『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

AKB48はレコード対象を受賞したり、紅白歌合戦(NHK)ではスペシャルメドレーを演じるなど、相当な人気があると思うのですが、年末/正月特番にはそんなに出ていないと思います。

ネットで検索すると、AKB48のサイトが相当有り、ブログ情報やらTV出演情報が見られますが、人気の割にはそんなにTVに出ていないし、出ても深夜だったり個別だったりしてます。

AKB48と言うのは、歌番組以外は余り出ない戦略なのでしょうか?
出来れば、ファンの方の回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AKB48ファンです。



私はあえてTVなどに出ない戦略があるとは思いません、
今よりもっとメディア露出を増やしたいと思っているけど難しい面が多いのではないかと思います。

理由としては

まず歌番組以外では人数の枠的に大人数で出演するのは難しい事。


あと他のバラエティー番組などに単体で出れる知名度があるメンバーは限られているので、色々な仕事が集中していてスケジュール的に厳しい事。

別の大きな理由として番組のキャスティングには事務所の力が影響すると思います。

前田敦子、大島優子、指原莉乃、北原里英などが所属している太田プロ。

ノースリーブス、渡り廊下走り隊などが所属しているプロダクション尾木。

フレンチ・キスなどのワタナベプロダクション。

篠田麻里子、松井咲子のサムディ。

板野友美、河西智美、宮崎美穂、仁藤萌乃などのホリプロ。

ざっと浮かんだ事務所だけでもこれだけありますので少人数で番組に出る場合には表面上はAKB48ですが、実質それぞれの事務所の仕事で出ているパターンも多いと思います。

それぞれの事務所の中でも所属タレントは多数在籍しているのでバランスをとる必要があるのではないかと思います。



他の理由では残念ながらAKB48を番組に出しても視聴率が取れない事も大きいのではないでしょうか。


冠番組といって良い「なるほどハイスクール」はゴールデンなのにほとんど10%を越えませんし、系列グループも含めた「AKBINGO」、「週刊AKB」、「有吉AKB共和国」、「マジカルラジオ」、「なにわなでしこ」等の番組も時間帯の平均を下回る事が多いです。

現時点では一般的な認知も進んでいるけど、AKBが出ているから番組を観ようという人はまだまだ少ないので、あまりゴールデン番組等にはキャスティングされないのが現状ではないですかね。

長々と失礼しましたが、私が思うにはこんな理由ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DANZINOさん
回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
ファンのDANZINOさんには失礼ですが、ネットではAKB48が売れる理由として「ゴリ押し」してるからと言うのが有ります。もしゴリ押しなら、事務所毎に手分けして(と言う言い方もおかしいですが)、この時間帯の○○局は太田プロ、△△局はホリプロなどにしないのかな~と思います。以前は「この人見たことないけど、やたら正月番組にあちこち出ているな~」と思ったら春番組からレギュラーになっていたケースがあったので、質問しました。
また、モーニング娘が売れてた頃なんかのイメージがあったのかも知れません。

自分は余り芸能界に興味が無いのですが、それでもメンバーの名前を10人程度は知ってます。だから一般の認知度は相当高いのかな?と思ってました。なので、視聴率が取れないというのは大変驚きました。DANZINOさんがあげた番組名を見ると、AKBの冠番組なのに、視聴率が取れていないというのも驚きました。

お礼日時:2012/01/04 12:24

AKBは人数が多いですから、バラエティ番組では全員をゲストに呼べないのでは?


48人もスタジオにいたらレギュラーの方の立場がないですよね。
ギャラもその分かかりますし。

個別の方が、人数的にもギャラ的にもいいのではないでしょうか。


それに、
あっちゃんはバラエティにはあまり出演していませんよね。
私の予想だと、人気だけど騒いでるとこ見たことないし、大人しい印象があるからだと思います。

たかみなやさっしーは元気だし面白いのでバラエティによく出演しているんだと思います。

このことから、

48人いる中で活躍できるのは
ごくわずか、それなのに全員分ギャラを払ったり出演させなければならない
と言うのが理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirumomさん
回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったかも知れません。質問の具体的な意味としては、正月番組って着物を着た女性ゲストが、華やかに何十人もバーっとひな壇に並んでいるイメージだったので、48人全員は無理としても、いろんな時間帯のいろんな局に出演しまくるのかな?と思っていたので。

もう一つは、
『たかみなやさっしーは元気だし面白いのでバラエティによく出演している』と言う気があまりしないんです。質問にも書いた様に、まとめサイトでの「本日の出演情報」を見ても、毎日、AKBの誰かが、全国ネットの全局で、出ている訳では無い、と感じてます。
感じとしては、「週に何回か、1~3人ずつ、深夜帯の番組に」出ているといった感じです(だから質問しました)。

mirumomさんの、「48人いる中で活躍できるのはごくわずか」と言うのは参考になりました。厳しい世界ですね。

お礼日時:2012/01/04 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング