プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。
あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。

(1)0.26カラット カラーG クラリティVS2
(2)0.33カラット カラーH クラリティVS2
(3)0.35カラット カラーI クラリティVS1

カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。
カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;;
皆様ならどれを選びますか?

A 回答 (6件)

ご希望の答えと異なりますが・・・

メーカはまったく無名ですが。
0.49ct F VVS2 Excellentを買いました。 鑑定書がついていますので信頼は置けると思います。

いくつかデパートの宝石売り場も回ってみましたが
近いグレードのもので比べましたがそれらのおよそ半額でした。

ティファニーセッティングに比べて恐らく1から2ランク上のものが選べると思います。
    • 0

H以下のカラーは少し色が分かったということなので…それならこの中では(1)が無難な気がしました。

カラットもこの三つではぱっと見、ほぼ同じのようですし。大きさが似たりよったりなら、カラーはなるべく上のものにした方が石が綺麗に見えます。

あと…婚約指輪は見れば見るほど迷うと聞きますので、直感で選ぶことも大事ですよ。
私なんか、初めて訪れたお店でその場で購入しましたよ。他のお店を全く見ずに購入したので、購入直後に他のブランドも少し見ればよかったかな?と思い(石に関してはこどもの頃からダイアや誕生石など身につけていて見る目が養われていましたので、自分の目で見ても購入したお店で間違いない自信がありましたが、デザイン的に他にもっと気に入るものがあるかも…なんて思い…)、通りがかりのデパートで有名ブランド(CartierやBVLGARI等)のお店をのぞきましたが…自分の選んだ指輪が1番だったので、その場で即決してよかったなと思いました。私の購入したお店(HARRY WINSTON)はあまり数を置いておらず(同じデザインの似たカラット数ものは1点~多いときで3点しか置いていないとのことでしたので。)、翌日にはもう他の方が買ってしまって無くなっていた…ということが多いらしいので。
つまり、宝石との出会いって縁なんですよ。あまり迷っていると良い縁も逃してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わぁ、ハリーですか、羨ましいです!
あまり迷いすぎも良くないですね、次見に行って、ピンときたものを選びたいと思います。

(3)を選びます。

カラット、クラリティが良いからです。

カラーは、1~3を指輪の状態で比較しても、気にならないと、思いますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大きさ重視でしょうか。カラーはぱっと見、どれも変わらないです(笑)気持ちの問題ですね。

そういえば…前回の質問で、ティファニーの婚約指輪を買ったと書かれていましたが…その指輪はどうされたのですか?

刻印中で手元にないと書かれていましたが、刻印するなら商品の交換はできませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、どうしても質について気になってしまいメーカーに電話したところ、まだ刻印に取り掛かっていないのでストップできるとのことで。慎重に選びたいと思います。

婚約指輪って、結局は自己満足の世界だと思うので、自分が一番自分の指に似合う!と思ったものを選びます。

華奢な指で小ぶりで質の良い方が似合うなら小さいものを。
大きめな手で、小さな石だと存在感が無く感じられるならボリュームを重視。

私はそんなにダイヤが好きじゃないので、個人的にはダイヤを選びませんが、この中なら3でしょうか。
(カラット数と指輪の装飾部分の表面積の大きさが比例する場合です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりフィーリングで選ぶのがいいでしょうか。大きさ、見た目はぱっと見どれも変わらないです(笑)気持ちの問題ですね。

カラーはDEFの中でおさめた方がいいと思います。

私はそれより下のカラーの石を見たことないので分かりませんが…自分の目で見て気になりませんか?
上記三つを目で見てカラーの違いが分からないなら、カラットの重いものを選べばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肉眼でみたら、やはりH以下のカラーは少し色がわかりました。DEFにすると金額がぐんと上がるので。。悩ましいです。