プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
相談にのってください…



私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。
友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。


10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。


中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。



妹より私が早く遊びから帰ってきたのに
「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」
と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。
最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。



さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、
「風呂洗ってつけてこい」
と命令され、
「まだ早いんじゃない?」
と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。


風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると
「お前だろ」

と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。



妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。

また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は
「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」
と否定ばかりしてきます。



妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。
家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに
「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」
と『私に』言ってきます。


元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。


これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。
母親にも止められない時もあります。


何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか?
本当に嫌です。

A 回答 (7件)

年配の男性です。



厳しいお父さんをお持ちで毎日御苦労さんです。

同じ様な質問が前にもありました。
一番上の姉弟は男も、女もこう言う扱いを受けますね。
私も長男として育ったので、これに似た様な扱いでした。

だが、父親と言っても暴力は許されませんね。
あなたも、高1でこれがなぜか、と、疑問でしょうね。
ちょっと厳しいですね。
あなたもまだ子供から抜けていないからです。

幼い時、姉妹で玩具で遊んでいる時、玩具が一つしかない場合、
親はお姉ちゃんに”妹さんに貸してあげなさい”と言いますね。
○○ちゃんが泣きだせば親は姉から取り上げて渡しますね。
これの延長線上に今もあるのです。

この様に上は必然的に、自分の事のみならず、姉弟全体の事、
又は家全体の事から責任を負わされますね。

決して妹さんが優秀であるかではありません。
また、貴女が嫌いであるからでも有りません。

貴女のご質問にお答えします。
(1) 中1、小6の妹弟さんには優しくて、あなたには口うるさい。
  お父さんは下の妹弟さんはまだ子供と思っておられますよ。
  あなたも同一レベルにダウンしての扱いを受けたい訳です。
  それは高1ではまだ子供ぽいからです。
(2) 妹さんより早く家に帰って来たのに
  ”なぜ家の事を手伝わないのか”かと怒鳴られる。
(3) ”5時なのに風呂を洗ってこい”と怒鳴られる。
  まさしくこれは家事の責任をあなたに押しつけているのです。
  これが、逆にあなたを怒らず、妹弟さんを怒れば”しつけ”にもならず、
  親は、知らず知らず、妹弟さんに躾けをしているのです。

  でもあなたもいつも責任取らされては面白くないので、
  風呂当番は妹弟さんのしつけの為にもカレンダーを作り
  妹弟さんを管理したらどうでしょうか。
(6) 姉弟で下はどうしても自己中心的に育ち、
  わがままにも見えます。自我を出します。
  社交的で、友達も多いようです。
  上は自我を出しておれない時が良くあります。
  責任感は強く、大人びいて育ちます。
  親は決してあなたを嫌ってはいません。
(7) あなたがアニメ、ゲームが好きなのを否定される。
  勉強しろと言われる。親はあなたに期待しておられます。
(8) 犬の世話も妹さんがやりだしたのを、あなたの責任にされる。
  良くある事です。私の近所でもあります。
  やっぱり家全体(姉弟全部)の責任をあなたのせいにしているのです。
  しかし、あなたもこれでは面白くないので、カレダーを作り
  当番を決め家の中に張っておく事ですね。しつけの為にも。
  それでも姉ちゃんがいるからと妹弟はやらない事があると思います。


お父様があなた方姉弟を平等に扱うのは随分先の事です。

解決策として、
妹弟さんの連隊長のつもりでお父様に接して下さい。
これは避けられません。
また、家の中がそれだけあなたを必要としているとも言えます。
逆にお父様の要望を積極的に受け入れて見てはどうですか。
お父様もあなたばっかりに無理を言ってと、
心の中では思っておられますよ。

あなたが嫌いな訳ではありません、
大人になったら、報われますよ。
姉弟愛も生まれます。

よきお姉ちゃんなって下さい。  
 
    • good
    • 4

本当に 貴女はお父さんの子供なのかな?




「私は、生まれてから今まで 妹のようにお父さんに大事にされたことがない。

だから、お父さんの本当の子供ではないのでは、、、と思ってる。

DNAをしらべたいから 髪の毛を頂戴!!」と 言ってみたら?

もちろん 本当にDNA検査をするのでなく、

「自分は父親に嫌われてる」と貴女が思ってる、、、ということを

父親に知らせるのです。


そしてお父さんに 理不尽に怒られたら、「私の本当のお父さんは

何処にいるの!!」と演技してみましょう。

「本当のお父さんだったら、私だけ、妹とこんなに違う扱いはしないと思う」

そこまでされたら さすがのお父さんも あまり強くは言わなくなると

思いますよ。

大学には行くのですか?

もし、行くのであれば、遠方の大学にしましょう。

そして帰らないことです。アルバイト(または勉強で)で忙しいと。

そして「正月くらい帰ってこい!!」とか言われたら

「本当の子供ではないのだから、帰りたくない。また、帰ったら、お父さんに

尋常じゃない怒られ方をされるから」と

はっきり言い返しましょう。

誰か好きな人が出来て 結婚の話になっても 彼を連れて行かないことです。

「何故、連れてこない?」と言われたら

彼に、幼いころから、父親に 尋常じゃない苛めを受け続けた、、という話をしたら

そのような親には、会いたくないと言ってる、、、と言ってやりましょう。

お父さんは、自分が 貴女から嫌われてる、、と理解したら 何も言わなくなると

思いますよ。

自分の身は自分で守るしかないです。

勇気を持って行動しましょう。

是非、やってみてね。
    • good
    • 10

質問文から想像するあなたは、妹さんと比較しても一般的にみても、少し要領が悪いのではないでしょうか?


そんなあなたの言動に、イライラしているお父さんの姿が思い浮かびます。

「愛情半分、憎さ半分」といったところでしょうか。

何れ社会に出て働き、また親はいなくなってしまう時が来る・・・
それを思うと、もっとしっかりとして欲しい娘(あなた)・・・

このご時世、ぬくぬくと育つよりは厳しい父親の元で育つ方がよいかと思います。
きっと、お父さんの厳しさの意味が分かる時が来ると思いますよ。
    • good
    • 1

よく分かりませんが、僕が好きになるタイプは


あなたです。
    • good
    • 7

親子でも“人対人”だから相性はあるよね


子は、どんな親でも『愛されたい』『褒められたい』と求めるものだけど親は違うみたい

私は現在46で子供時代、母親が凄く厳しい人でした
今のあなたの様に『何故?』て事をずっと抱えていたけど最近になってやっと答えが見つかった様に感じるのよね…年齢的なものもあるかと思うけど子供を育てる中で分かった事でもあるかな…それが先に書いた事なんだけどね

あなたは、お父さんにとって一番、言いやすいタイプなんじゃないかなぁ…とも受け取れるんだよね
私が以前いた職場で私にばかり色々言ってくる上司がいました
やっぱり『何故?』と思っていて他の人に聞いてみたら、いくつか言われました(1)言いやすい
(2)言ったらスグ反応する
(3)やってくれるから言う
…など
3つとも悪意あるものではないんだよね
私は、あなたのお父さんを知らないから『〇〇だよ!』て無責任な事は言えないけど何かしらヒントにはなると思うんだけど

あなたの事を嫌ってでは決してないと思うよ
まあね…子供の立場からしたら、たまには優しい言葉を掛けてほしいし、分け隔てなく接してほしいものだよね
ところで
お母さんは、どう?
きちんとあなたを理解してくれているのかな?
    • good
    • 5

難しい部分が有ると思います。



 昔、貴方が乳飲み子だったころ、お父さんが、お父さんに成りきれなかったころ。
つまり、お母さんを女として欲しかったころ、お母さんは母親になって、お父さんを
男として受け入れ無かったのでは、無いでしょうか?

 乳飲み子を大事にするあまり、男盛りのお父さんを邪険にしたのでは無いでしょうか?

つまり、貴方がいなければ、お父さんは、お母さんとラブラブの夜を過ごせたのです。
所詮、人間も動物の雄と雌です。雄は若さで交尾を求め、雌は出産とともに
発情しない場合が有ります。
 一夫一婦性も自然の法則では有りません。
欧米かどこかのまねごとです。
 教養や収入があれば、上手く妻以外と欲求を処理できます。
そうでないと、当たれる者に当たります。
 理性ではなく、感情です。

お母さんも、そのことは十分承知していると思います。
 しかし、お母さんもお父さんの収入に依存して生活しているのでは無いでしょうか?

社会に出れば、学校で教えるモラルとは違ったモラルが幅をきかせます。
 お父さんを手玉にとれれば、中途退社しなくても大丈夫です。
  理不尽なことが理不尽で無くなるとき、貴方は本当の大人に慣れます。
   成れます。

 後数年で、貴方も男を受け入れます。
そのときに、それなりの教養と収入を確保する術を身につけていないと、
妥協した相手と、結ばれます。
 疲れて、子育てを理解しない父親に成りきれない男が、夜に成るたびに貴方を求めたら
破局を迎えます。
 最近の小学校では、片親や、異父兄弟が、一割を超えて2割に近いと聞きます。
ここは、しっかり、高校で教養を身につけましょう。

犬の当番など、札を作るとか、カレンダーに印を付けるとかアピールしましょう。

 「アッ 今日は弟の晩だけど、しようがない、私が行くか!」とカレンダーを指でなぞるとか
しましょう。
 お酒を飲んだお父さんは、潜在的な恨み(?)が吹き出します。
避難しましょう。

  工夫が一番です。
    • good
    • 3

実社会では、こういう輩はたくさんいます。

まあ、社会に出る前準備としては最適な相手です。
親すら説得できなければ、社会ではどうにもなりませんから。

ただ、言質をとる必要がある場合は録音などの手段も活用し、自衛できるようにしておきましょう。
まあ、養ってもらっているだけでも御の字ですから。嫌なら独立するべきなのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!