システムリソースって何なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ではどうすればシステムリソースの空きを増やせるか、という点についてですが、常駐しているソフトウェアの常駐を解除するのが有効な手段です。


Windowsが起動すると、いくつかのソフトウェアが自動的に実行され、Windowsを終了するまで実行され続けるものがあります。例えば、ウイルス対策ソフトなどです。
常駐ソフトが多ければ多いほど、システムリソースを消費しますから、不要な常駐ソフトを常駐させなくすることで、システムリソースの空きを増やすことができます。ウイルス対策は必須ですから、それを削除してはいけませんが、デザイナー3を起動中だけ停止しておけばよいと思います。
また、[スタート]→[プログラム]→[スタートアップ]を見てみて下さい。そこに表示されているソフトウェアは、全てWindows起動直後に自動的に実行されます。おそらく大部分が常駐ソフトだと思って良いでしょう。
例えば、あなたのPCには、Microsoft Officeはインストールされていませんか? もしインストールされている場合、「Find First」または「Microsoft 0ffice」というソフトが[スタートアップ]の中にあるはずです。これはなくてもOfficeは問題なく使えますので、常駐を解除してしまいましょう。
常駐を解除するには、[スタートアップ]内の項目を右クリックして「削除」を選択します。すると、そのソフトは、次回起動時から常駐しなくなります。(常駐しなくなるだけでアンインストールされるわけではありません。)再起動後はシステムリソースの空きが増えているはずです。
ただ、実は「常駐ソフト」は、[スタートアップ]の中にだけあるわけではありません。ユーザの目に見えない場所にも、常駐ソフトが存在します。例えば、ウイルス対策ソフトは、[スタートアップ]の中にはありませんよね? それらは、レジストリに記録されていています

システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。
空きが多ければ「システムリソースが不足しています」というメッセージを見る確率を下げることができます。
絶対にこのメッセージを見たくない場合は、NT 4.0 や Windows 2000 の使用を検討するといいでしょう。ただ、お使いのアプリケーションやデバイスがこれらの OS でも使用可能かどうかを確認する必要があります。

下記URL(Windows.FAQ) を参考にください。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

システムリソースが不足します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

すぐにシステムリソースがなくなるのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble …
    • good
    • 0

リソースは「資源」です。


Windowsにおけるシステムリソースは2つの意味があり、その一方は#1でzoracさんが解説されています。
もう一方の意味が良く使われるもので“システムリソースの不足”という場合はこちらのことが多いようです。

Windows上でアプリケーションを動作させる場合、2つのリソースメモリを利用します。
・GDIリソース:主に描画に関連する管理を行う
・ユーザリソース:主にアプリケーション管理に関する情報を管理する
この2つのうち“残りが少ない方”をシステムリソースと呼びます。
環境/仕様法にもよりますがユーザリソースが少なくなる事が多いようです。

Windows3.0まではユーザリソースは64Kバイト
Windows3.1からユーザリソースは128Kバイト
Windows9x/MEでは少々ややこしくてWindows3.1互換リソースが128KバイトでWindows3.1非互換リソースは無制限。
WindowsNT/2000ではWindows3.1互換リソースは利用できず、Windows3.1非互換リソースのみで無制限。

Windo9x系ではWindows3.1互換用の128Kバイト領域にWindows3.1非互換リソースが割り込む事があり128Kバイトが有効に利用できません。
結果的に128Kバイトで何らかの制限がかかるので注意が必要です。
リソースメモリのサイズは物理メモリの量には無関係です。
    • good
    • 0

ぼくも似た質問をしましたら,アプリケーションなどの管理簿だと答えた方がいましたが、ぼくには「管理スペース」と考えた方が分かり易いです。

このスペースは、全容量とは関係がないことが大事です。

リソース残がすくなくなると、コンピュータがハングアップ(フリーズ)して固まり、動かなくなってしまいます。

したのURLにありますように、いろいろのリソースがありますが、実際運用してみて、フリーズを起こさない上で重要なのはアプリケーションです。したがって使わないプログラムはできるだけ削除して、リソース残を多くしておいた方がよいようです。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/00/000082.html
    • good
    • 0

簡単に言えば、実行しているアプリケーションや表示されているウィンドウ/アイコン等の管理情報を格納する領域のことで、OSによって使用されます。

Win95/98/98SEでは、用途により次の3種類のシステムリソースがあり、それぞれ決まったサイズになっています。
(http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …より抜粋)

参考URLにシステムリソースの説明とリソース不足を解消する 方法が説明されています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
    • good
    • 0

こんにちわ。



「システムリソース」で検索すると(教えてgooの中でも)結構ひっかかってきますよ。
何?というといに対する答えとしては、
「拡張バスに接続されるデバイスが使用する資源(リソース)のうち、IRQ、I/Oポート、DMAチャネル、メモリアドレスの4つをシステムリソースという。」
が端的でしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html,ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースって何??

以前にも似た様な質問をさせてもらいましたが、まだ理解出来てないので再確認しますウインドウズMeのパソコンで仕事してます。HDD容量も空いてるにも関わらす、しょちゅうフリーズします。マジでひどいです。システムリソース不足の警告も出ます。以前ここで「リソースメーター」で確認してみたらどうかと言われ、見てみますと、フリーズ直前は極端にリソース不足なのが分かります。でも、リソースメーターの値には結構波があります。全然OKだなあと思ってるとすぐに低下してたり・・・。さて、このリソース不足を簡単に修復する方法を教えて下さい。出来れば会社のPCなので勝手にあれこれイジりたくないのです。また仕事の影響もあるので出来るだけ仕事に影響が出ない方法と時間で治したいんです。勝手なことばかり書きましたが、いいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

システムリソースはメモリやHDの残り量とは関係ありません。
基本その1
システムリソースは増やせないから、無駄に消費しない様にする
基本その2
デスクトップ上のアイコンはタスクバーの中も含めて極力減らす
マイコンピューター等含め合計10-15個までにする
マイドキュメンツに入れてしまうのがいいかも
基本その3
常駐ソフトも極力減らす、例えばウィルス検知ソフト
必要なときだけ動かす
基本その4
一度に起動するソフトは2-3個までと
エクセルなど起動したらアプリは終了せず作業終了したファイルのみ
終了し、ファイルはこまめにControl+Sで保存する。
アプリを一度終了すると、リソースは回復しません
同じアプリの起動終了を数回繰り返すだけで固まります

参考URLも良く読みましょうね
ここのサイト検索欄にシステムリソースと入力すれば
他の詳しい説明もあります。
追伸です。
アイコンを減らしたらそれでOKではありません
再起動後Controlキーを押しセーフモードで起動させ
起動したら再起動ではじめてリソースがリセットされます。
これを確かめるには、現在の起動直後のリソースの%をメモします。
アイコンを削除しセーフモードで起動後、再起動したらまた見て下さい。
残念ながら、大して減ってないと思われるかもしれませんが
60%以上になればよし、30%以下で不安定になります。
がんばってね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

システムリソースはメモリやHDの残り量とは関係ありません。
基本その1
システムリソースは増やせないから、無駄に消費しない様にする
基本その2
デスクトップ上のアイコンはタスクバーの中も含めて極力減らす
マイコンピューター等含め合計10-15個までにする
マイドキュメンツに入れてしまうのがいいかも
基本その3
常駐ソフトも極力減らす、例えばウィルス検知ソフト
必要なときだけ動かす
基本その4
一度に起動するソフトは2-3個までと
エクセルなど起動したらアプリは終了せず作業終了したフ...続きを読む

Qシステムリソースとは同機種でも違うものなのですか?

私は普段デスクトップパソコンを使用しています。何も知らずにアプリを多数立ち上げているとよくハングアップしていました。友人に聞いたところ、『当然』と言われタスクトレーのアイコンも減らしなさいと言われました。それで効果があったのか分りませんが、リソースは70%前後です。その後ノートを購入しましたが、購入直後のリソースは37%でした。友人に何でこんなに違うのか?と聞いたところ『ノートは色々あるの!』と投げやりな返答でした。そんなものかと思っていましたが、ある日PCショップに行って同機種を見つけたのでチェックしてみると65%あります。店員にそのことを聞いても的を得た答えをしてくれません。個体差なのでしょうか?とりあえず今は自分で外せる範囲の常駐を外し、50%程をキープしております。普通に使用する分には問題ないのでしょうか?別に良く分りませんし、普段は問題なく使えているのでいいのですが、やっぱりこの差は気になります。

Aベストアンサー

 リソースというのは、分かりやすく言えば、メモリ容量です(実際にはちょっと違いますが)。
 ですから、搭載されている物理的なメモリ容量によって、総リソース量は決まります(それ以外にもリソース量の決定要因はあるのかな?)。
 また、リソースはアプリケーションや搭載されている機器のドライバ、あるいは仮想デバイスドライバなどによってどんどん消費されていきます。
 ご質問の「同じメーカーの同じ機種」についても、内部の構造が違う、いわゆる「マイナーバージョンの差」によって消費リソース量が変わったり、また、普段は隠れて見えない「内々に処理された隠れエラー」によっても消費されます。
 特に最後のは、同じメーカーの同じ機種の、同時に生産された2台の間ででも、個体差を発生させることがあります(たいていはその差は微々たるものですが)。

 もともと、リソースの少ないパソコンは過負荷に弱いものなので、sadakitiさんの処置は賢明であると言えると思います。

Aベストアンサー

その昔、OKWebは緑を主体とした配色だったのですが、ある時を境に現在のオレンジを主体とした配色に変わりました。

その後、オレンジ色の配色が目にきつい、という意見を多数の方が挙げられていましたので、配色に関して管理者さんに問い合わせをしたことがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936

その時の返答としては、配色の変更は検討事項としては挙げているが、サイトをはじめてからの配色なので、大袈裟にいえば、サイトのアイデンティティに繋がる部分でもあり、デザインを担当した者のこだわりという部分もあるので変更がどうなるかは約束できない、というようなことでした。

別の色では駄目ということもないでしょうが、色使いはサイトの意向に沿う必要もあるでしょうね。見難いということでしたら、個別に管理者さんに意見をしたりするといいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936

Qシステムリソースが少なくなる件について

家庭用のMeを使用しています。
最近、パソコンの使用中に、「システムリソースが少なくなって危険な状態です・・・・」、との警告が頻繁に出るようになりました。
このパソコンでは、デスクトップへ色々なHPへのショートカットを、ホルダーに分類して入れて500件分ぐらい貼り付けているんですが、これが悪く影響しているんでしょうか。
また、多くのショートカットを管理するには、どんな方法があるんでしょうか。
初歩的で申し訳ありませんが、御教示ください。

Aベストアンサー

>500件分ぐらい貼り付けているんですが、これが悪く影響しているんでしょうか。
影響していますね。
ショートカットならワードやエクセル等に貼り付けするとか?
一度、お気に入りに登録して、フォルダ単位に
「ファイル」「インポートとエクスポート」でHTML形式に保存、
お気に入りから削除する。
HTMLを開けばそこからリンクできます。

【 システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qデジタルライフにおける「システム」って何ですか?

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、
PCの知識に関して全くの無知なので、
基本的なことから勉強しようと思っています。

PCを使ったりするとシステムがどうこうとか
言いますが、デジタルライフにおけるシステムって
具体的に何?と思ってしまいました。

PCを使っていて、身近に使っているシステムって
具体的に何があるかも教えてください!

Aベストアンサー

PCの知識に関して全くの無知なので、基本的なことから勉強しようと思っています。
>それであれば質問は全くのナンセンスですし、PCを覚えるのに何の役にも立ちません。
PCを使ったりするとシステムがどうこうとかとデジタルライフにおける・・・は意味合いがまるっきりちがいます。
自分のPCのシステムについて知っている人間は皆無でしょう。
ハード面でいえば、本体の中身はこれで、PC本体にこれとこれとを繋げて使っている。
ソフト面では、こんなソフトを使っている。
普通はこれをシステムと言っています。これで十分です。
これより先のPCのシステム何?を突き詰めていくと、機械信号ON/OFFの制御問題にまで話がいき、VISTAにいたるまでの過程で言語と言われる通訳のシステムが絡んでくるし、制御には制御のシステムが入ってきます。それらを接続するのもシステムですし、それらを統合するのも一つのシステムです。これらは水面下で動いているシステムで
かかわることはすくないです。
デジタルライフにおけるシステム
>小はCPU搭載の家庭製品、大は世界を結ぶ通信網

PCの知識に関して全くの無知なので、基本的なことから勉強しようと思っています。
>それであれば質問は全くのナンセンスですし、PCを覚えるのに何の役にも立ちません。
PCを使ったりするとシステムがどうこうとかとデジタルライフにおける・・・は意味合いがまるっきりちがいます。
自分のPCのシステムについて知っている人間は皆無でしょう。
ハード面でいえば、本体の中身はこれで、PC本体にこれとこれとを繋げて使っている。
ソフト面では、こんなソフトを使っている。
普通はこれをシステムと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報