陸上素人の一般人です。

駅伝と言えば 箱根駅伝 が頂点と思っていました。
ウィキベキアで見たら、箱根の上位の大学が全日本学生などに出られる、とあったのでもっとメジャー(大きな?)な駅伝があるのを知りました。 箱根が1地方大会とは???

しかし、箱根を走るために、**大学に入った、というコメントも聞きます。(人によるのかもしれませんが、、、、)

そこで、大学で長距離をやっている人にとっては 箱根駅伝(もちろん出られるエリアの大学での話)の位置付けはどのようなものなのでしょうか?

やはり頂点は 「日本学生」になるのでしょうか?
それとも箱根は肩を並べる、もしくは頂点?

あくまで意識の話を聞いています。回答者個人ではなく、部内や大体の感触でお願いします。
(正式の位置づけは1地方大会なのですが、そんな位置づけ程度?、、、)

どんな位置づけなのか? その関係者、大学等の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箱根駅伝は関東地方の大学(関東大学連盟に所属)限定の大会ですので、建前上の大学駅伝の頂点は「全日本駅伝(熱田神宮-伊勢神宮)」です。



ただし箱根駅伝は日本テレビが全区間生中継をやるようになって、飛躍的に注目度が上がりました。
そのため、選手・マスコミ・大学関係者すべての人の意識では、「日本最高峰の大学駅伝」です。

さらに以下の点からも、箱根駅伝が最高峰なのは間違いないと思います。
・高校駅伝で活躍した選手はみんな箱根駅伝に出場できる大学に進学する。
・全日本駅伝でも上位校はすべて関東の大学(関東以外は10位くらいがやっと)。
・箱根駅伝で活躍すると、大学入試の倍率が急増する。(山梨学院大や上武大など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり その業界(駅伝)では最高峰なのですね。

素人なので箱根以外興味はないですが、、。

確かにこの駅伝で上位になると知名度(上武、山学院)は相当あがりますね。
でもそのために、外国の有力選手を留学させる、という手を使い始めるのはどうもチョットですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 11:12

他の大会で優勝しても涙は出ないが、箱根はなぜだか泣ける・・と言っています。


タスキの重みが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり、箱根の重みは ちがうのでしょうね。

お礼日時:2012/01/04 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本の箱根駅伝を放送している民放はどこですか?】 箱根駅伝の興行は神奈川県の稲川会と日本テレビの日

【日本の箱根駅伝を放送している民放はどこですか?】

箱根駅伝の興行は神奈川県の稲川会と日本テレビの日テレの正力松太郎が始めたシノギだったのに稲川会は日本テレビから幾ら貰ってその権利を譲渡したのか教えてください。

それとも稲川会の日テレに稲川会に吸収されたのがテレビ局側ですか?

正力松太郎って読売新聞の人だから読売テレビのはずなのになんで日本テレビなの?

Aベストアンサー

日本テレビ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%A7%85%E4%BC%9D#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.81.AE.E4.B8.AD.E7.B6.99.E6.94.BE.E9.80.81.E4.BD.93.E5.88.B6

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2

Q駅伝競争轢かれそうになったのはランナーが悪いのです 箱根駅伝やる価値なくね?やめちまえ

駅伝競争轢かれそうになったのはランナーが悪いのです
箱根駅伝やる価値なくね?やめちまえ

Aベストアンサー

駅伝に限らずマラソンってその道を通りたい人にとっては迷惑。
知らずに通りがかった人でもわかる案内をしてほしい。
自分らの案内体制、穴がないかどうか検証しろっての。

さて駅伝のあの事故については…見切り発車させた警察の問題でしょ。
ランナーも、いくらなんでも危ないと思いそうですが、それよりも記録が大事になってるのか、ランナーズハイで注意力散漫になってたのか…。
こういう切り口からも検証が必要ですね。
このまんまじゃいつか死人出るかも。

Q箱根駅伝に出場している上武大学の選手には熊本国府高校出身者が多いのです

箱根駅伝に出場している上武大学の選手には熊本国府高校出身者が多いのですがどういった理由でしょうか?

Aベストアンサー

単に陸上が強いから。

参考URL:http://kokufuekiden.jugem.jp/

Q箱根駅伝復路

箱根駅伝往路の観戦をしたいのですが、東京駅付近で一番楽しめそうな場所をお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん読売新聞社前ですね。
東京駅から徒歩5分ぐらいでいけます。
もっとも今日は昼から観客でごった返しているので5分では到着できないと思いますが。
 
昨年の様子は、読売新聞社前に大きな広場があって、特設大型LEDビジョンで日テレのTV放送をみんなで見ることが出来ます。グッズ売り場(臨時のハウスがある)で箱根駅伝グッズを売ってます。また広場には各大学の紹介パネルがあり、ユニフォームのイラストや過去の記録を見ることが出来ます。そのパネルには新聞の箱根駅伝特報が置いてあり、無料でもらえます。これは各校の新聞部が母校の駅伝チーム(他の運動部の記事も載せている学校もあり)を紹介する記事を作り、それを懇意のスポーツ新聞社に印刷を依頼しているもので、パッと見、普通のスポーツ新聞みたいに見えます。全チーム分集めるのも面白いですね。

 他には読売新聞社ゴール前から少し離れた沿道で、各大学の応援団が応援合戦をやっているのでそれも見ものです。(応援団はたすきリレーにあわせて、各中継所を自動車などで先回りしてくるので、大手町に応援団連中がやってくるのは鶴見中継所でのリレーが終了してからになります)

ご参考に。

もちろん読売新聞社前ですね。
東京駅から徒歩5分ぐらいでいけます。
もっとも今日は昼から観客でごった返しているので5分では到着できないと思いますが。
 
昨年の様子は、読売新聞社前に大きな広場があって、特設大型LEDビジョンで日テレのTV放送をみんなで見ることが出来ます。グッズ売り場(臨時のハウスがある)で箱根駅伝グッズを売ってます。また広場には各大学の紹介パネルがあり、ユニフォームのイラストや過去の記録を見ることが出来ます。そのパネルには新聞の箱根駅伝特報が置いてあり、無料でも...続きを読む

Q箱根駅伝

チョット時期はずれてしまったのですが

箱根駅伝で過去1区から10区まで全員1位
で走った学校ありますか?

Aベストアンサー

中央大学 (第24・26・27・29・35・38回)
日本大学 (第34・43回*8区途中で一旦2位になる)
早稲田大学 (第14回)
明治大学 (第25回)
日本体育大学 (第53回)

参考URL:http://www13.plala.or.jp/jwmiurat/rekidai/seiseki/kiroku21.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報