いので、極力避けたいと思う受験生が多いのでしょうか?
それとも専門性が弱い(文学がやりたい受験生は文学部、教員になりたい受験生は教育学部に行くでしょうから)が原因なのでしょうか?
社会科学部=所詮夜学というようなイメージは社会科学部が完全昼間化することによって変わると思いますか?
それとも社会科学部はこれから先も本キャンで蹴られる立場、侮られる立場でありつづけるのでしょうか?

実は私は第一志望であった早稲田大学政治経済学部政治学科は落ちてしまったのですが、教育学部社会科学専攻と文学部と社会科学部に合格し、やりたいと思っている社会学の勉強が詳しく出来そうな社会科学部に進学する予定です。(文学部の社会学専攻に進むほどの学力を備えているという自信が無いので、文学部進学はやめました。きっと文学部合格はギリギリだったとおもいます。)
一浪の末、苦労して合格した大学で入学後に「社学は早稲田の底辺だ。」「社学で早稲田卒って言われてもね・・・。」と思われること(実際に口にするような人はさすがに居ないでしょうが)が嫌です。
実際に教えてgoo内にもそのような発言をしている人が見受けられました。

2ちゃんねる(社会科学部叩きがすごい)に感化されすぎたのかもしれません。が、私が大学受験の情報戦で生き残れたのもまた2ちゃんねるのおかげでした。
まとまらない文章で恐縮ですが、どうぞ皆様の意見をお聞かせください。

こんにちわ。
あまり意味を持たない質問と承知の上で投稿させていただきます。
早稲田大学の社会科学部についての質問です。
早稲田大学は学部が多いために学内に学部ヒエラルキーが存在すると聞きました。
河合塾の早大塾というサイトの早稲田の学部併願情報を見てみると、W合格の場合に社会科学部の蹴られている率が高い事に気がつきました。

文VS社会科学 文構VS社会科学 教育VS社会科学 の場合、社会科学部に進学する割合が低いようです。

しかし、片方の学部のみ合格した人の数では、
社会科学...続きを読む

Aベストアンサー

現役社会科学部生です。
他学部の学生とも多数交流してきましたが、社学だからと軽視された経験は【皆無】です。

そもそも、学生の間では学部ヒエラルキーなど無きに等しいです。
政経や法の学生に対しては「あ、頭良いのかな」なんて思う程度で。だいたい皆そんなもんです。

大学に入りたての頃は、みな受験戦争の思い出が強く残っているので、
自分の学力や学部にプライドを持っていたり、あるいは劣等感を持っていたりします。でも大学生活に馴染んできた頃には、「そんなのどうでも良くね?学歴の事を考えるなんてつまんねーよ」って雰囲気になります。
勉強やサークル、アルバイト、飲み会に旅行にと、大学生活は新しいことが目白押しです。目新しく楽しい事に追われて、暗い過去の話なんてどうでもよくなります。2ちゃんねる的に他人を軽視するそぶりを見せたら、それこそ友達もできないでしょう。

2ちゃんねるって、ストレスやコンプレックスを抱えた人が、口に出せない不平不満を吐き出してますよね?
早大は私大トップクラスということもあり、全体的な学生像として学歴コンプレックスはそれほど強くないです。
だから心配しなくて大丈夫ですよー。

現役社会科学部生です。
他学部の学生とも多数交流してきましたが、社学だからと軽視された経験は【皆無】です。

そもそも、学生の間では学部ヒエラルキーなど無きに等しいです。
政経や法の学生に対しては「あ、頭良いのかな」なんて思う程度で。だいたい皆そんなもんです。

大学に入りたての頃は、みな受験戦争の思い出が強く残っているので、
自分の学力や学部にプライドを持っていたり、あるいは劣等感を持っていたりします。でも大学生活に馴染んできた頃には、「そんなのどうでも良くね?学歴の事...続きを読む

Q社会学は法学・経済学より馬鹿にされるのか

私は社会学という学問の魅力を感じている者ですが、ある掲示板で
「社会学は馬鹿が専攻する学問」
「社会学部に行こうとするやつの頭のほどが分からない」
「社会学なんて何の役にも立たない」
と書いてありました。私はこういう発言そのものが低俗で、学術性がないなぁと苦笑いしながら読んでいたのですが、法学とかと比べると、同じ社会科学でも、「社会学」って地位が低いとか、くだらない学問とかっていうふうに映りますか?

Aベストアンサー

私見ですが失礼いたします。
私は、社会学は大いに有用な学問であると考えます。

社会学が日本でマイナーな学問であることは、事実で、馬鹿にする方々がいるのも事実だと思います。
大学の社会学部であっても、カリキュラムの実態は「社会学」を学ぶというより「社会科学」を学ぶといった方がいいでしょう。
日本で社会学軽視がある理由と考えられるのは、二点あると思います。

一つは、そもそも日本に「社会」という概念がなかったこと、実体としても欧米のような、革命による「近代社会」が形成されなかったということです。社会学は、革命後の混乱から生まれた経緯がありますから、そういった意味で、「社会」学は、日本ではいまいちピンとこないものなのかもしれません。

もう一つは、社会学自体が明確な対象をを持たないことで、社会学に触れたことのない人が実態を掴みにくいことがあるのではないでしょうか。
実態がつかめない=よくわからない=意味がない・役に立たない、といった考えが生まれるのかもしれません。
たとえば、一般に政治学は政治、経済学は経済と、その学問の実際の内容とはかけ離れてるとしても、「なんとなく」イメージすることができますよね?社会学の対象は「社会」であるということもできますが、社会は、政治、経済、文化、スポーツ、音楽、芸術、サブカル…と、多彩な対象を抱え込んでしまいます。
社会学は、そういった「対象の学」ではなく「方法の学」といえるのではないでしょうか。
つまり、社会学的な物事の見方(概念)を駆使して、社会現象を分析する学問ということです。「社会学的な」概念は何かというのは、社会学者の間でも、かなり揺れるものだと思いますし、正直言語化できません(苦笑)
この点は社会学が若い学問であり、その方法論を成熟させていないということがいえるのかもしれません。

社会学は「自明性」を疑い、見えない問題や隠蔽されている問題を、明らかにするのに大変よく機能すると思います。一部から見れば、それは「当たり前」のことを、難しくこねくり回しているだけに見えるかもしれませんが、その「当たり前」を疑うという視点は学問全体を通して大事なことだと思います。
社会学は確かに、多くの誤解や誤用されることも多いと思いますが、必要な学問ですし、魅力的な学問だと思います。

私見ですが失礼いたします。
私は、社会学は大いに有用な学問であると考えます。

社会学が日本でマイナーな学問であることは、事実で、馬鹿にする方々がいるのも事実だと思います。
大学の社会学部であっても、カリキュラムの実態は「社会学」を学ぶというより「社会科学」を学ぶといった方がいいでしょう。
日本で社会学軽視がある理由と考えられるのは、二点あると思います。

一つは、そもそも日本に「社会」という概念がなかったこと、実体としても欧米のような、革命による「近代社会」が形成されな...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田大学社会科学部―講義情報・過去問・雑談サイト―14号館
http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

ここでしょうか?

大学入試・受験の場合はそこの、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/21722/1295959411/
とかです。

学部試験の場合は、
2010年の前期過去問http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/storage/1277814863.html
2010年の後期過去問http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/21722/1281714831/

2002から2009もそのサイト上部にありました。
社会科学部って社学のことですよね?
過去問とか早稲田に対策とかいるんですか?
早稲田は最近は試験難しいんでしょうか。


人気Q&Aランキング