pixiv(ピクシブ)で、今度イベントに出すコピー本(小説)のサンプルを上げたいのですが、画像をどうすればいいのかわかりません。
検索してみると、wordか何かの書式で作った画面をそのままサンプルとして数ページ上げてらっしゃる方が多いのですが、これはどうやるのですか?
wordの画面をプリントスクリーンで画像として保存するのですか?
でもそれだとウィンドウに表示されている部分しか保存出来ないので、他のやり方があるのだと思うのですが…。
イベントまで日数がないので焦っています。
回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通に、Pixiv小説機能を使えば良いのではないですか?


投稿する時にイラストか漫画か小説かを選べるようになっています。
しかし、小説だけだと見てもらえないので、表紙画像を用意してイラストの方へ投稿し、表紙イラストから本文へとリンクを貼っている人が多いように思います。
また、製本した小説原稿をデジカメで何枚か撮影し、漫画機能で投稿している人もいたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/04 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpixivの評価について

pixivでよく、たくさんの絵師さんの絵を閲覧したり点数を入れたりしている者です。

閲覧している人の中で、
「もっと評価されるべき」と思う人が何人かいるんですね。

絵はほんとにうまいです。でも、あんまり評価されてないんですよね><
だから、その人の絵を見たらいつも「もっと評価されるべきなのに何で?」と
思います><

絵が普通にうまい人でも、あまり評価が高くないって人を何人も見てきました。

評価って、どういう基準で高くなるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

自分はまた聞きしたみたいな状況なんですが、「営業」は欠かせないそうです。

とにかく沢山の人の絵に自分から評価入れて、コメントつけて、仲良くなって、
で、お互いに評価を入れ合う。
こういうなあなあのシステムで評価点を稼いでいる人が多いという場合があるそうで、
逆に余り評価の高くない絵は、
・人気ジャンルじゃない
・人気のあるカップリングじゃない
・上記のような営業活動を余りしていないから点を入れてくれる「お友達」が少ない
という場合が多いそうです。

評価の高い人は上のいずれかに当てはまっていることもプラスされるのでしょうね。

Qpixivに投稿してみたい・・・。

pixivに、自分のイラストを投稿してみたいのですが、分からないことだらけです。

その1:スキャナを使って紙に描いたイラストを取り込むと聞きました。
     手順が分かりません。教えて頂けたらと・・・。
     スキャナ以外に何か必要なものはありますか?
     あったら、それを安価で手に入れる方法を教えて下さい。
その2:イラストの上手な方はみなさん揃って、着色もとっても綺麗です。
     どうやったらあんな風に着色できるのか・・・。

                           無理な質問とは思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

スキャナから取り込む場合は、ソフトが必要です。
スキャナを買えば取り込むだけのソフトはついてくると思いますが、
絵を描きたいなら専用のソフトを使った方が良いと思います。
そして手順もソフトによって違いますので、言いようがないです。

着色については最近がパソコンで色を塗られてる方が多いでしょう。
専用のソフトも無料のものから高額なものまでたくさんあります。
まずは無料のものを触ってみるといいかもしれません。
たとえばこんなものがあります。

GIMP http://www.gimp.org/ 
 (公式サイトは英語なのでhttp://gimphajime.web.fc2.com/等を参考にしてください。
Pixia http://www.pixia.jp/


使い方はネットにたくさんありますので、自分の選んだものと
同じものを検索すればいいと思います。
色々なツールの使い方のメイキングサイトもたくさんあります
例えば→ http://www.comic-hiroba.jp/

個人的には有料ですが安価のSAIというソフトがかなりお勧めです。
SAI http://www.systemax.jp/ja/sai/

スキャナから取り込む場合は、ソフトが必要です。
スキャナを買えば取り込むだけのソフトはついてくると思いますが、
絵を描きたいなら専用のソフトを使った方が良いと思います。
そして手順もソフトによって違いますので、言いようがないです。

着色については最近がパソコンで色を塗られてる方が多いでしょう。
専用のソフトも無料のものから高額なものまでたくさんあります。
まずは無料のものを触ってみるといいかもしれません。
たとえばこんなものがあります。

GIMP http://www.gimp.org/ 
 (公式サイ...続きを読む

Qpixivへ投稿したイラストへのメッセージについて

pixivへ投稿したイラストに、韓国の方からメッセージが来ました。

「あなたの絵を気に入ったので共有したい」といった内容の
日本語(読める部分)でしたが、不鮮明な部分が多かったので、
ネット上にアップロードするのであれば共有はやめて欲しい、どのように
共有したいのか、教えて欲しいと返信を出しました。

それに対し、その方から、「blogで絵を上げたい」、
「不特定多数に見られるのが嫌なら、友達だけ見えるようにする」と
回答が来ました。

友達の範囲内とはいえ、オンライン上はやめて欲しいので、
今回は断りたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか。

せっかく気に入ってくれたのに、という気持ちと、こちらの意思をくんで
転載は控えて貰えるのか、返信に困っています。

返信の文面(できれば韓国語か英語)なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SNSにアップした物については正規の紹介タグを貼れ。
当然pixivのR-18は画像なし参照アカウント必須だから。
自分は海外のコンベンション参加やエージェンシー使えない。
だからSNS上でダイレクトにアクセスしてもらいたい。
ソシャゲー絵師のプロ仕事なら契約要綱見るが、多分請けない。
pixivも韓国や台湾で参加している絵師がたくさん居るし
この文面を無視してタンブラーとか詰め合わせ編集配布しても
画像検索から特定されてサークル締め出し食った前例多いぞ。

これくらいガチで表明しないと、性格的に見境いを感じない
独善的ファンな好意で貼られたりアレンジされたりしそう。

Q焦電型赤外線センサーの利用方法

焦電型赤外線センサー付きのライトを購入したが、人間以外で焦電型赤外線センサー付きのライトの前を通ると敏感に感知される物体は何か有りませんか。
但し、センサーと動作される物体の間には5mmの透明なガラスが有ります。

Aベストアンサー

焦電型赤外線センサーは周りとは違った発熱体が移動するなどの変化があった場合に反応したと思います。
また距離も関係しますね。

センサのすぐ近くでしたら何でも反応するかもしれません。
ある程度距離があるのでしたら、周りとは違う温度のもの、つまり温度が高い物が反応すると思います。
※大きさも関係します。なるべく大きな物で試してください。

Q焦電型赤外線センサモジュールについて

卒業制作で人を感知して灯りの点く照明具を作ろうと思っています。
これには秋月電子の焦電型赤外線センサモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/)とLEDを使用しようと思っているのですが、こういった物に関してド素人なので他に何が必要なのかが良く分かりません。

知りたいことを箇条書きにしますと
・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか?
・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か

どうか御助力お願いいたします。

Aベストアンサー

>・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか?

いいえ

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/
に書いてある通りです。
AC100Vを直接入力します。

>・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か

市販のAC100V入力タイプのLED電球を繋げば可能です。


卒業制作と言うことですが、
焦電型赤外線センサモジュールを内蔵し、人を感知してLED照明が点灯する機器は
ホームセンターへ行けば山積みに売られていますから、そういうものと
どう違うのか?、なにが創意工夫した事なのか?
がポイントでしょうね。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報