プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックテープについてお知恵を拝借したいです。

4インチ程度の小さなポータブルナビをダッシュボード(15度位の傾斜有)に、マジックテープで固定したいのですが、強力タイプを検索し、クラレの商品名「マジロック」、「ピタロック」どちらかが良いと思っています。

脱着のし難さ、グラつき難さ はトレードオフの機能になると思いますが、今回はグラつき難さを優先したいです。

使用されたご経験をお持ちの方、比較をされた事のある方、どちらが良いと思われますか?
又、どちらかご判定いただけない場合でも、それぞれのメリット、デメリット等を教えたいただけるとありがたいです。

なお、いづれを使用の場合でも、ナビやダッシュボードへのマジックテープの接着は2液系の接着剤でがっちり固定する予定なので、問題無いと考えています。

また、2車で交互にナビを使用する計画なので、本体をマジックテープを介さず直接ダッシュボードに接着はしたくありません。

なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、子供の為に多機能ポータブルDVD(2kg位)を助手席エアバックが当たらない様にする為にダッシュボードの壁面(ダッシュボードの物を入れる扉?蓋?の真上に取り付け90°)に超強力両面テープを100均で購入したマジックテープを貼り付け、ポータブルナビにも同じように両面テープとマジックテープを貼り、固定して2年、全く落ちてませんね。



一番重要なのはマジックテープでは無く、マジックテープを固定する方法が弱ければ落ちますよ、ダッシュボードって凸凹ですからね、多少弾力のある(厚みがある?)強力両面テープでは無く超強力両面テープが重要だと思います、90°の壁面で落ちなんだから、15度程度なら余裕で落ちないのでは?

カーナビに比べポータブルDVDはマジックテープを付ける範囲が広いですからね、その辺の考慮しないとだめかな。


まあ、カーナビのスタンドは、接着剤でマジックテープで固定すれば強いわな、ダッシュボード側は可能な限り広い範囲でマジックテープ付ければ問題ないと思うけど、やって見ないとね何とも。

100均ので十分な気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

両面テープではなく、2液混合型の接着剤でとにかく接着部は外れてしまわない様に

固めてしまいます。

マジックテープは100均のものでもご経験から外れにくさは十分なのでは? と

ご意見を理解いたしました。

さらに上級のマジックテープを使うと更に安心できるわけですね?

検討したいと思っています。

お礼日時:2012/01/07 17:58

エアーバッグが作動したら、ナビがどこまで飛ぶか楽しみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私は車の電装関係、アクセサリーの開発に携っており、少なくともご心配いただいた状況にしない自信は有ります。(笑)

お礼日時:2012/01/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!