出産前後の痔にはご注意!

恋愛相談ではないのですが、人間関係の悩みなので、このカテゴリーを選ばせていただきました。

友人Kに借金させてくれと頼まれました。
金額は15万、決して無理な金額ではないです。
Kは何年かかっても絶対に返す、と言い張るけど、返ってくるかどか、わたし的にかなり不安です。

しかも、まだ完全に貸すとは言ってないのですが、『支払いがピンチなので、明日至急大学まで来てくれ』とのことです。

問題は、
1.わたしたちが現在大学4年生で、もうすぐ卒業してしまう。(Kは居残り決定だけど・・・)
2.恥ずかしいので他の人には借金のことを言わないで欲しいとKが言うこと。(保証人を立てられない)
3.Kは地方から来ていて、卒業後大阪に残るかどうか分からない。
4.Kは親からお金を借りられない。(Kの両親は厳しいらしい)

Kはけっして信用できない人間ではないのですが、お金が絡むと別です。
ちゃんとお金を返せるなら、借金などしないはずだし・・・。
その借金がかさばった理由が学費とかではなく、個人的なものからなので、余計です。
Kはわたしの経済状況を知った上で言ってきています。

こういう場合、貸しても大丈夫だと思いますか?
断る場合、Kとの関係を悪化させず、どうやって断るのが良いと思いますか?

ご意見お願いします。

A 回答 (31件中21~30件)

こんにちは。

昔からの親友に3万円貸しました。
生活費がなくて子供に苦労かけたくない
という理由でした。

私としてはあげる気持ちで貸しました。
でも、本人は「返さなければ」という気持ちがあるらしく
最近では「会いたいね」という言葉を
聞かなくなりましたし連絡も少なくなりました。

私は
#5さんの2の方法が良いのではないかと思います。
親に正直に話して それでもどうしようもないならば
貸してあげても良いと思います。

それから もうひとつ。
貸そうとしているお金ですが、
ご自分で働いて手に入れたものならいいですが
ご両親から頂いたお金ならどんな理由があっても
貸しては駄目ですよ。

働いてお金を得ることって大変なことですものね。

参考までに意見させていただきました。

この回答への補足

わたしも、Kに親にまず相談するように言ったのですが、大学を留年してしまったあげく、借金まであったなんて言ったら親に殺される、とか言って取り入ってくれません。

貸そうとしているお金は、自分で働いて稼いだもので、両親はよした方がいいというニュアンスのことは言いますが、自分のお金なので、自分で判断しろ、とのことです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あなたもKさんも学生ですよね?

なんで一般の金融機関が学生にお金を貸さないかご存知ですよね?
「安定した収入がない」からです。

学生で親の世話になっている者が何で、他の家のお子さんを助けなければいけないんですか?

そこの家のご両親が厳しいのは、あたり前ですが、あなたのご両親に「学生の身分で、お友達に15万円貸したいんだけど」と聞いてみてください。ほぼ100%、ダメだと言いますよ。

あなたも、お友達も社会的には信用はないのですから。

それでも、とおっしゃるなら、
下記に学生ローンのURLを書きました。色々書いてありますから、勉強してください。こういう所でお金を借りて、しっかり返したほうがKさんのためです。あなたのためでもあります。

参考URL:http://www.gakusei.ne.jp/tisiki.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。

私の思った事を書き込みますね。

その友人、何故あなたに頼むのでしょう?
他にもいますよね、友達。
まして、学生ということもあるし、社会人でも15万円は
大金だと思います。
何人かにわけて借りるならともかく、あなたひとりに
借りようとする、しかも、至急大学に来てくれ?
これっておかしくないですか?
どう考えてもおかしいです。踏み倒す気マンマンだと思われます。
もし、私がK本人であれば、いくら親が厳しくたって、
親に借りると思います。
友達に借りるのは友達だから、返すの伸びてもイイか~とか
あわよくば、踏み倒そうと考えているからかもしれません。
私があなたの立場であれば、絶対に貸しません。
単なる友達には貸さない方がイイと思います。
親友でどうしようもない理由で借金が...ならともかく、
自業自得で出来た借金ならこの先ちゃんと返して行くのかも
不思議に思います。
あなたがいくらお金を持っていようとも、お金はお金。
あなたも急にいるようになったらどうするんですか?

「お金の貸し借りはしないことにしているの。
金銭絡むと色々と大変なのを知っているから。ごめんね」
と断るのが無難じゃないですかね?

それで、Kが離れて行くようなら、友達じゃありませんので
スッパリと切って下さい。

くれぐれも貸さないように。
もし貸すのであれば、返ってこないと覚悟を決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

>何年かかっても絶対に返す・・・

15万円程度の金額、本気で返そうと思ったら、バイトするなりしてすぐに返せるはずです。
何年も・・・というところから、すぐに返す気がない、または最初から返す気がない、すぐには催促させないという意思を感じます。

本当に困って借りるのであれば、「バイトして毎月5万ずつ、3ヶ月で返す」ぐらいの話をするべきでしょう。
貸す側の気持ちを全く考えていないと思います。

経済状況を知って借金を頼む・・・これは取れる所からできるだけ・・・といったことになってませんか?
もしかすると他の人にも数万円から同様の金額程度、複数に依頼しているかもしれません。
だから他の人に内緒なのかも・・・。

友達にお金を貸すことについては先に回答された方と同じ意見です。
借金の頼み方に疑問を感じたのでこのようなコメントをさせていただきました。

お友達を悪く言うようで、ご気分を害されたらご容赦下さい。

実際はお断りしたいのですよね。
「友人関係を壊したくないからこそ、お金を絡ませたくない」とお話ししてはどうでしょう。

こういう話を受けつけないような人なら、友人としてお付き合いするのも・・・と思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

借金はこの15万だけでなく、どうにか工面して、15万足りなくて、わたしに借りたい、と言っています。

>実際はお断りしたいのですよね。

卒業までに返済する、という条件で貸してあげるつもりだったのですが、返済が年単位になったので、かなり微妙になりました。

文章から、人間関係等思い付く限りの条件を勘案っして、貸すべき要素が全然無いと思います。

本当に友達なら貸さないべきでしょう。
15万というのも直感的に丁度これから悪いほうに転げ落ちそうな金額。

私が思う友達に貸しても良いと思うのは食事代の立替か、一緒に買物に行った時で万単位で持参金が足らなくて数日後に返ってくるという場合くらいでしょうか。

投資や出資は借金じゃないですしね。
(これはまた別の話ですが)

普通に『友達関係壊したくないから貸せない』と言って断れば良いと思います。
それで険悪になる相手なら、どうせ貸しても険悪になる相手だと思われます。
だったら貸さずに険悪になるほうを私なら選びます。
そっちを取れば将来また明るい未来があるかもしれないから。
貸して険悪になった場合の将来は、ずっと永遠に暗いままでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

・・・貸さないのが一番良いんですね。
暗い将来もいやですが、先の関係を崩すかもしれない、という不安が大きくてたまりません・・・。

僕もみなさんと同意見です。

大切な友達なら尚更、お金絡みのトラブルは
起こしたくないですよね。
単純な喧嘩別れより後味悪いですから。

理由は「そんな大金私には用意できない」で
いいじゃないですか。
そのかわり、本当に大事な友人なら
別の形で力になってあげればいいと思います。

原因を聞いて、その解決方法を一緒に考えて
あげてください
    • 0
この回答へのお礼

>「そんな大金私には用意できない」

この理由は通じないです・・・。
彼女はわたしが海外旅行をするためにお金を溜めてることを知っています。

原因も彼女の怠惰でテキトーな性格のためだとわかっていますが、口で言っても根本的な解決には至らないと思います・・・。

私は友達を大切にします。

親も子供も皆ひっくるめて、周りの人を大切にしながら生きて行きたいと思っています。
でも、お金が絡むと別です。私なら貸しません。

ただ一度だけ、友達が困っているときに「あげた」ことがあります。
1万円でした。みっともない理由でした。
でも、かわいそうだったので「貸さない、でもあげる」と言って、渡したことがあります。

無理がない金額で、返ってこなくてもいいのであれば、貸してもいいかも知れません。
でも返してほしい!と思うなら、はじめから貸さない方がいいです。
ただ、貸しても貸さなくても、今までどおりの友達関係は無理です。
・・・aya_tさんがすごくすごくすごく心が広い方なら別ですけど。

そして、断り方ですが。
正直な気持ちを言ってしまうと、人間関係が崩れてしまいます。
ここは、「お前のことを考えた上での決断だ」というように、友情に訴えたらどうでしょうか。

相手も多分「お前しか頼れる人がいない」などという殺し文句で、男の友情に訴えて頼み込んでいる状態ですよね?
ならば、手法を真似て、友情に訴えつつ断りましょう。

1.「今お前にお金を貸すと、もしかしたらクセになってしまうかも知れない。そんなんで人生が壊れてしまった、俺の責任だ。」
2.「親が厳しいっていったって、原因を作ったのはお前だろ。正直に親に全てを話して、許してもらえよ。厳しいって言ったって、親はやさしいぜ。これからの関係も良くなるかもしれないよ。」
3.「借金に対して、お前は努力したか?努力せずに借りるだけなら、スジが違うぜ。まずがんばってみて、それでもダメならもう一度相談しろよ。」
4.「これからの俺たちの友情を考えてみたよ。何年かかってでも返済するっていうけど、返済は3ヶ月後にしてくれるか?俺はお前に金を貸したことを、きっと忘れられないよ。そんなんで何年間もいるなんて、お互いの関係によくないよ。もし貸すなら、返済期限は3ヶ月にして、お互いにスッキリしようぜ」

などなど、Kさんのため、友情のため、という理由を挙げたら良さそうじゃありません?
とりあえず、これなら恨まれたり、腹イセされたりという意味での関係の悪化はありません。
ただ、段々と疎遠になるかも知れません。
それはそれで、割り切らないと仕方ないことかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一応わたしもKも女性で、Kに借金を頼まれたとき、4の返済期限を卒業するまでに返せるか、ということを聞きました。
その時の返事が、「何年かかっても・・・」でした・・・。

卒業後は疎遠になるのは仕方ないかもしれませんが、お金が絡んで疎遠になるのは辛いです・・・。
割り切るしかないかもしれませんが・・・。

お金の問題は大変デリケートです。

そして、大人になってもあり得る問題ですね。

私だったら・・・貸しません。150.000円。働いてる私にとっても大金です。よく考えて下さい。
何の借金なんでしょうか?その理由にもよりますけど。

貸したお金は返ってくるなと思え、という言葉があります。質問者様が返済を求めない覚悟があるなら、貸してもいいと思いますけど。
断ってこわれる友情や愛情なら、所詮それまでです。

>『支払いがピンチなので、明日至急大学まで来てくれ』とのことです。
お金を借りる身なのに「来てくれ」???ちゃんちゃらおかしいです。筋が通らないですよ、こんな話。
社会に出てこんな事してたら、許されないですよ。

貸すことに躊躇しているようですが、それが普通です。今回の質問に対して「貸してもいいのでは?」とゆう意見が出ると思いますか?
私は出ないと思います。厳しいかも知れませんが。

>金額は15万、決して無理な金額ではないです。
無理ではないにしろ、今の世の中150.000円稼ぐのは大変ですよ。お金の価値をもっと理解して下さい。
貸すのなら、友人Kの親にきちんと話をするべきですね。厳しいから・・・なんて、理由にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何の借金なんでしょうか?

何か特定的に買ったりしてできた借金というわけではなく、携帯とか飲み代とか積もりに積もって、出来ていた、らしいです。

無理な金額ではないというのは、数年わたしの手許になくても、生活に支障はない、金額という意味です。
でも、せっかく頑張って働いてためたお金なので、返して欲しいということが前提です、やっぱり・・・。

こんにちは、お金の貸し借りは、親でもするなっ!!

って感じだと思うのですが、実際は、その友人が、
自分にとって必要であり、好きなのか だと思うの
です。本当に大切な友人であれば、困っている時こそ手を差し伸べてあげるべきでは、と思います。
ただここで言えるのは、貸した金は、返って来ないと
思うこと。(貸した金は、忘れて 借りた金は忘れるな)って感じですかね。それをしてもいいと思えば
貸す価値のある友人ではないでしょうか。
もう一度しっかり考えて行動して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>実際は、その友人が、自分にとって必要であり、好きなのか だと思うのです。

彼女はすっきりとした性格で、それがすごく好感を持てました。話はよくするのですが、グループという言葉を借りれば、同じグループじゃないんです・・・。
彼女にも仲良しの集団があって、わたしにもあって、個人的に仲が良いんです。

彼女に貸す価値を問われると、微妙になってきました・・・。

個人的な意見でよいのですね?

>ちゃんとお金を返せるなら、借金などしないはずだし・・・。

その通りだよね。

>Kはけっして信用できない人間ではないのですが、お金が絡むと別です。

>こういう場合、貸しても大丈夫だと思いますか?

もし自分が人にお金を貸すならば返ってこなくても仕方が無いって前提で貸します。

大切な友人であれば、友人関係を壊したくないので"絶対に"お金は貸しません(とても小額な場合は別ですよ)。

もし、経済的にどうしようもないような状態になったら破産宣告を勧めます、お金以外の事で助けてあげようと思います。

「友人関係を壊したくないので、友達にはお金は貸さないことにしてるの」と言って貸さないのも手だと。

ではでは (^ー^)ノ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に友人関係を壊したくなければ、お金は貸さないべきですよね・・・。