プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損事故が人身事故になってしまいました。
この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか?
よろしくおねがいします。

私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。
事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。
私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。
また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。

警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。

相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。

事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。
ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。
警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。

この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。

私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。

息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか?
長文を失礼しました。

A 回答 (4件)

たぶん、これに近いものがあるかな。


信号機のない変形T字型交差点で直進の加害車(普通乗用自動車)が右折の被害者(原付自転車)と出会い頭に衝突した事故につき、一時停止の上その車両との距離関係を正確に把握し安全を確認した上で右折発進すべき注意義務を怠り、一時停止はしたが、漫然とカーブミラーに写った加害車を見たのみで加害者が遠方にあるものと即断し、安全確認を欠いたまま右折発進した被害者に60%の過失相殺を認めた事例。(岡山地判H9.4.24)

今回はバイク方がの左方優先を守らなかったのがあるので、加害車(普通乗用自動車)どうしてもバイクと比べると車が悪くなってしまいすが、もう少し質問者側が有利となります。

そのため、かすり傷ぐらいの件であれば免停まではいきませんね。
    • good
    • 0

おっと、入れ違いになってしまいました。

すみません。
過失割合ですが、相手がバイクだからと言って、無条件に質問者様の方が過失が大きくなることはないですよ。
2輪対4輪であれば、修正は10%程度が一般的だと思います。
    • good
    • 2

失礼、過失割合は双方同幅員とのことなので基本7:3、バイクの修正を入れて6:4位ですかね。

訂正いたします。
あと、相手が擦り傷程度でも、「病院へ行きましょうか?」とか「救急車呼びましょうか?」位は言った方が良かったとは思いますが、連れて行かなかったということで非常識だとは思えません。また、そのことにより過失が大きくなることはありません。対応の仕方によって、相手が人身の届出をしなければ、罰金の心配はなくなりますが、それを楯に不当な慰謝料を請求されかねませんね。
    • good
    • 0

どの程度の診断書が出たかにもよりますけど、罰金、免停は十分ありえます。


相手が人身に切り替えたのなら、もうジタバタしても仕方ないので、行政処分や、刑事処分での呼出があった場合は素直に応じてください。
状況から考えると、質問者様の過失は3割程度かなぁって感じですね。相手が謝ってしかるべき事故のような感じがしますが、モンスターペアレントなんですかねぇ。
示談については、保険屋に任せてノータッチのほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、呼び出しがあった時には素直に応じることにします。過失なのですが、車関係のことを専門にしている友人に相談をしたところ、以下にこちら側に過失が少なくても車と原付の関係上過失が車の方が低くなることはないとのことです。私:相手=7:3にでもなればいいとのことです。

示談についてはいい勉強になったと思い今後に生かしたいと考えることにします。

お礼日時:2012/01/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!