石川五右衛門の母親と子もは何故、処刑されたんですか?

母親は協力したからですか?

石川五右衛門の見せしめに関係ないのない母親と子どもを処刑したんでしょうか?


検索して見たのですが、母親と子どもが何故、一緒にされた理由が書かれてなかったので、知っている方がいたらお願いします。


昔の処刑は関わってもいない身内全員を処刑するのが当たり前だったんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の回答者さんがおっしゃるように、「連座制」という物でしょうね。



ただ、付け加えさせていただくと、昔の職業というのは、「ほとんどが家族や一族が皆関わっている」という場合が多いと思います。

現在のように、お父さんは農業やってるけど、息子は会社員なんて事は、ほとんど無かったと思います。
なので、一家のうちで、誰かが何かをやると、その一家の責任という考えがあったのだと思います。

また、力を力で抑えた時、その恨みは、また、力で戻って来ますから、恨みを残せば「仇打ち」って事にもなりかねないので、一族ごと根絶やしにすれば、恨みを抱く者もいなくなるという事もあるかも知れません。

その代わり、逆もありました。

戦国武将が、なぜ、命をかけて主君のために戦えるか?と言えば、自分が主君のために死んだ時、主君が残った遺族を手厚く保護してくれるからです。

1人の罪が一族全員の罪になると同時に、1人の手柄は一族全員の手柄だったという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、簡単に詳しくわかりました。

参考になりました。感謝です。

お礼日時:2012/01/05 16:13

身内どころか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E4%BA%BA% …(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2)

団体で責任を取らせるというのが当たり前。
あまりに当たり前なので「一緒にされた理由」を書く人がいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

URLまで、自分には難し過ぎて、頭が痛いです。
大体は把握しました。

歴史(というか全ての教科)に疎いので、全く知りませんでした。

当たり前がわかりませんので質問させてもらいました。


回答してくれた方いますよ。
そういう親切な方は、有り難いです。
それにここは教えてくれるサイトなので、当たり前で解決されても困ります。

お礼日時:2012/01/05 16:19

古には連座制というものがありました。


まことにむごい物だったようですね。

下記URLに詳しく述べられています。

参考URL:http://melma.com/backnumber_160538_3505017/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、携帯からなのでURLは解りません。

連座制は検索して見ました。

市民なら見たくないですね。

お礼日時:2012/01/05 16:09

石川五右衛門の時代は、縁座制があったからじゃないですかね?


親子まで処刑することで、これも一種の 見せしめ効果みたいなものがあったのだ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
縁座制…知らなかったので検索して来ました。
なるほど。
酷いですね。

お礼日時:2012/01/05 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世の石川五右衛門はどうして剣の達人なのですか?

ルパン三世の石川五右衛門は、あの大泥棒の子孫なのだと思います。
しかし初代石川五右衛門は、剣の達人ではありませんでした。
どうして昭和の石川五右衛門は剣の達人なのでしょうか?
拳銃の弾を叩ききるのには厳しい訓練が必要だったと思いますが、誰に教わったのでしょう。
そもそもルパンに出会う前の石川五右衛門はどろぼう稼業だったのでしょうか?

五右衛門について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川五右衛門は、殺し屋・百地という老人から剣術を習っています。

これは、一番最初のルパン三世シリーズで出てくる話です。
ただ、訓練している場面などは一切出てきません。

百地老人は、自分が殺し屋ナンバーワンに返り咲くために、五右衛門とルパンを戦わせますが、結局ルパンに倒されます。

個人的意見ですが、ファースト・ルパンシリーズが一番面白いと思います。

声優も五右衛門は井上真樹夫氏ではなく、大塚さんと言う方がやられています。

Q五右衛門石はどこにある?

大学で石川五右衛門について調べている大学生です。
今回、石川五右衛門が座ったとか、結婚していた石川五右衛門がその場所で別れたという諸説が残る五右衛門石というものがあるらしいのですが、その所在が全くわかりません。

五右衛門石が乗っているページなどは見つけたのですが、どなたか場所を知っている方は教えていただけないでしょうか・・・?

これが噂の五右衛門石
http://www.asamio.co.jp/chikaku-kako.htm

Aベストアンサー

こんにちは

下記サイト内の「この日記の地図を表示」をクリックすれば、
場所がわかりますよ。

http://www.fururu.net/user/outdoor/20050629151102

ではでは^^。

参考URL:http://www.fururu.net/user/outdoor/20050629151102

Q石川五右衛門が、石川ドラえもんだったとしたら?

石川五右衛門は誰でも名前は聞いたことがあるでしょう。
秀吉時代に活躍?した有名な盗賊で、捕まっていわゆる「釜茹で」の刑に処せられたことでも有名です。
さて、そんな石川五右衛門が、石川ドラえもんだったとしたら、歴史はどう変わっていたでしょうか?

Aベストアンサー

石川五右衛門が石川ドラえもんだったら…

ネズミ放したらすぐに逃げちゃう。
どらやき置いときゃのこのこ現れる。

…大泥棒としては致命傷。『日本一のダメダメ泥棒』として名は残していたかもしれないが。

Q石川晶康のトークで攻略と石川日本史B講義の実況中継

石川晶康のトークで攻略 と、石川日本史B講義の実況中継

の違いと、どちらが良いのかを教えてください!!


現在高3なのですが、これから日本史をやらなければいけません。

勉強のペースなどもあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考になるか分からないのですが、私がやっていた勉強法を紹介します。

1まず普通に読んで理解します。覚えようとしない。一講で一時間ほどかかるかもしれません。でも復習するたびに時間はかからなくなります。
2次の日に必ず復習。つまり通読をもう一度します。次の日に必ず復習しないと、せっかく理解したものを忘れてしまうことになり、もったいないです。20分~30分でできると思います。
そしてICレコーダーを使って、自分で授業しているように、理解した部分を録音します。難しく考えなくて、ただ文章を読んでいくだけでも大丈夫です。10分~15分でまとめられるとベストです。
3一週間ぐらいに(2週間後でもいい)レコーダーに録音した声を聞きながら、通読する。
予備日を設けてもいいし、同時進行でやってもいいと思います。つまり例えば第10回をやりながら第9回の復習をし、なおかつ第1、2回の復習をするというような。
このあたりで「トークで…」を聞いておきたい。
4一ヶ月後か二ヶ月後ぐらいにまたレコーダーを聞いて復習。10回分ぐらいまとめて復習する。この時点で4回は読んでいることになる。CDもこの時点で4回以上は聞いておきたい。

その他
・サブノートの書き込みはしませんでした。直前期に苦手な部分だけ自分でサブノートのようなのをつくりました。
・まずはレコーダーを使って音で覚える。後は漢字練習ですが、これは後からいくらでもできます。
・勉強の深さですが、赤字を覚えておけば、十分すぎると思います。(目指すところにもよりますが)
・「トークで…」は私は全体で2回、後は苦手なところを何回か聞きました。(土地制度や経済など)
・付属CDは本番までに10回以上は聞きました。記憶の幹をつくるためにも、また最後の復習にも役立ちました。

参考になるか分からないのですが、私がやっていた勉強法を紹介します。

1まず普通に読んで理解します。覚えようとしない。一講で一時間ほどかかるかもしれません。でも復習するたびに時間はかからなくなります。
2次の日に必ず復習。つまり通読をもう一度します。次の日に必ず復習しないと、せっかく理解したものを忘れてしまうことになり、もったいないです。20分~30分でできると思います。
そしてICレコーダーを使って、自分で授業しているように、理解した部分を録音します。難しく考えなくて、ただ...続きを読む

Q石川五右衛門

皆さんこんにちは。

私は、豊臣秀吉の命を狙ったとされる石川五右衛門を
尊敬しております。ところで・・

天下の大泥棒、石川五右衛門が釜茹での刑に処されるとき、
五右衛門は死ぬまで悲鳴をあげなかったと思っていました。

が、しかし知人から、釜の中が熱くてしたかがないので
自分の子供を下敷きにしたと。最近聞きました。

これは、えらい違いなのですが、どちらが本当ですか?

Aベストアンサー

おそらくこちらを読んだのでしょう。

石川五右衛門 (「半生」の項目を参照のこと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80#.E5.8D.8A.E7.94.9F

これだけで3つの説があるのですから。

「どれが正しい」なんてことは言えません。

Qキリストの処刑はいつ?

キリストが生まれたのは12/25と聞きますが、処刑された日はいつでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ゴルゴタの丘でイエス・キリストが十字架にかけられたのは、西暦30年4月7日午前9時頃だったそうです。
 そして午後3時頃、イエス・キリストは息を引き取ったと言うことですから,4月7日ということですね。

http://www.europe-z2.com/kodai/ad0030is_x.html

参考URL:http://www.europe-z2.com/kodai/ad0030is_x.html

Q石川五右衛門の母親と子もは何故、

石川五右衛門の母親と子もは何故、処刑されたんですか?

母親は協力したからですか?

石川五右衛門の見せしめに関係ないのない母親と子どもを処刑したんでしょうか?


検索して見たのですが、母親と子どもが何故、一緒にされた理由が書かれてなかったので、知っている方がいたらお願いします。


昔の処刑は関わってもいない身内全員を処刑するのが当たり前だったんですかね?

Aベストアンサー

先の回答者さんがおっしゃるように、「連座制」という物でしょうね。

ただ、付け加えさせていただくと、昔の職業というのは、「ほとんどが家族や一族が皆関わっている」という場合が多いと思います。

現在のように、お父さんは農業やってるけど、息子は会社員なんて事は、ほとんど無かったと思います。
なので、一家のうちで、誰かが何かをやると、その一家の責任という考えがあったのだと思います。

また、力を力で抑えた時、その恨みは、また、力で戻って来ますから、恨みを残せば「仇打ち」って事にもなりかねないので、一族ごと根絶やしにすれば、恨みを抱く者もいなくなるという事もあるかも知れません。

その代わり、逆もありました。

戦国武将が、なぜ、命をかけて主君のために戦えるか?と言えば、自分が主君のために死んだ時、主君が残った遺族を手厚く保護してくれるからです。

1人の罪が一族全員の罪になると同時に、1人の手柄は一族全員の手柄だったという事だと思います。

Q衛門とは

知人の知人が自分の子どもに
**衛門と名付けたと聞きました。

衛門というのは名前なんでしょうか?
役職名だと聞いたことがあるのですが
名前として付けても、問題のないものでしょうか?
それともこの歴史カテゴリのみなさんにとって違和感があるものなんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代では、いささか時代がかった名前になるとは思いますが、名前として別に違和感はありません。

「衛門」という言葉の由来は、古代・律令制における「衛門府」という官司から来ています。

私が思いつくだけでも、

★市川右太右衛門(東映の時代劇映画スター)
★酒井田柿右衛門(有田焼の陶芸家で代々この名前を襲名)
★福井伊右衛門(1790年創業京都・福寿園の初代の名前、サントリーのお茶で有名)

などがあります。

昔から、官職名が名前の一部になることはよくあることです。  

Q石川五右衛門の辞世の句についてお聞きします。

石川五右衛門の辞世の句を知りたいです。
分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

正確には「石川や浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」です。歌舞伎の「楼門五三桐」の中に出てくるもので、史実ではないと思いますが、有名な辞世の句です。

参考までに。

Q毛利輝元の減封と石田三成の処刑

関ヶ原の戦いで敗れた西軍の石田三成や小西行長らは処刑されたのに、毛利輝元や上杉景勝は減封ですまされたのは何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

戦後処理を迅速に済ましたかったからです。
例えば島津家を取り潰そうとすれば数万の大軍を九州のはてに遠征させなくてはならなくなります。
島津家は九州では住民の支持もあり、嘗て豊臣秀吉が遠征したときも梃子摺りましたから、それより条件の悪い家康の遠征では苦戦が予想されます。
秀吉は身辺を固めて十分な準備をして遠征しましたが、家康は大阪城には豊臣家が残り、加藤清正や福島正則などの大名もいつ寝返るか判りませんから、そんな九州の果てまで行って足元をすくわれるよりと考えた結果です。
上杉や毛利も同様に取り潰せばかなりの犠牲が出ますので、減封に留め恩を売った方が得策と考えた政治的判断です。
上杉に対しては家康も難癖を付けて戦に引き込んだ後ろめたい気持ちもあったかも知れません。
宇喜田家が改易されたのは関ヶ原以前の段階で家中が瓦解しており、取り潰してしまっても抵抗が少ないと判断したためです。
宇喜田家の有力家臣は大阪城から千姫を救出したことで有名な坂崎直盛ですが、関ヶ原の前にこうした有力家臣と当主秀家との対立が深まり、戦でも本来の動きが出来なかったようです。
こうしてみますと、家康としては大阪城があるので戦後処理を迅速に進め、体勢を整えて豊臣家を滅ぼそうと考えたようです。
その為面倒な島津はそのまま、梃子摺りそうな毛利と上杉は減封、ほっといても潰れる宇喜田家は改易になったようです。

戦後処理を迅速に済ましたかったからです。
例えば島津家を取り潰そうとすれば数万の大軍を九州のはてに遠征させなくてはならなくなります。
島津家は九州では住民の支持もあり、嘗て豊臣秀吉が遠征したときも梃子摺りましたから、それより条件の悪い家康の遠征では苦戦が予想されます。
秀吉は身辺を固めて十分な準備をして遠征しましたが、家康は大阪城には豊臣家が残り、加藤清正や福島正則などの大名もいつ寝返るか判りませんから、そんな九州の果てまで行って足元をすくわれるよりと考えた結果です。
上...続きを読む


人気Q&Aランキング