プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店や雑貨屋さんをしたいと思ってます。
お店を開くのに必要な予算、資格等を教えて下さい。
小さくて素朴な雰囲気にしたいと思ってます。
無知なので小さなことでも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

店舗経営のコンサルタントです。


店舗を開業する場合は、何よりもまずコンセプトを固めることが大事です。どんな目的で開業したいのか?誰のどんなニーズに対して、何をを提供するのか?というところです。これをしっかりと固めて、それを実現するために必要なものは何か。という視点でそれにかかる費用を積み上げていくことをおすすめします。
お店を持つための費用は大まかに、物件取得費、設備工事費、内・外装費、備品費、仕入代金、それからスタッフを雇うならば人件費、オープンプロモーション費などが挙げられます。物件取得費は地域によって価格が違いますので、開業したい場所付近にある不動産屋で調べましょう。工事費も業者によってまちまちですが、喫茶店はガス、水回りといった設備工事、厨房備品が必要になりますので、雑貨店より割高になります。最低でも坪あたり30万円ぐらいは考えておく必要があると思います。あと、オープン時から2~3ヶ月程度の運転資金も費用にえておいた方がよろしいかと思います。また、内装工事を業者任せにしすぎると、自分のイメージやコンセプトに合わないものになるケースが多いので注意が必要です。業者とは納得のいくまで打ち合わせをすることをおすすめします。必要資金の借入れは、都道府県、区市町村、民間金融機関などいろいろありますが、国民生活金融公庫の新規創業資金借入れや商工会/商工会議所のマル経融資制度が比較的借りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとう御座います。
お礼をする言葉が細かく思い浮かんでこない自分が凄く悔しいです。
自分の理想はいくらでも言えるのですが、
コンセプトと言われると・・・。
自分の考えではまだまだ「夢」であり、
「現実」には遠いと感じました。
junzouさんの回答を参考にし、自分のコンセプトをしっかり持ち、もっと勉強して頑張ります。
また、質問した時は宜しくお願い致します!

お礼日時:2003/12/20 16:50

リクルートが発行している月刊誌アントレをまず読んでみたらいかがですか?500円くらいの予算ですから。


大変な情報が入っています。

年に2回 「独立辞典」が発行さます。980円。これが凝縮されていてとても重宝ですね。1月と7月にでてるようです。

おすすめします。

お店開くのには資格は要らないでしょう。

喫茶店の場合は、食品衛生管理士の資格が必要とは聞いています。その資格を持ってる方を雇えばいいとかの話も聞いています。

雑貨屋さんは、リサイクル・中古品を扱う場合は、古物商の免許が必要です。これは警察に届けていくらかの費用を払い講習受けて取れると言う事です。

チョット曖昧ですが
参考にしてください。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/BI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳御座いません。
mutuooさんの回答とっても参考になりました。
本当に有難う御座います!!
参考のサイトも大変良かったので早速質問してみました。
明日本屋さんに行って月刊誌アントレを探して勉強していきたいとおもいます。
また質問するかもしれないのでその時も宜しくお願いしますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!