短距離走者にとっての走る喜びとは具体的にどんな感じなのでしょう?
早いタイムをだす以外にどんな快感があるのか興味があります。
長距離は何となくわかります、プロの選手も「景色をみるのが…」とか
おっしゃてますし…

A 回答 (1件)

・キツイ練習の成果としてよい記録が出たとき


・風と一体化できたようなとき
・追風参考記録ではなく公認記録としてよい記録が出たとき

なんかに喜びを感じました。私の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風と一体化できたようなとき」という返答に感動…私が知りたかったことは
このような、短距離走者の身体感覚だったようです。
大満足です。ご返信ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短距離走者と長距離走者の子供は何メートル走者ですか

陸上競技の、100メートル走の男子選手と、マラソンの女子選手が結婚して、子どもが生まれたら、その子どもは、何メートル走の選手になるでしょうか?
100メートルと、マラソンの中間の距離の選手になるのでしょうか? (たとえば、1500メートル走くらい?)

Aベストアンサー

人間の子供が足して2で割る様な才能を受け継いで
生まれてくるとは到底思えません。
走るのが苦手な子が出来る可能性の方が高いかも。

Q駅伝、第一走者の補助?

中3男子です。
今度の土曜日に学校の駅伝部が出場する駅伝大会の第一走者の「補助」をすることになりました。。
しかし、部活も全然違うし(吹奏楽)これまで駅伝といえば応援しかしたことが無いので何をすればイイのかまったく分かりません↓↓
「『マッサージ』とか『体を温める』ことが仕事」
と言われたのですが、具体的にどんなマッサージが良いのでしょうか?また、他にやった方がイイことなどあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

 走者の立場で、
 駅伝に適したシーズンは寒い時期なので、走者は服装の心配をします。
 最初→足慣らし→出発直前と段々薄い格好になるので、脱いだものを受け取って貰えると大変助かります。
 と云うわけで、「スタート数分前に脱いだウィンドブレーカーを受け取る」だけでも大きな補助だと思います。
 そのあと、走り終える所に持って行く必要が有りますが、大抵は主催者で搬送するはずです。
 あと、受け取るときに一声掛けて貰えると、勇気百倍。

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q世界陸上の女子5000mの走者と男子マラソンの50歳の選手

8月13日にやっていた女子5000mで福士さんが頑張っていましたが、僕は福士さんの次にゴールした選手が気になりました。たしか、イギリスの選手で髪を縛っていたと思います。その選手が綺麗だったのでとても気になりました。この選手が誰か教えて下さい。また、男子マラソンで、たしか、入船選手の次にゴールしたと思うんですが、21位でイランの選手で50歳だと言っていました。日本の選手も凄かったんですが、この人はもっと凄いと思いました。この人も気になったので誰なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

決勝で福士選手の次に13位でゴールしたイギリス選手は、ノルウェーのSusanne Wigene 選手です。その後15位でイギリスのJoanne Pavey 選手がゴールしています。

決勝結果
http://www.iaaf.org/WCH05/results/gender=W/discipline=5000/combCode=hash/roundCode=f/index.html

Susanne Wigene
http://www.sporten.no/nettbirken/article1532777.ece?service=popUp&contentFile=largerImage.jsp&start=0&field=body

Joanne Pavey
http://www.ukathletics.net/vsite/vcontent/page/custom/0,8510,4854-132204-133512-21137-77287-custom-item,00.html


ちなみに予選で福士選手の次はアメリカのLauren Fleshman 選手で、イギリスの選手はいませんでした。

予選結果
http://www.iaaf.org/WCH05/results/gender=W/discipline=5000/combCode=hash/roundCode=h/index.html#

Lauren Fleshman
http://www.usatf.org/athletes/bios/Fleshman_Lauren.asp


なお、マラソンで入船選手の次にゴールしたのは、イスラエルのSatayin Haile 選手のようです。1955年生まれの選手です。

結果
http://www.iaaf.org/WCH05/results/gender=M/discipline=MAR/combCode=hash/roundCode=f/index.html

Satayin Haile
http://eiger.tripod.com/profiles/satayin.html

決勝で福士選手の次に13位でゴールしたイギリス選手は、ノルウェーのSusanne Wigene 選手です。その後15位でイギリスのJoanne Pavey 選手がゴールしています。

決勝結果
http://www.iaaf.org/WCH05/results/gender=W/discipline=5000/combCode=hash/roundCode=f/index.html

Susanne Wigene
http://www.sporten.no/nettbirken/article1532777.ece?service=popUp&contentFile=largerImage.jsp&start=0&field=body

Joanne Pavey
http://www.ukathletics.net/vsite/vcontent/page/custom/0,8510,4854-1322...続きを読む

Qマラソン等の走者の前に走る車やバイクの排気ガス

マラソンや駅伝等で走者の前に中継の車や先導のバイクが走っていますがランナーはその車から出される排気ガスを吸いながら走るわけですよね?ランナーとの距離や風向きなどの条件でさほど影響はないのかと思いますが、あれってランナーのコンディションに影響を及ぼしませんか?特に上り坂の独走ランナーを抜き去ってゆくあのバイクや中継車の排気ガスはかなり(精神的にも)影響あると思うのですが。
あの中継者こそ規定で電気自動車や電機バイク(あれば)にすればいいと思うのですが。

Aベストアンサー

殆んどがバイクを含め電動です。ガソリン車でも排気量が10分の1以下に押さえられています。使う時は後続車に限られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報