昔小学校で食べたような、「黒い」黒糖パンがつくりたいんです。
いつもは、ホームベーカリーで食パンをつくっているのですが、このあいだどうしても黒糖パンがたべたくなりいつものレシピの砂糖を粉末の黒砂糖にして焼いてみました。でも色はいつもの食パンよりすこーしだけ茶色かなってかんじでした。
最近は菓子ぱんでも黒くてちょっとあまいおいしい黒糖パンってたくさんうってますよね。ああいうのを作るにはどうしたらよいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

humihumiさん、こんにちは!


私がおすすめするHPは、何と言っても『Home Bakery まりの部屋』です。
でも念の為に、手ごねのレシピも探して見ました。

・黒糖パンに挑戦(3斤分の分量なので、量が多いですよね?)
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do14.html

下記URLは『Home Bakery まりの部屋』の黒糖パンのレシピです。
この他にもHBを使ったレシピがたくさんあります。
私は遊びに行くだけでも、充分満足しています。

もしご存知だったら、ごめんなさい。(^^:

参考URL:http://ct.jpn.org/~mari/bread/rcp-s43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう!!こんなHPがあるとは、、。
紹介されているホームベーカリーは私がつかっているものと同じでしたのでレシピそのままいただきです。
さっそくお気に入りに追加しました。黒糖パンいがいにもいろいろ挑戦しようとおもってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームベーカリーで作った生地を食パン型で焼きたいです

パン作り初心者です。1斤用のフタ付の角型で食パンを作りたいのですが、どのタイミングでフタをしたらよいのでしょうか? フタ無しなら、仕上げ発酵は型より5ミリほど上に膨らむまでとありましたが、フタ付の場合は・・・? それと空焼きしたとき、型が油焼け?して拭いても落ちそうに無いのですが、それは普通ですか? そのまま焼いても大丈夫でしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

生地の捏ねだけをHBで、焼成をオーブンで焼いて角食を作りたい、ということでしょうか。
私自身は手捏ねでパン作りをはじめHBを使い始めて日が浅いのですが
今までの知識と経験から言うと、最終発酵で生地の膨らみを確認してから蓋をするのではないかと思います。
(今まで余り深く考えずにやってました)
最終発酵前に蓋をして、いっぱいいっぱいに膨らんだ生地を焼いたところ、蓋が開かずにパレットナイフでこじ開けた経験ありです・・・。

パン型の材質は空焼きされていることからアルタイトかブリキなのではないかと思いますが、私も油焼けのようになりましたが、この油膜がきちんと出来ていないと型離れが悪いのです。最初は気になると思いますが決して洗剤で洗ってはいけません。余り気になるようでしたら熱湯でさっとすすぐ程度にとどめておいた方が無難でしょう。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~taberun/kakusyoku.htm

Q黒糖パンの作り方を教えてください。

先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。
が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。

市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

ちなみに、私の作った分量は
強力粉: 250g
水: 90ml
黒糖(細かく砕く): 大さじ4
塩: 小さじ1/2
牛乳: 80ml
マーガリン: 30g
ドライイースト: 小さじ1

です。

Aベストアンサー

このサイトではどうですか?

参考URL:http://yaplog.jp/siawaseresipi/archive/456

Q季節によってホームベーカリーでのパンの仕上がりに違いが出ますか?

ホームベーカリーで食パンを作っていますが、最近生地の混ざりが悪く、膨らみも悪く、まずいパンが出来上がります。気温や湿度が関係しているのでしょうか?どの材料を加減すればおいしく仕上がりますか?

Aベストアンサー

通常は夏は捏上げ温度が高いので、過醗酵になりがちなのですが、症状は違うようですね。
原料で思いつくのは小麦粉くらいですが、そうでなければ、本体の問題かもしれません。

Qホームベーカリーで美味しくパンを作るには・・・。

7年前くらい使用していたホームベーカリーを、最近使おうと思い説明書とおりに、分量を入れて作りましたが、回りが硬いし、甘みも感じられません。古いので仕方がないのでしょうか?
 何か、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

ちなみに、1斤分で下記の分量を入れました。
ドライイースト  小さじ1
強力粉      250g
塩        小さじ1
砂糖       大さじ2
バター      13g
牛乳       100cc
水         90cc

甘みを出すには、何を多くいれればいいのでしょうか?単純に砂糖やバターでしょうか? 分量はどのくらいでしょうか?
回りを柔らかくするには、何をどうすればいいのでしょうか?
機械には、焼き加減の調整が強・標準・弱で付いていて、標準で焼いてました。弱にすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も5年ほど前に購入しました。
まだまだ使えますよ。

牛乳100cc
水90cc

ですが、水の代わりに牛乳を入れると美味しいですよ。

牛乳190cc
水 0

卵 30g(1/2個)を+して、バターは無塩バターですよね?
無塩バター40gでもいいと思います。

焼加減は標準でいいと思います。

後気をつけるとしたら、
材料を常温に戻しておく事をオススメします。
今は寒いので牛乳は人肌程度に温めたほうが
うまくいきますよ。

こんなかんんじで作ると
外はかりっと中はふんわり甘く作れるとお思います。
パンやサンで売っている感じで美味しいです。

耳をやわらかくするのは
その後袋にいれておくとやわらかくなりますよ。

一度お試しください。

Q【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスーパーキング使ってるので、ボリューム出てもいいと思うのですが…

ブロガーさんのパンは、型のふちの跡がわかりますよね。
私のにはありません。

うちはガスオーブンなので、伸びる前に焼きあがってしまうのかな?とも思いましたが
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/soramama315/0708-1.jpg
↑こちらの有名ブロガーさんも確かガスオーブンです。。。


核心をついた答えでなくてもいいので、
何か思うことがありましたら、教えていただきたいと思います☆
よろしくお願いいたします。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスー...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼の文の中に成型時に厚くて三つ折がうまくできないようにかいてありましたが、少しベンチタイムを長くしてはどうですか?
寝かせる時間が足りないとよく伸びないので無理やり伸ばして生地を傷めてしまう、結果焼き上がりがよくないと言う事になると思います。
私は今まで食パンを焼くのに20年以上スーパーキングを使っていました。初めて使ったときの美味しさに感動したことが忘れられなかったからです。
でも先日、あるコメントを読んで初めてゴールデンヨットを使ってみました。
その膨れること・・・・!!  粉によって全然仕上がりが違いますね。
(私は個人的にはスーパーキングのほうが好きです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報