プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。リスクヘッジ・資産分配について質問させてください。

現在、自分の総資産は1200万円ほどですが、そのうち200万円でハイリスク投資をしており、
残りはすべて円定期預金と円普通預金に預けています。
利益率は低くても世界的に信用の高い円通貨ならば資産の大半を預けていても
安心だろうと考えていたからです。

しかし先日のニュースで(ソースは失念してしまいました)
税収40兆円の日本がすでに1000兆円以上の借金を抱えており、
日本円はそう遠くない将来破綻する可能性があること、
そのときに起こりうるハイパーインフレに備えて
円通貨以外の資産を持つ必要性があることが強く説かれていました。

具体的には、外貨建てMMFなどを薦めていましたが、
為替変動のリスクが怖いので躊躇しています。
他にはゴールドなどの貴金属が防衛手段として有効だそうですが
すでに過剰なまでに高騰を続けているゴールドは今後数年で逆に暴落しないのか心配です。

はたして資産の大半を円通貨で持つのは本当に危険なのでしょうか?
そうであるならば今後、総資産の何割までを円通貨で持ち、
残りをどのような資産にどの程度分配していけばよいのか、
皆さんのご意見をおきかせください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

人的資本を資産と考えると、質問者さんのこれから稼ぐであろう収入は、

全て円建てになると思いますので、
お持ちの金融資産は全て外貨にしても、円建ての資産の方が大きくなると思います。
だから、すべてを外貨建てにしても良いと思いますよ。
ただ、金融資産で持っておくよりも、現物を持っていることも必要ですよ。
金が不安であれば、不動産にしておくのも手ですよ。
サラリーマンで自己資金1000万円であれば、築の浅い1棟マンションなど
1億円前後で借入して(今なら金利も安いし)持つという手もあります。
    • 0

日本円だけが危険な訳ではありません、米ドルだって一歩間違えば通貨が大きく下落する可能性があります。

安全な通貨と言ったらスイスフランです、ただ、現在のスイスフランは非常に強いのでスイスフランが安くなったら購入しておくのも一策です。
一番簡単な方法は全世界の株式で持っておく方法です、株価の変動はありますが長期的にはインフレに対して強いと言われています。
これは東証でも上場されているので円で買えます。
http://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/msci- …

なお、注意してほしいのは絶対的な安全資産は存在しません、例えばスイスフランは世界的には最も信頼されている通貨ですが投資対象としてはあまり魅力がありませんし、スイスでもインフレが起きないとは言いきれません。
GOLDの場合だと、長期的にはインフレに追随していますが、これは税引き前の話なので、ここから税金が差し引かれます。
なお、GOLDはゼロ金利通貨の特徴があり、長期的には高金利通貨に対して強くなっていきます。
なお、スイスフランや日本円がここまで強くなってきたのは金利が低い通貨だからです。
株式の場合でも、株価が変動する事で損失になるケースは考えられます。

本当に日本が危ない時は国債の利回りが大きく上がります、今のギリシャやイタリア国債のように金利が大きく上がります。
だからあわてなくても良い、なお、最近は国家破綻説が飛び交っているようですが、これは本代やセミナー代を取る為の手段です。

本当に日本が財政破綻になったら、誰もがそれを回避する事はできません、理由は日本国民だからです。
日本国民である以上は納税の義務が生じますし、年金の運用資産の6割は国内債券です、預貯金だって回り回って日本国債を買っていますから逃れようがないのです。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
どうしても心配ならば独立系FPにお金を出してでも相談してみれば良いでしょう。
    • 0

資産の大半を円で持つ危険性は、ハイパーインフレに

なった場合にあります。
そのハイパーインフレになる可能性は、ゼロでは
ありませんが低いと予想しています。
ただ、ハイパーにならなくても強いインフレになる
可能性は高いと考えられます。

強いインフレに対処するには、ゴールドが最も有効です。
総資産の10%ぐらいはゴールドで形成するのが、
良いかと思います。
また、外貨では中国元が有望で、やはり総資産の10%を
目安にするのが良いと思います。
ほかの外貨はリスクが大きいです。

残りの80%ぐらいは円資産が無難でしょう。
保守的な割合です。
ちなみにゴールドの今後ですが、上下しながらもさらに
大きく上昇していくと予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
円通貨:外貨:ゴールド=8:1:1くらいの割合がいいのですね。
参考にさせていただきます。