プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師の志望動機
昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、
高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました

本校を希望した理由
医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で
特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました

一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました
多分、面接でも聞かれると思うので

願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね?
私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです

一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと
不安です

面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので…
そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で
私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが
それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに
なってしまっています
どうすればいいでしょうか?

文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです

例えば、患者さんという言い方でいいのか
助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか
言い換えがありましたら教えてください

湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか
接続語の使い方
ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか
あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど

とても、細かいですがお願いします

時間がないのと1から何もわからないので焦っています

A 回答 (2件)

専門家ではないので、あくまで参考にしてください。

書いてある内容については、とても良いと思いました。
ただ、両方とも1文で書かれており、若干読みづらいです。
頑張ってください。

看護師の志望動機
昔から看護師という職業に漠然と憧れていましたので、高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読んでみました。そして、看護師という職業の奥深さをあらためて知りました。看護師は、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなく、その人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる事を知りました。看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、そのような看護師になりたいと思いました。

本校を希望した理由
医科大学の付属ということで医学部教員からも医学専門知識などを得ることができること、同じキャンパス内に大学病院があるため勉強と実習が密接に結びつく事、英語以外の語学が学べるところが魅力的でした。
特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では、他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました。
    • 0

こんにちは。

看護学生3年です。学校の入試のことを先生にイロイロ聞いたことがあります。

志望動機ですが…
本を読んだわりには一般論が書かれているだけのような気がします。緩和ケアに興味があるならそこに的を絞ったほうがいいです。あと私にとって魅力的な職業は…自分に有利な職業みたいな感じがでているので、患者さんをケアすることが目的よりも自分の満足のために患者さんをケアするみたいです。

本校の志望動機は
医学部教員から…
ですが、どこも一緒です。むしろ面接官側からしたらそこが重要?って感じです。医学部教員じゃなくても良いドクターはいます。むしろ他の看護学校も大学病院からドクターは来ます。緩和ケアについては他院何ですね…。あまり他の病院や学校の話題は派閥がある大学病院は禁忌です。

表現については、患者さんで統一したほうが良いと思います。その人てか本人はあまり良くないでしょう。

助からないとわかった患者さんは、終末期にある患者さんと直したほうがいいです。
人生の終わり方という表現は最期の生き方など終わるという表現は使わないほうがいいです。
病気を治そうと言う意欲を…は患者さん自身で治療に専念できるような行動付けをしたり、もしくは治療に専念できるような関わりがもてるようにコミュニケーションをとったり、、など。何となく質問者さんの表現は上から目線になってます。

昔から看護師という職業に憧れていましたが、高校に入り、様々な看護にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さを知りました。
と一旦文章を区切ったほうがいいです。(一部訂正しました。)

たくさん書きましたが後は自分の意志をもってがんばってください。
    • 0