システムリソースって何なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ではどうすればシステムリソースの空きを増やせるか、という点についてですが、常駐しているソフトウェアの常駐を解除するのが有効な手段です。


Windowsが起動すると、いくつかのソフトウェアが自動的に実行され、Windowsを終了するまで実行され続けるものがあります。例えば、ウイルス対策ソフトなどです。
常駐ソフトが多ければ多いほど、システムリソースを消費しますから、不要な常駐ソフトを常駐させなくすることで、システムリソースの空きを増やすことができます。ウイルス対策は必須ですから、それを削除してはいけませんが、デザイナー3を起動中だけ停止しておけばよいと思います。
また、[スタート]→[プログラム]→[スタートアップ]を見てみて下さい。そこに表示されているソフトウェアは、全てWindows起動直後に自動的に実行されます。おそらく大部分が常駐ソフトだと思って良いでしょう。
例えば、あなたのPCには、Microsoft Officeはインストールされていませんか? もしインストールされている場合、「Find First」または「Microsoft 0ffice」というソフトが[スタートアップ]の中にあるはずです。これはなくてもOfficeは問題なく使えますので、常駐を解除してしまいましょう。
常駐を解除するには、[スタートアップ]内の項目を右クリックして「削除」を選択します。すると、そのソフトは、次回起動時から常駐しなくなります。(常駐しなくなるだけでアンインストールされるわけではありません。)再起動後はシステムリソースの空きが増えているはずです。
ただ、実は「常駐ソフト」は、[スタートアップ]の中にだけあるわけではありません。ユーザの目に見えない場所にも、常駐ソフトが存在します。例えば、ウイルス対策ソフトは、[スタートアップ]の中にはありませんよね? それらは、レジストリに記録されていています

システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。
空きが多ければ「システムリソースが不足しています」というメッセージを見る確率を下げることができます。
絶対にこのメッセージを見たくない場合は、NT 4.0 や Windows 2000 の使用を検討するといいでしょう。ただ、お使いのアプリケーションやデバイスがこれらの OS でも使用可能かどうかを確認する必要があります。

下記URL(Windows.FAQ) を参考にください。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

システムリソースが不足します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

すぐにシステムリソースがなくなるのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble …
    • good
    • 0

リソースは「資源」です。


Windowsにおけるシステムリソースは2つの意味があり、その一方は#1でzoracさんが解説されています。
もう一方の意味が良く使われるもので“システムリソースの不足”という場合はこちらのことが多いようです。

Windows上でアプリケーションを動作させる場合、2つのリソースメモリを利用します。
・GDIリソース:主に描画に関連する管理を行う
・ユーザリソース:主にアプリケーション管理に関する情報を管理する
この2つのうち“残りが少ない方”をシステムリソースと呼びます。
環境/仕様法にもよりますがユーザリソースが少なくなる事が多いようです。

Windows3.0まではユーザリソースは64Kバイト
Windows3.1からユーザリソースは128Kバイト
Windows9x/MEでは少々ややこしくてWindows3.1互換リソースが128KバイトでWindows3.1非互換リソースは無制限。
WindowsNT/2000ではWindows3.1互換リソースは利用できず、Windows3.1非互換リソースのみで無制限。

Windo9x系ではWindows3.1互換用の128Kバイト領域にWindows3.1非互換リソースが割り込む事があり128Kバイトが有効に利用できません。
結果的に128Kバイトで何らかの制限がかかるので注意が必要です。
リソースメモリのサイズは物理メモリの量には無関係です。
    • good
    • 0

ぼくも似た質問をしましたら,アプリケーションなどの管理簿だと答えた方がいましたが、ぼくには「管理スペース」と考えた方が分かり易いです。

このスペースは、全容量とは関係がないことが大事です。

リソース残がすくなくなると、コンピュータがハングアップ(フリーズ)して固まり、動かなくなってしまいます。

したのURLにありますように、いろいろのリソースがありますが、実際運用してみて、フリーズを起こさない上で重要なのはアプリケーションです。したがって使わないプログラムはできるだけ削除して、リソース残を多くしておいた方がよいようです。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/00/000082.html
    • good
    • 0

簡単に言えば、実行しているアプリケーションや表示されているウィンドウ/アイコン等の管理情報を格納する領域のことで、OSによって使用されます。

Win95/98/98SEでは、用途により次の3種類のシステムリソースがあり、それぞれ決まったサイズになっています。
(http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …より抜粋)

参考URLにシステムリソースの説明とリソース不足を解消する 方法が説明されています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
    • good
    • 0

こんにちわ。



「システムリソース」で検索すると(教えてgooの中でも)結構ひっかかってきますよ。
何?というといに対する答えとしては、
「拡張バスに接続されるデバイスが使用する資源(リソース)のうち、IRQ、I/Oポート、DMAチャネル、メモリアドレスの4つをシステムリソースという。」
が端的でしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html,ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング