プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らないうちに、Javaの引数が変わっていました。。。
例えば、public void AAA(String... params) {

}

こんな感じで、String... な引数を表現できるんですね。。
そして、この意味って何でしょうか??
paramsは、任意の数の配列を持ちますよーって意味???っぽそうなんだけど。。。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、可変長引数です。

J2SE 5.0 (2004年)から導入されました。
ご質問の例では、params は String の配列として使えます。
呼出す側では任意の数の String を渡すことが出来ます。

例) --------------------------
AAA(); // 引数無しでもOK
AAA("a", "b", "c"); // String であれば何個でもOK
-----------------------------

http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/L …
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らなかったです。。。暫くJavaから離れていたので。。。

お礼日時:2012/02/28 18:11

補足すると、可変長配列は最後の引数だけに使用できます。


なぜなら、引数なしでもOKなので、どこまでが可変長引数なのかがわからなくなってしまうからです。
OK: void sampleMethod(int param, String... params)
NG: void sampleMethod(String... params, int param)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、、、、。
わかりやすいご説明です。

お礼日時:2012/02/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!