あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

プレイステーション3の、バイオハザード4リバイバルセレクションを、
amazonで、先日、購入、クリアしました。
まだまだ遊べるソフトで、やりこみたいのですが、他にも、
PS3の、約3~5千円位の、PS3ベストや、安い面白そうなソフトを、
amazonなどで、買いたいと思っています。
ですが、バイオハザード4のパッケージの内側には、“ダウンロード有効期限:2012年
3月31日まで”、と書かれてありました。今日は、2012年の1月2日です。

バイオハザード4をプレイし始めのときは、プレイステーションネットワーク?から、
ダウンロード(インストール)をして、ゲームを始められました。
ということは、例えば、バイオハザード4を、有効期限2012年の3月31日以降に、
買った場合や、まだ買っていない2010年~2009年位に発売された、ゲームソフトは、
amazonなどで、買ってみても、PS3で、ダウンロード有効期限が切れている場合、
ゲームが出来ないということになるのでしょうか?

疑問に思い、グーグル検索で調べてみたり、PS3の発売元である、
インフォメーションセンターに、電話で聞いたりしたのですが、
「把握できていないので、わからない」と言われ、さらに、
「買おうと思っているソフトの会社に直接きいてください」というように言われました。

それでは何十件と、問い合わせの電話をかけないといけなくなるので、
市販で買ったゲームの、ダウンロード有効期限に詳しいお方に、お教え頂きたくて
こちらで、質問せていただきました。

ちなみに、PS3のゲームソフト「ICO」の場合は、有効期限が書かれてありませんでした。

こういった、ダウンロード有効期限があるソフトは多いのでしょうか?
また、amazonなどで、ゲームソフトを買う場合、気をつける必要がある事など、
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。



このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダウンロード有効期限というのは、追加コンテンツや特典のことを言っていると思います。


ディスクで発売されているソフトは、それらの特典がなくてもプレイ自体には支障がありません。
あったほうがより楽しめるというレベルです。気を付ける必要は全くありません。
なぜなら、ネット環境がない人は最初から遊べなくなるじゃないですかw
中古で買っても有効期限がまだ終わっていなければラッキーという考えで大丈夫です。
特典の有効期限があるソフトはそれほど多くはありません。安心して買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-ccomさん、回答ありがとうございます。

>ダウンロード有効期限というのは、追加コンテンツや特典のことを言っていると思います。
>ディスクで発売されているソフトは、それらの特典がなくてもプレイ自体には支障がありません。
>あったほうがより楽しめるというレベルです。気を付ける必要は全くありません。

なるほど!ダウンロード有効期限が過ぎていても、ディスクで買った、ゲームソフトは、
PS3で遊べるということですね。ほっとしました。

>なぜなら、ネット環境がない人は最初から遊べなくなるじゃないですかw

たしかに、そうですね(笑)

>中古で買っても有効期限がまだ終わっていなければラッキーという考えで大丈夫です。
>特典の有効期限があるソフトはそれほど多くはありません。安心して買ってください。

有効期限は、おまけ程度だということですね。期限があるソフトも、それほど多くはないと。
これで、安心して、ゲームソフトを買えることが、わかりました。

a-ccomさん、お見事な、ご回答、本当にどうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/03 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3にインストールしたゲームの削除

お世話になってます。
PS3にインストールしたゲームの削除をしたいです。
体験版は△ボタンで削除できるようになるのは判ってるのですが、、
ソフトウェアをインストールしたものを消したいのですが・・・。

ちなみにソフト自体は売ってしまったので手元にありません。
何処探してもそういう項目ないんですが、どうすれば良いのでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

クロスメディアバーのゲームの項目の一番上に
ゲームデータ管理という項目があります。
その中にインストールされているゲームや
システムデータがあるのでそこから削除することが出来ます。

もちろん手持ちにそのソフトが無くても大丈夫です。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QPS3でダウンロードしたゲームがプレイできません。

ps3のPlayStaionStoreでゲームをダウンロードしましたがプレイできません。
ゲームは、BIOHAZARD Anniversary Packageです。
プロダクトコードがついていて、ゲームアーカイブスの、バイオハザード、バイオ2、バイオ3の3つがプレイできるようになってます。
はじめてPS3でネット接続しました。ネットワーク設定、アカウントの作成等行い、有線で接続しました。
ストアでプロダクトコード入力し、ダウンロードして、PS3本体のホームメニューの『ゲーム』にバイオの3点が表示されました。
3つとも◎ボタンでインストールしましたが、ゲームはできません。◎押すと再度インストール画面になり、再インストールされるだけです。
自分のPS3が悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

PS3のゲームアーカイブスはインストールしても
インストール用のデータがそのまま残ります。
新しくゲームアーカイブスのアイコンができているはずですので
それを選択すればゲームを遊ぶことができます。
ゲームのアイコンが出来ていれば
インストール用のデータは削除しても問題ありません。

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む


人気Q&Aランキング