アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人の応募で履歴書を送る場合、自己PR書を同封した方がいいですか?皆さんは転職する際、送られますか?送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書を送ると採用側では嫌がられませんか?人事採用担当の方の意見もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

特にアピールしておきたい!というべきものがあるのであれば、別紙にまとめられてもよろしいかと思いますです。


ただ、その際にはできるだけわかりやすくまとめていただいてほしいですね。面接の際などには、その自己PRをまとめたものを拝見しながら、さらに詳しくお伺いすることもあるでしょうから、専門用語の羅列などは、なるべく避けていただきたいです。同業界ならまだしも、他業界からの応募ですとか、専門的な技術に関わる項目など、人事だけの判断ではつきにくい場合もあるかと思いますので。
実際に提出しないとしても、自身が話してみようと思う内容をまとめておかれることは、大変重要なことだと思いますので、ぜひともチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1

自己PR書を単独で作るのは大変です。

例えばノーツドミノでDB設計が出来ます。と書いても業務でそれを行ってなければ評価は低いです。やはり職務経歴書作成時にさりげなくPRを入れておくことがベストです。
例えば、「○▲会社2年勤務 ノーツ等のメール・DB複合型ソフトの導入支援 :導入するに際、業務外ではありましたがドミノDBの構築・設計部門の応援に参加したため簡単なDB設計はできるようになりました。」なんて入れるだけで面接官は「他の部隊に応援を頼まれるくらい人望・スキルがあるということだな」と判断する可能性もあるわけです。作成時に見やすく簡潔に要点をまとめさりげなくPR文を織り交ぜると有効でしょう!
    • good
    • 0

私は、「自己PR書」単体では用意しません。


ただ、自己PRは絶対に必要なものなので
送付状と職務経歴書の中に盛り込んで送っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!