備長炭で焼肉・焼鳥・焼魚などをやりたいのですがすぐ点火するこつを教えてください。やはり固形燃料を使用する?

A 回答 (7件)

これなんか良いのでは!!

量販店等で売っている着火材(人工素材系)は、におい・人的によろしくないと思うのでこの商品(参考URL)なんか天然素材で環境・人的にもよろしいかと思います。なお、炭への着火が簡単・スピーディーとのこと。一度、試してみては!!

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …
    • 0

もっと簡単になおかつお安く出きる方法です

それは灯油です。
灯油を炭にかけてからそれに新聞紙を良くねじってから火を付けてそのあと灯油を付けた炭の下に置けばいいのです
その後は灯油のにおいが消えるまでうちわで仰ぐかしばらく置いておくかしてみて下さい(灯油は炭一本に対して表面がすこし濡れる程度がいいようです火がつけばそこだけ白くなってきますそうなると完成です(全体が白くなったらOKです)
    • 0

実は今日はじめて、着火材を使って、炭を使いました。

やっぱりらくです。びっくりでした。
うちの場合、炭をいくつか置いて、着火材を置き、点火!
そしたら、着火材の上に、着火材が見えなくなるまで
(山盛りにはしないですよー)
炭を置き、あとは放置・・・・・
炭の白くなってるとこは、もう充分あついので、
たまに、向きとかかえてあげたら、バッチリいけました。
    • 0

ホームセンターなどに売ってある「火起こし達人」という、金属でできた円筒状のものを使えば、すぐに炭に火が着きます。

• 1

炎は上に上がりますから着火は下からです。

まず、床の数ケ所に着火剤を置いて、その上に炭を組み合わせます。
炭同士の間隔が離れすぎると熱が逃げるので火がつきにくいと思います。

割り箸なんかが手に入ったときは、一番下に少量の新聞紙、その上に割り箸、
そして炭の順です。燃えにくいものほど上になるように。

100Vの電源があるところならヘァドライヤーなんかすごい効果があります。
手動式のふいごも売られていますが、まさかそんなもの買わないでしょうね。

もちろん、zokkon2002さんお勧めのガスバーナーも効果がありますし簡便です。
(あぶないから着火のあと、ボンベを火の近くに置かないようにね)
    • 0

ホームセンターで売っている、カセットボンベにつけるガスバーナーを使うと

早く着火しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食堂などの知り合いがいれば、使用済みの割り箸がいいんですが、なければ簡単なのはやっぱり固形燃料とか袋に入ったゼリー状の着火剤です。

たまに炭の上に着火剤を置いて「火がつかない」と怒る人がいますがそんなことはご存知でしょうね。
それから、ガスコンロに乗せる炭火着火用の道具も売られています。
    • 0
この回答へのお礼

え~下からですか?