プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はよく献血に行きます。
その時に、成分献血をお願いされますが、少し疑問になります、それは、一度出した中から必要なものを取って後は、戻すそうですが、その時になぜ、血液中の排泄物も一緒にとってもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あんまり詳しくないですが…

成分献血は血液中から血小板を遠心分離機で取り出していたと思います。
遠心分離という方法は成分の重さで分離(水と油みたいに)される性質を利用したものですが、

□ ← 老廃物
△ ← 血小板(※)
■ ← 血液
◇ ← 老廃物
▲ ← 血液

のように分離したとき、△だけを取り出す事は可能でも、□と◇の2つ(実際はもっとややこしいのでしょうが)を取り出すのは難しいから。

という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだそんなやり方を使っているとは、思いませんでした。

おそらく今の技術では無理ですよ^^;

成分献血って、成分を撹拌させて分離させる方法だったと思うんですが、血液中の排泄物だけ取り除くほど高度な技術使ってませんし…。
どちらにせよ、献血で血を抜かれれば体の中で新しい血がまた作られるので、体にとっては十分いいことしてると思いますけど。
特に男性の場合は献血行かれるだけでも体にいいかと(女性は月一で血が流れてますし^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この文明社会で技術が遅れているとは、知りませんでした。

こんにちは。

それは単純に無理だからです。

無理やり、透析みたいな方法で取る事はできなくもないのですが、透析自体がそうなのですが、体の中で必要な物も結構犠牲になってしまうのです。

それだけをちゃんと分離することができないので、ちょっとそれは出来ないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の体の中では、ちゃんと分離しているのに、技術が追いつかないのでしょうか?