アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代中盤のフリーターですが、三月に専修大学二部法学部を受験しようと考えています。
受験科目は国語・世界史で考えていますが、世界史は高校で科目をとっていなかったため全くの無勉で間に合うか非常に不安です(国語の方は偏差値50前後)。残り約二ヶ月で果たして間に合うと思いますか?
バイトの方は現在は一日五時間で週4回入ってますが、それ以外の時間はほぼ全て勉強にあてられます。

A 回答 (2件)

合格はほぼ99.9999%大丈夫でしょう。

それよりも合格後4年間で大学を卒業できるかどうかが不安ですね。大学二部の4年間での卒業率は10%を切っているかもしれません。それほど途中中退が多いのです

理由は学業と仕事の両立は難しいこと。次に卒業で得られる実際的利益というのがほとんどないことにあります。これまでフリーターであった方がそのことを承知した上で4年間続けられるでしょうか?

大学の二部に20半ばで入学というなら、「実利を期待する」のなら止めておきなさい。「勉強をしたい」のならお勧めします。

安定した仕事を求めるのなら公務員試験を予備校に通いながら受けた方が利口ですよ。・・受験は29歳頃まで可能です。ライバルは有名かつ難関と呼ばれる四年制大学の卒業生達です。したがって合格・採用される難しさは想像を絶しますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実利については「大卒」なら給料も高卒より上なので利はなくてもそれほどのマイナスでもないかな、
といった風に少々軽めに考えていたのですが、どうも甘かったみたいです。
しかし公務員予備校ですか……うーん、私は現役時に受験に失敗したのがずっと心残りで、出来れば大学で勉強してみたいといった気持ちが強いです。
年齢と安定を考えれば公務員予備校に行く方が遥かに現実的とは思いますが、今のところは二部に入ってから警察官でも目指そうかと考えてます。

>残り約二ヶ月で果たして間に合うと思いますか?

大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。