プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、北京に仕事で行くことになりました。

到着初日の夜が唯一のフリータイムとなりあまり時間が無いですが、
その中で少しでも北京を楽しみたいと考えています。
アドバイスお願いします。

<プラン>
17時ごろ空港到着(タクシーでホテルへ?)

ホテル:SHERATON BEIJING DONGCHENG
36 North Third Ring Road Ea Beijing 100013 CN Dongcheng District

1.大董烤鴨店で食事をする。
2.国貿三期で夜景を見る。(時間があればバーに行く?)

<質問>
・北京は道が混むと聞いていますが、移動は地下鉄とタクシーどちらがよいですか?
(例えば空港からホテルまで鉄道とタクシーどちらが早いでしょうか?)

・国貿三期は営業時間などあるのでしょうか?
(空港到着→ホテル移動→食事・・・にかかる時間を考慮して、その後に行っても展望台やバーに入れますか?)

その他、気をつけておいた方が良いことなどアドバイスあればぜひお願いします!

A 回答 (2件)

元在住者です。

宿泊するシェラトンホテルは「北京金隅喜来登酒店」のようですね。位置関係からいうと北三環路の中央よりもやや東(空港寄り)です。
この場所は地下鉄駅からやや離れている(10号線安貞門駅の南1.5km、5号線和平西橋駅の西1km)ので、最終的にはタクシーに乗ることになると思います。夕方5時ごろ到着するということで、おそらく中国国際航空の羽田発便でしょうか。この便は朝北京から羽田に飛びその後北京に戻るのですが、遅れることが多い便です。
空港ではタクシー待ちの長い行列ができている可能性のある時間です。空港快線の三元橋まで行き、そこでタクシーに乗り換えるか、三元橋駅で10号線に乗り換えて安貞門駅、または恵新西街南口駅でさらに5号線に乗り換えて和平西橋駅まで行くことになるでしょう。渋滞の様子にもよりますが、所要時間はあまり変わらず1時間強くらいだと想像します。ということで、順調にいってホテルにたどり着くのは夜7時頃だと思います。
その後の予定の大董烤鴨店は、東三環路の長虹橋の南(10号線団結湖駅)と、東二環路の東四十条の西側(2号線東四十条駅)の2箇所ありますが、いずれも大人気の店で夜は事前予約がないとかなり待つことになるでしょう。
国際貿易中心の国貿三期の高層階には国貿大酒店(シャングリラホテル)があり、79階にレストランとバーがあるそうです(すいませんが行ったことはないので)ので、そこになら遅い時間でも入ることができるのではないかと思います。
ちなみに東三環路の渋滞はかなり激しく、夕方5時頃から夜9時頃まで渋滞が続くこともよくありますので、注意してください。

他にも何か質問があれば補足でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

当初の予定はすべて消化できませんでしたが、
大董へは無事に行くことができ、とてもよいディナーとなりました。

ありがとうございました。

細かい話はすでに出てますからそれを参考にされるとして

仕事で何日か北京に行くのですよね
フリータイムでなくとも北京ダックぐらいは食べるんじゃないですか?
もしそうなら国貿三期だけに絞ってもいいんじゃないでしょうか
で、仕事後の晩御飯でダックを食べるようにすれば問題解決ですね

とはいうもののダックを食べる機会が無さそうなら
国貿の夜景もいいけど、やはり大董は一度は食べた方がいいと思いますよ
もっとローカルに旨い店もあるのでしょうが、旅行者出張者にはムリですし
上海の全シュ徳がダメだっただけなのかもしれないですが
ともかく大董は旨かったです

大董の予約は現地の仕事関係の人に頼んでやってもらえばいいでしょう
頼めないならダメもとでシェラトンに頼んでみるというのアリかも
シェラトンぐらいなら日本語できるスタッフいるでしょうから
日本語でメールしてみてもいいんじゃないですか?そのための5星ですから

ルート的には、ホテル→大董烤鸭店(金宝汇店)→国貿3期かな
大董へはタクシーか地下鉄かどちらかお好みで
空港からは機場快軌で三元橋まで出た方が早いけど、夜に三元橋で降りたら
なんだここ?ってなる可能性あるかも

国貿三期の云酷(アトモスフィアバー)は深夜2時までですね
大董を食べてからでも行けなくないですよ、ちょっと遅く寝ればいいだけです
地球の歩き方にものってます、一冊はガイドブックを買いましょう

その他、上海などとさほど違いはないので、特別気をつけることはないですね
東京よりも寒い、それぐらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

当初の予定はすべて消化できませんでしたが、
大董へは無事に行くことができ、とてもよいディナーとなりました。

ありがとうございました。