親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

125のスクーターに乗っています。
通勤やちょっとのお使いに便利ですが、250くらいのスクーターへのあこがれがずっと続いています。
しかし、250のスクーターを見に行くと、その大きさから、日常の扱いに不便さを感じてしまいます。

ぜいたくな悩みですが、通勤や日常に使える250くらいのスクーターを望んでいらっしゃる方いませんか。
もし、いらしたら、どんなふうに対処していますか。

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A 回答 (6件)

国産の250ccスクーターは総じて大きいです。

(一般的に全長が2000mmを超えると取り回しや駐車に注意が必要になるといわれています。)
コンパクトなスクーターならイタ車スクーターあたりがいいですよ。
例えば「アプリリアSPORT CITY 250ie」は、かなりコンパクトなのでご希望に合うかもしれません。

・アプリリアSPORTCITY:全長1985mm、重量148kg(乾燥)価格479,000円
・ホンダフェイズ:全長2180mm、重量180kg 価格577,500円
・ホンダフォルツァ:全長2185mm、重量201kg 価格693,000円
・(参考)ヤマハシグナス125:全長1855mm、重量122kg 価格309,750円

アプリリアはピアジオグループのブランドのひとつで、ピアジオグループは世界第4位の二輪メーカーになります。

イタ車スクーターの特徴は、街中常用域での元気良い走りでしょう。駆動系のセッティングが非常によくできています。国産は騒音規制の関係で60km/h近辺がとてもかったるいのです。

イタ車ということで気になる信頼性ですが、キモとなるエンジンは通称「クオーサーエンジン」を搭載しており性能・信頼性共に国産に劣りません。クオーサーエンジンは、ピアジオグループ内だけではなく、競合メーカーもこのエンジンを採用しており、生産台数の多いエンジンです。私もアプリリアではありませんが、このエンジンを搭載しているスクーターに2年間ほど乗ってました。いいエンジンでしたよ。

参考URL:http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/sportci …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
発想として、国産しかありませんでしたので、たいへん参考になりました。
体が大きいというイメージの外国の車種に小さなものがあるとは驚きです。
さっそく、カタログを請求してみたいと思います。
普通のバイクやさんで購入できるのかな。

お礼日時:2012/01/04 15:59

No.4さんのAprilia SportCity Cube 250は私もお薦めです。


私はかつてAprilia Leonardo 250に乗っていましたが、とても良いスクーターで気に入っていました。

Leonardo 250のサイズは標準的な125スクーターと変わりません。
パワーユニットはマジェスティーのものを使用していました。
しかしコンパクトで軽量な車体、アプリリアの絶妙な駆動系チューンのおかげで、走りでは他の250スクーターを寄せ付けませんでした。

マジェに乗った時には「同じパワーユニットでこれだけ違うものか!」と思ったものです。
もちろんマジェが鈍臭く思えたのは言うまでもありません。
加速、最高速、コーナリング性能、どれをとっても文句なしでした。
ブレーキのストッピングパワーとコントロール性もよかったです。
そしてコンパクトな車体は駐輪でも場所をとらず、この点でも重宝しました。
まさに「スポーツスクーター」でしたね。

欠点は非常に足つき性が悪いこと(身長175cm以上はないと爪先立ちになります)とラゲッジスペースが小さい(フルヘル1個がぎりぎりです)点、そして四輪や他の二輪に原付一種と間違えられて、普通に流れに乗っていてもよく煽られたことですね。
もう一つ、ヘッドライトが暗くて頼りないというのもありました。

総じてコンパクトさと運動性能はピカイチでした。
しかし所詮Leonardoは古い車体なのでタマ数も少なく、入手しにくいかもしれません。
そしてmijincoさんがスポーツ指向でないなら持て余してしまうかもしれません。
そういう観点からすると、SportCity Cubeはもう少しマイルドになっていそうですね。
新車でも入手できるので安心でしょう。

下記、ご参考までに!

http://www.motorbikespecs.net/index.dyn?flag=2&m …
http://garage.mission-nw.jp/leo250/leo250.htm

こんなのもありますが、掘り出し物なのか金食い虫になるのかはなんとも言えませんが・・・
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8 …
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この回答へのお礼

たいへん参考になる内容、ありがとうございます。
125とまったく雰囲気が同じなので驚きました。
非常ほしくなってしまいます。
今の寒さが、なんとか欲しさを制御してくれてはいますが。
中古は、すぐに故障したり交換したりと、あまりいい思い出がないので、購入するならちょっと無理してでも新車を考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 07:43

その気持ち判ります。


マジェスティなどケツのでっかいスクーターはどうも好きになれなくて。

以前乗っていたフリーウェイは、日常乗りに良い大きさの車体でした。
盗まれさえしなければ、現在でも乗っていたかもしれません。
最新のEFIなエンジンにして再販してくれないかなぁ、と思ってます。

現在はAddress V125に乗って駅まで通勤しています。
近隣の駐輪場がことごとく125ccまでになっているのと、高速に乗る機会が減ったためです。
便利ですが車体が小さいのが不満なので、スカラベオ125ieあたりが欲しい‥‥。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが分かっていただけて(T_T)…。
私も現在、Address V125に乗っています。
不満はないのですが、車体があまり大きくならずに250くらいがほしいなとずっと考えています。
駐輪場には、何も考えずに置いていたのですが、排気量で決められているとすると、250では大きさに関係なく駐車できないということもあるわけですね。
250を乗っている方は、町乗りにはほとんど使えないのでしょうか。
そうなると困ります。

お礼日時:2012/01/04 16:11

レンタルバイク屋です。



フェイズはシート位置が高く、身長175cm以上ないと両かかとが着きません。
しかもヘルメットを2個収納できません。
スポーツ車の悪いところとスクーターの悪いところを足して2で割ったような半端ものです。

一番乗りやすいのはマジェスティですかね。
ハードウエアとしてはフォルツァの方が上ですが。

今のビックスクーターと呼ばれるものは確かに大きすぎです。
250ccスクーターはもう少し小さいほうがパワーと車格のバランスが良いのですが、大きいほうが売れるのでこうなっちゃたんでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェイズという車両は実物を見てないのですが、そうですか…。
たしかに大きい方が、ゆったり気持ちよく乗れる感じはするのですが、小さいのを購入したいという方は少ないのでしょうか。
小さいとパワーのバランスが取れないのかと思っていました。
そんなことはないんですね。

お礼日時:2012/01/04 15:46

 乗ったことは無いので説得力が無いかも知れませんが、ホンダ フェイズを勧めますね。

他の250より小ぶりなってます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
250の大きさはみな同じくらいかと思っていました。
確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/04 15:41

小回りなど機動性なら125ccの方が扱いやすいと思います。


250ccクラスだと,長距離走行の安定性,2人乗りの余裕,高速道路走行などがメリットです。
それでも「実用性」よりも「趣味性」を重視する乗物になりますから,カタログや店で見て気に入ったものを購入されれば宜しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.biket.jp/special/2008/1210
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり250クラスだと長距離・高速を意識しているわけですね。
実用的に乗りたいという思いの方は少ないのでしょうか。
残念です。

お礼日時:2012/01/04 15:39

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Q250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。

250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。
二人乗り可能、スクータータイプを希望します。

Aベストアンサー

ホンダ・フォーサイトです。2007年に生産中止になりましたが、中古市場にはまだいっぱいあります。私も12月に購入しましたが20000キロ走行で198000円とお買い得。他のビクスクは40万位します。取り回しもラクチン。ぱっと見125CC位で、すり抜けも楽々(純正ミラーは変えたほうがいい)。いつも後ろに4年生の子供を乗せてますが、タンデムも楽勝です。欠点は、ちとオジサンくさいので不人気車だということ。カスタムパーツは皆無です。けれどフリーウェイよりも新しく、フォルツァよりも小さくて、フュージョンよりも良く走り、フェイズよりも豪華装備。おすすめです。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Q高速道路OKの小さなスクーター

高速道路を走行可能で、なるべく小さなスクーターを探しています。
(フリーウェイのようなバイクがあれば一番いいのですが・・・)

国内・国外問わず、何か良い車種はありますでしょうか?
スピードは120kくらい出れば十分で、むしろ壊れにくい丈夫なマシンが理想です。

Aベストアンサー

小さくて高速走行可能なスクーターというと
ジレラ:ランナー、マラグーティ:ファントムマックス、デルビ:GP1、ベスパ:GTS
あたりが挙げられますが、いずれも欧州車ということで丈夫さについては信頼が薄く、
しかもパーツ供給状態によっては修理に数ヶ月かかることもあります。

台湾や韓国系も国産ほどの信頼性は無く、日本同様に肥大化が進んでおり
選択肢が今ひとつです。

国内で最小はヴェクスター150ですが、最高速は100チョイで、
高速道路走行はかなりの冒険になりかねません。

フリーウェイを基準に考える、とかなり大きくなりますが、
「フォーサイトで我慢する」というのが本命ではないでしょうか?

あとは中古のフリーウェイという選択もありますが、年式や用途の問題から
程度の良い車体を見つけるのは難しいか、見つかっても割高感が強いと思います。

Q国内各社はなぜ、コンパクトな250ccATを作らない?

全長2mオーバー・重量200kg前後のビッグスクーター全盛ですね。
でも、逆に絶版となって久しいフリーウェイは根強い人気があり、
フォーサイトEXも比較的コンパクトな車体が評価されてますね。

狭い路地、車で溢れかえる道路、満足に整備されない駐輪場…
だとすれば、ビッグスクーターじゃなくても需要はあると思いますが。
現状で軽量コンパクトな250ccのATスクーターを欲しいとと思っても、
「125cc」「MT」「外車」「フリーウェイかフォーサイト」しか選択肢がないですよね。

個人的には軽量コンパクトな250ccはオールラウンドに活躍できると思うんですが、
なぜ国内各社はフリーウェイ以降軽量コンパクトなATスクーターを作ろうとしないのでしょうか?
ランナー並みに格好いいバイクを国内メーカーが発売してくれたら、
個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが…

走りを楽しみたい奴はATに乗らないから、需要はない?
あまり小さくすると、アドレスなどの小型に流れるから?
ビッグスクーターが儲かってるから、敢えて作らないだけ?
メーカーに軽量コンパクトなバイクを期待する声は、一切届いてないから?
国内バイク市場は縮小傾向だから、メーカーとしても冒険はしたくない?

色々要因はあると思いますが、あなたなりの見解を教えて下さい。

全長2mオーバー・重量200kg前後のビッグスクーター全盛ですね。
でも、逆に絶版となって久しいフリーウェイは根強い人気があり、
フォーサイトEXも比較的コンパクトな車体が評価されてますね。

狭い路地、車で溢れかえる道路、満足に整備されない駐輪場…
だとすれば、ビッグスクーターじゃなくても需要はあると思いますが。
現状で軽量コンパクトな250ccのATスクーターを欲しいとと思っても、
「125cc」「MT」「外車」「フリーウェイかフォーサイト」しか選択肢がないですよね。

個人的には軽量コンパ...続きを読む

Aベストアンサー

>個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが…

個人的には賛同いたします。
ホンダが、フォーサイトをギリギリまでラインナップし続けたのは、そういう需要に応えようとしたためだと思っています。
しかし、新しい排ガス・騒音規制下では新開発など望むべくもないでしょう。海外モデルから引っ張ってきてもペイしない程度のパイだと判断されているのではないでしょうか。海外モデルには、魅力的なモデルもあるのですが…
ホンダ、SH300(Prodotti→Scooter→スクーターモデルリスト)
http://www.hondaitalia.com/moto/default.html
(SHシリーズは、欧州で馬鹿売れの大径タイヤのスクーターです。↓は、イタリアの販売実績。)
http://www.italscooter.net/4marketdata/4marketdata000040.html

ヤマハだと、
http://www.cyberscooter.it/modelli/yamaha/index.htm
 VERSITY XC 300
 X-Max 250 とか、
 Majesty 180なんてのもあるし…
いずれのモデルも、全長の数値自体はフォルツァなどとそんなに違うわけでも有りませんが、シートより後ろのボディーがスッキリ軽快な感じで作ってあるので、馬鹿でかい感じはしないと思います。車重は、軽い。メーカーも、コンパクトな軽二輪クラスのATモデルを持っていないわけではないのです。

個人的には、小マジェ(台湾から入って来ているマジェスティー125)ぐらいの大きさの200~250ccモデルならアリなんじゃないかと思うんですが…

しかし… 小マジェがあれほど売れているのに、何故ライバルモデルが出ないのか????

>個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが…

個人的には賛同いたします。
ホンダが、フォーサイトをギリギリまでラインナップし続けたのは、そういう需要に応えようとしたためだと思っています。
しかし、新しい排ガス・騒音規制下では新開発など望むべくもないでしょう。海外モデルから引っ張ってきてもペイしない程度のパイだと判断されているのではないでしょうか。海外モデルには、魅力的なモデルもあるのですが…
ホンダ、SH300(Prodotti→Scooter→スクーターモデルリスト)
http://...続きを読む

QMTの250ccで一番小さいバイク

MTの250ccで一番小さい・コンパクトなバイクって何でしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
No.6です。

軽量コンパクトということは、同じエンジンを積めば、それだけパワフルで繊細な扱いを要求するジャジャ馬になります。

高速で走ったり、公道走行ではありえない荒れ地を走ったりする為のレーサーは、出来るだけ軽量に、コンパクトに出来ているのはその為です。

初心者だから、コンパクトなバイクが欲しいという事なら、あまりお薦めする訳にはいきません。
それでしたら、排気量の小さいモデルを選ぶべきです。

ある程度の車重は、走り出してしまえば気になる物ではなく、重いと感じるのは押して歩いたり、低速での取り回しの問題です。
むしろ高速になれば、ある程度の大きさがあった方が操作がシビアにならずに楽だと思います。

一般的には、ロードモデルで単気筒のものを選ばれる方が宜しいかと思います。
ホンダ CB223S 、カワサキ エストレア、スズキ ST250、スズキ グラストラッカーなどです。


教習所で大型免許が取れるようになって、初心者でもリッターバイクを乗ってしまう世の中なんですから。

Q250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと思っています。
同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。

予算の都合上で中古で探そうと思っています。
なので、50万とかするものは到底買えません。
古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。
実勢価格で30万程度のものなら予算内です。
それも、考慮してもらえたらとても助かります。

まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと...続きを読む

Aベストアンサー

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業者は巧みです。知識量が少ない客と判断されるととんでもない物を掴まされかねません。

実話ですが、自分の知合いがホイールの色、車体色が現行のものだと説明されて購入したフュージョンは、復刻前のしかも初期型でした。

一番簡単で信頼度が高い判別方として、純正アラームの有無があります。復刻前のフュージョンは、装備されていません。純正アラームの有無は、メーターの左横に、ダイヤカットのランプが有るかどうかで、判断できると思います。

バイク個体の良し悪しはお店自体が信用できるかどうか、もしくは詳しい人を連れて行き、判断してもらうか・・・ですね。中古で探す以上、車種を問わず、値段に対しての、当たり外れはどこまでも着いてまわるので・・・。

長くなったのでとりあえずはこの辺で。

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Q150ccスクーター

高速にも乗れてタンデムできて手ごろな価格で通勤にもいいカナと思っています。
マジェスティ、バーグマン、アヴェニス・・・
私が知ってる150ccはこれ位なのですが、この他にもどんな車種がありますか??
みなさんのオススメを教えてください。
あと、150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。。

Aベストアンサー

ビーノに150があり、かなり惹かれています。欲しい。30万は切っていたはず。台湾製で台湾仕様と北米使用があるのかな。ビーノ125は以前からありましたが、いかにもビーノといったスタイルではなく、いまいちでしたが、150追加とほぼ同時期にマイチェンし、ヘッドライトのボディマウントなど、ビーノらしさが十分に注ぎ込まれました。すっげぇかわいくって、すっげぇおされで、とぉっても魅力的です。
なお、自分が125ではなく150に惹かれる理由は、なんか逆説的になってしまいますが、こういったおしゃれ系スクーターでは唯一高速道路が走れる点。確かに250でおしゃれ系スクーターありゃ、そっちでも…って気がしますが、まぁ小さいことはそれなりに魅力です。

ちなみに、本当はおススメは、180ccの2ストエンジン乗っけたジレラ・ランナーか、イタルジェット・ドラッグスターか、もしくは同じく2ストで150ccとなるアプリリア・SR150あたりなんですが…。とにかく小さくて、でもって、それなりに速いっ!!いずれも生産終わっちゃったんですが、ねぇ~。
あと、まだわずかながらホンダ・パンテオン150なんてのも残っているようです。こちゃら、ボディはフォーサイト、エンジンがAR燃焼の2スト150で、最高速云々に関しては、250と変らんそうです。

ビーノに150があり、かなり惹かれています。欲しい。30万は切っていたはず。台湾製で台湾仕様と北米使用があるのかな。ビーノ125は以前からありましたが、いかにもビーノといったスタイルではなく、いまいちでしたが、150追加とほぼ同時期にマイチェンし、ヘッドライトのボディマウントなど、ビーノらしさが十分に注ぎ込まれました。すっげぇかわいくって、すっげぇおされで、とぉっても魅力的です。
なお、自分が125ではなく150に惹かれる理由は、なんか逆説的になってしまいますが、こういったおしゃれ系スクー...続きを読む


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