私は半年前から、パソコンを使っての入力事務を仕事にしているものです。仕事を始めてから体調がどんどん悪くなり、パソコンとの相性が悪いのか、それとも、他に原因があるのか、又病気が何なのかを知りたいです。(一日中パソコンの画面を見ています。)症状は頭痛、肩こりから始まり、(この仕事をする前はまったくなし)目の奥がちかちかしだし、星が見えました。吐き気がし、書類の文字がダブりだし、光ってみえなくなってきました。4月の頭に仕事中、胃痙攣になり、病院にはこばれ、全身がしびれ、手がひきつり、動かなくなって、点滴で止めてもらいました。胃カメラの結果は異常なしでした。現在、目の奥と、こめかみと、頭のとっぺんを結んだところがすごく痛いです。病院にいくなら、何の専門にいくべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

典型的な緊張型頭痛のご症状です。



胃痙攣というか、胃潰瘍・十二指腸潰瘍というか大変な吐き気とともに、「眼の症状」がきます。眼がチクチクして痛い症状から光が飛び(閃輝暗点といいます)、光がまぶしくなり雨戸をひいたまま立てこもってしまう方が多い(発作時)。

よくこの症状の患者さんは1)病院にいき2)胃カメラを施行され、なんともないと、いわれまして、3)点滴をされることがおおいのです。

過去質問の中にも「緊張型頭痛」の項目は多いのでぜひ一度検索されてください。

脳神経外科>神経内科の順にお係りになるのが宜しいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張型頭痛ですか!!初めて知りました。ご指導ありがとうございました。お陰で治療法、病院がみつけられそうです。

お礼日時:2001/05/06 17:41

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これ以外にもTOPページで「偏頭痛」とれて検索すると沢山Hitします。

さらに「電磁波」に関しては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7129
これ以外にも「電磁波 PC 影響」等で検索すればHitします。

http://www.fic.ne.jp/bs2.htm
(電磁波が健康に影響を与える可能性)
http://partner.millto.net/home/int/zone/kiken.htm
(パソコンと電磁波)
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm
(電磁波が健康に及ぼす影響について)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61102
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部お勧めサイトみました!!ためになりました ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 17:44

以前にも書いたことがあるのですが(別件で)、電磁波が及ぼす人体への影響については、まだはっきりとしておりません。

変調を来すかもしれないし、何も起こさないかもしれない、ということです。
で、パソコン画面を長時間注視する事によって起こる症状としては、机に向かい・キーボードに手を置いた体勢が続くと、肩こりや頭痛が起こり易くなると思います。また、画面を注視するため、瞬き回数が少なくなることも分かっていますから、目が痛くなったり・ちかちかしたりも可能性があります。吐き気と胃痙攣については、ストレスの可能性もありますね。 適度に休憩を取るとか、目薬を差すくらいのアドバイスしか書けません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。豆腐さん!!豆腐さんのいいつけを守ります。

お礼日時:2001/05/06 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    緊張型頭痛とはどんな病気か  機能性頭痛のひとつで、日本でも約20〜30%の有病率といわれ、最も多く認められる頭痛です。以前は筋収縮性頭痛(きんしゅうしゅくせいずつう)といわれていましたが、筋肉の収縮を伴うタイプと伴わないタイプがあり、緊張型頭痛といわれるようになりました。  首筋が張る、肩がこるなどの訴えとともに、頭痛は徐々に始まり、後頭部の鈍痛が多くみられます。患者さんによっては、痛みというよりも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q眼精疲労?目の奥の疲れ&頭のボーっと感 二重→一重

ここ数年、一日に4,5時間パソコンをする生活をしていたのですが、最近とても目の疲労感が強いです。
ある日、一日中パソコンをしてから特にひどくなって、症状としては、目の奥の重たい感じと頭がボーっとしてあまり物事が考えられなくなりました。
今学生なのですが、空いてる時間は常に目をつむっているか、寝ているかしてないと辛い状態です。
眼科に行ったところ、眼底に異常は無く、視力も1,0くらいで異常がないと言われました。(右は少し乱視)(頭のボーっと感から脳外科に行ってCTを撮ったりしましたがこちらも異常なし)

それと気になっていることがあるのですが、最近になって二重だった目が上まぶたが下がってさらに一重になってしまいました。(不自然な一重なので自分では目の疲れからきているのでは、と思ってます。)
ここここ二ヶ月くらいは極力パソコンなど避け、筋肉をほぐす目薬を点眼しているのですが、一向に良くならず少しパソコンしただけですぐ目から頭にかけてものすごく疲れてしまいます。
大学が情報系なのでこれから先、パソコンを使っていくことも増えていくと思うので、先のことを考えると「今の状態ではとてもやっていけないのでは・・・・・」ととても不安です。
改善方法やアドバイスなどあったら教えてください。
合わせて、脳のリラックス方法などもありましたらよろしくお願いします。

ここ数年、一日に4,5時間パソコンをする生活をしていたのですが、最近とても目の疲労感が強いです。
ある日、一日中パソコンをしてから特にひどくなって、症状としては、目の奥の重たい感じと頭がボーっとしてあまり物事が考えられなくなりました。
今学生なのですが、空いてる時間は常に目をつむっているか、寝ているかしてないと辛い状態です。
眼科に行ったところ、眼底に異常は無く、視力も1,0くらいで異常がないと言われました。(右は少し乱視)(頭のボーっと感から脳外科に行ってCTを撮ったりしまし...続きを読む

Aベストアンサー

眼科、脳外で異常なしとすると、血液関係か筋肉・神経関係かでしょう。

とりあえず、現代の食材では不足している、微量栄養疎をコンビニのでも良いので、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに飲みながら、納豆を毎日100グラム程度食べて見てください(朝晩に分けても良い)。

筋肉は遠く⇒自分の爪までをユックリ何度も行ないましょう。これでピント関係の筋肉を。
又、眼球を上下左右にユックリと動かし、動眼の筋肉をストレッチするのです。

脳のリラックス・・・自己催眠が良いでしょう。
最初は、シュルツの自律訓練法から入るのがお勧めです。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q胃の痛みで仕事を休んでいます。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。

実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。

それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。

みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。
頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。

もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね?
逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるので...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、医師の診断書を出せば、特にどうのとは言えません(労働基準法がありますから)とにかく心配しすぎないことです、検査の結果で、今後の事を考えるならまだしも、検査後医師からの結果も聞かないうちに、悩んでも始まりません。
 それに会社を止めてどうするのでしょう、胃潰瘍でも大丈夫な会社なんて職業の探し方は無理ですよ、心筋梗塞や脳梗塞で倒れたのでもう少しストレスの少ない会社と言うならありうるかもしれませんが、胃炎、もしくは胃潰瘍という人は多いので、逆に、胃潰瘍でダメな会社ってあまりないでしょう。

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、...続きを読む

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q目の奥が痛くなり、片側が痛いが緊張型頭痛と言われました。

頭痛が頻繁にあり、よく頭痛薬を飲んでいます。たいていはそれで収まります。

でもたまに片側の目の奥が痛くなり、頭の片側が痛い場合があります。その場合は薬が効きません。先生は、緊張型頭痛ではないかと言いました。

そこで質問です。

1.頭の片側が痛くても症状によっては偏頭痛ではないのですか?(知識不足ですみません。色々なHPを見ましたが、よく分かりません)

2.対処両方でもいいので、この場合とりあえず少しでも痛みを和らげることはできないでしょうか?こうなると頭の位置を下げることができず、ただ具合が悪くなる一方で、吐きそうになります。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張性頭痛でも片側だけ痛むことはあります。

偏頭痛の典型的な症状は目の前にチカチカした物が現れて、目が見えなくなってくる前兆があります。
ただ、必ずしも皆同じではないと思うので、もしかしたら質問者さんの今回の頭痛は偏頭痛なのかもしれません。
偏頭痛は急激に血管が拡張して起こるため、血管を収縮させる特別な薬を飲みます。
もしも緊張性頭痛の時にこの薬を飲めば、恐らく頭痛は余計ひどくなると思います。
緊張性頭痛のほうは、血管がちじこまって起こるため、血行をよくしないといけないからです。
一般的な頭痛薬は痛みをなるべく感じなくさせる薬ですので、どちらにもある程度効きます。
ただ、偏頭痛の場合、痛みが尋常ではないので、痛み止めが全然追いつかない、ということがよくありますが。

薬以外の療法ということですが、偏頭痛と緊張性頭痛ではまるで逆なんですよねぇ。
緊張性頭痛は首周り等を温める、お風呂に入る。
偏頭痛は首周りを冷やす、風呂には絶対入らない。

もう一度他の医者に行って症状を説明して診断してもらってもいいかもしれません。
お役にたてずにすみません。

緊張性頭痛でも片側だけ痛むことはあります。

偏頭痛の典型的な症状は目の前にチカチカした物が現れて、目が見えなくなってくる前兆があります。
ただ、必ずしも皆同じではないと思うので、もしかしたら質問者さんの今回の頭痛は偏頭痛なのかもしれません。
偏頭痛は急激に血管が拡張して起こるため、血管を収縮させる特別な薬を飲みます。
もしも緊張性頭痛の時にこの薬を飲めば、恐らく頭痛は余計ひどくなると思います。
緊張性頭痛のほうは、血管がちじこまって起こるため、血行をよくしないといけない...続きを読む

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q初めまして、 1ヶ月前から たまに 右脇腹の 違和感があり、 最近は よく胃がムカムカしたりして

初めまして、 1ヶ月前から たまに 右脇腹の 違和感があり、 最近は よく胃がムカムカしたりして 食後3時間経つのに まだ 消化されず 残ったるような…
なにか 悪い病気なのか…

Aベストアンサー

先ずは内科で検査。触診、エコー、胃カメラ、異常が無いならCRP検査した方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング