備長炭で焼肉・焼鳥・焼魚などをやりたいのですがすぐ点火するこつを教えてください。やはり固形燃料を使用する?

A 回答 (7件)

これなんか良いのでは!!


量販店等で売っている着火材(人工素材系)は、におい・人的によろしくないと思うのでこの商品(参考URL)なんか天然素材で環境・人的にもよろしいかと思います。なお、炭への着火が簡単・スピーディーとのこと。一度、試してみては!!

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …
    • good
    • 0

もっと簡単になおかつお安く出きる方法です


それは灯油です。
灯油を炭にかけてからそれに新聞紙を良くねじってから火を付けてそのあと灯油を付けた炭の下に置けばいいのです
その後は灯油のにおいが消えるまでうちわで仰ぐかしばらく置いておくかしてみて下さい(灯油は炭一本に対して表面がすこし濡れる程度がいいようです火がつけばそこだけ白くなってきますそうなると完成です(全体が白くなったらOKです)
    • good
    • 0

実は今日はじめて、着火材を使って、炭を使いました。


やっぱりらくです。びっくりでした。
うちの場合、炭をいくつか置いて、着火材を置き、点火!
そしたら、着火材の上に、着火材が見えなくなるまで
(山盛りにはしないですよー)
炭を置き、あとは放置・・・・・
炭の白くなってるとこは、もう充分あついので、
たまに、向きとかかえてあげたら、バッチリいけました。
    • good
    • 0

ホームセンターなどに売ってある「火起こし達人」という、金属でできた円筒状のものを使えば、すぐに炭に火が着きます。

    • good
    • 1

炎は上に上がりますから着火は下からです。



まず、床の数ケ所に着火剤を置いて、その上に炭を組み合わせます。
炭同士の間隔が離れすぎると熱が逃げるので火がつきにくいと思います。

割り箸なんかが手に入ったときは、一番下に少量の新聞紙、その上に割り箸、
そして炭の順です。燃えにくいものほど上になるように。

100Vの電源があるところならヘァドライヤーなんかすごい効果があります。
手動式のふいごも売られていますが、まさかそんなもの買わないでしょうね。

もちろん、zokkon2002さんお勧めのガスバーナーも効果がありますし簡便です。
(あぶないから着火のあと、ボンベを火の近くに置かないようにね)
    • good
    • 0

ホームセンターで売っている、カセットボンベにつけるガスバーナーを使うと


早く着火しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 13:22

食堂などの知り合いがいれば、使用済みの割り箸がいいんですが、なければ簡単なのはやっぱり固形燃料とか袋に入ったゼリー状の着火剤です。


たまに炭の上に着火剤を置いて「火がつかない」と怒る人がいますがそんなことはご存知でしょうね。
それから、ガスコンロに乗せる炭火着火用の道具も売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~下からですか?

お礼日時:2001/05/06 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固形燃料で焼き肉

昔あるお店で、焼き肉ランチを食べたました。
そのお店の焼き肉は、一人用七輪に金網を乗せ固形燃料でお肉を焼いていました。
とても美味しくて、また可愛かったので真似をしようと、小さな七輪を探して購入しました。
金網と、固形燃料もそろえていざお肉を焼こうと思ったのですが、固形燃料の説明書きに「焼き網を使う場合はアルミホイルなどを使用」と書いてあります。
固形燃料によって、食品を直に炙ることの出来るものとできないものがあるのですか?
ちなみに購入した固形燃料の科学名表示は、「メタノールを主成分とする混合物」となっています。

Aベストアンサー

#2です。
練炭は使える七輪ですか?
豆炭等も良いと思いますけど。
ただし、着火するときは外か換気扇の真下でやらないと、
一酸化炭素中毒になります。

煤と臭いは使用している脂肪酸で変わると思います。
直火用とかでているのかもしれませんね。

Q備長炭に火をつけるのに苦労した

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安かったです。

もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。
本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか?

備長炭と1時間くらいは格闘しました。
プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。
そんなコツあったら教えてください。

あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが
よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配
したのと再利用法があれば教えてください。

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。文中の七里⇒七厘(七輪)の間違いです。
熾こした炭ですが、金属か陶器で蓋が密閉出来る容器に入れれば煙や音を出さずに静かに消えます。
また、木炭の灰は草木灰(ソウモッカイ)として、植物の肥料になります。
このように、木炭は灰になっても役立つ貴重な燃料です。
お互いに、地球資源を大切に使いたいですね。

Q固形燃料

チーズフォンデュを自宅で食べたくて、デパートで鍋のセットを購入したのですが、「固形燃料別売り」と書いてありました。今すぐにでも、食べたいので固形燃料を探したので見当たりませんでした…(涙)
固形燃料がどんなお店でどんな分類のところで手に入れることができるのか知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

東急ハンズとかのキャンプ用品売り場に売ってます。芯の無いロウソクのような物です。鍋の所定の位置にセットして、火をつけますが、チャッカマンみたいなライターがあると便利ですよ。

Q固形燃料って焦りません?

旅館にいくと出される、あの青色の固形燃料があります。
それで鍋物の料理とかをぐつぐつやるわけですが・・・・。

私の場合、どうも残り時間が気になってしまい、おいしくいただけないのですが、
皆さんはどう感じているのでしょうか?
あと、一般的に人が料理を食べるのにかける時間って何分くらいでしょうか?

Aベストアンサー

>どうも残り時間が気になってしまい
→固形燃料はいろいろな大きさがあり、大抵の料理は火が消えたぐらいでちょうどできあがりになるような大きさの燃料をお店の人が選んでいます。
なので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
もし足りなかったら、お店の人に言って追加してもらえば大丈夫です。
http://www.niitaka.co.jp/products/011/index.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1241167041017.html


足りてる人の方がおおいです。
http://kotonoha.cc/no/188020

Q固形燃料の時間は足りてますか?

私は授業の一環で、新しい燃料の開発をしている高校生です。
固形燃料は旅館とうで鍋物料理などをその場で加熱調理するものです。

固形燃料の燃焼時間などについて、みなさんがどのように思われているのかを教えてください。
研究に役だたせたいと思っています。

------------------------------

(1)時間が足りるか足りないか。
(2)足りない場合、どうしているのか。((1)で足りない、と答えた方)
(3)こうであったらな、と思うことなどありましたら書いてください。

------------------------------

Aベストアンサー

1 足りてますよ。っていうか、必要な加熱時間の燃焼ができる固形燃料を使っているはずなので。

3 燃焼時間は大きくすればいいだけの話なので、そんなに問題も無い気が。
逆に、消したい時にすぐに消えないのが気になります。

Q手持ち花火の簡単な点火方法?

ちょっと花火(手持)には季節が早いですが、
子供会のイベントで花火大会の点火係を任命されました。

昨年行ったときには、、
大きなコーヒーの缶の中にろうそくをいれ、
それで点火していたのですが、
花火が着火したときの熱風でろうそくが何回も消えてしまいました。

また、時間がたつと、缶がろうそくの熱であつくなり
ろうそくが溶けてしまうというトラブルも‥。

自治体の集会が今週末にあり、そこで花火に関する予算を申請します。
それまでに、用意するものの概算を提示しなければなりません。

なるべくお金をかけない方法。
かんたんな工作程度で完成するような
消えない(消えにくい)手持花火着火方法があれば、
ぜひ アドバイスをいただきたいと思っております!

Aベストアンサー

季節商品かもしれないのですが、百均で売っているゲル状の着火剤を空き缶に入れて使っています。鍋用の固形燃料でも良いかも知れません。
炭も良いのですが、炎を上げて燃えてくれた方が使いやすいと思います。

Q固形燃料を通販で買える所教えて下さい。

固形燃料(ホイルのカップ入り)で卓上コンロで鍋を毎日のように作ってるんですが、
いつも買っていたお店が無くなってしまいました。
近くを探しても見つからなかったので、検索してみましたが、HITするのは大量じゃないと注文できない所ばかりです。
何百個も必要ではないし、余ったのを来年まで置いておくのも不安(火事とか)なので、
送料がかかっても少量ずつ購入したいのですが、10個ぐらいの単位で卓上コンロ用の固形燃料を扱っているお店をご存知ではないでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

アウトドア(キャンプなど)用に各種燃料があります。
固形燃料もありますので、アウトドア用品を扱う店なら置いてあると思います。

専門店でなくても、スポーツ用品店(テントなどあると可能性があり)ホーム
センターなどで見た事があります。今一度近くにあるそのような店を当たって
はいかがですか。

Q点火ペン?の正式名称

見てくださってありがとうございます。

近頃冷え込みが辛いので、昔ながらのオイル充填式カイロ(ハクキンカイロなど)の購入を検討しています。
ライターなどで温めて使うのが一般的なようですが、オークションで検索したところ、電池を入れてボタンを押すと先端が熱くなる、というペン型の点火ペン?なるものを発見しました。
これを使うと火口を傷めにくく、日を使うより安全だろうと思ったのですが、送料含めて1500円越えと少々高額かと思いました。
相場は分からないながら、他に安く売っている場所があればそちらで買おうと思ったのですが、「点火ペン」で検索しても一向に商品が出てくる気配がありません。
何か正式名称があるのでしょうか?
アウトドアで使うものだという記事は見つかったのですが……

ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

正式名称はわからないのですが、
たぶん、自作された物だと思います。

Googleにて「着火器作成」の検索結果の一番初めに表示されるサイトにヒントがありました。
文字数制限のため、リンクが張れませんでした。

Q固形燃料RDFって?

まえ、ニュースでゴミからつくる固形燃料・RDF(PDF?!)というのが、ローカルニュースでやってましたが、よくわかりません。誰か、詳しく教えてください。また、RDFって何の略ですか?

Aベストアンサー

RDFが正しいです。refuse derived fuelの略だそうです。

生ゴミなどの燃えるゴミを乾燥させた燃料のことです。よくゴミ発電のニュースで出てくる言葉です。

Qすぐに点火しなくなる小型ガストーチ(バーナー)について

よく、ホームセンター等で売っている、ライターのガスを使っている小型のガストーチ(バーナー)ですが、少し使わなかっただけで、すぐに点火しなくなるのは、なぜでしょうか?違う会社のもの二つ三つ使ってみましたが、点火させる火花は飛ぶのですが、点火してくれません。どれも同じ症状でした。
どこをメンテナンスすれば、再度点火するようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

フジのポケトーチを使っています。
やはりライター(ボンベ)が悪いようです。
気温に非常に影響されますし、ライターの残り量にも影響されるようです。
上手く使えるように調整しても、次に使うときに、ガス圧が高すぎたり、低すぎたりして火が点かない事が良くあります。

>点火させる火花は飛ぶのですが、点火してくれません。
ロウソクなどで、ガスが出ているのかどうかを調べて再度調整してみてはいかがですか?

ライターを繋ぎっぱなしにすると、若干ですがガスが減るようですし、外して保存しています。
また、ガスの残り量が半分以下だと安定しないみたいです。
ライターのガス量がMAXに出来ない場合は、少々ライターを分解して、強引に火力調整したりして使っています。

余談ですが、DIYか模型のジャンルで質問された方が良い回答が得られるかも知れませんよ・・ ちなみに私は場合も、砂金の溶融に使っているのでジャンル違いですが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報