アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許を持っていても、教師にならなかった方、教師を辞めて別の職業に就いた方、理由を教えてください。

A 回答 (5件)

一つは、教育実習に行った時「こんな面倒なことはやりたくない」と思ったからです。

これ、たかだか10代前半の生徒が悪いんじゃないでしょうが、その相手をするのは非常に疲れる。

もう一つは、他の実習生・免許取得希望者と僕の間に温度差を感じたからですね。彼らの対生徒に関する夢や希望や、使命感と言った者が、僕にとってはあまりに現実離れをしていると感じたからです。

要するに、理想は高くてもいいんだけど、そればっかりで現実性が極めて薄いことを延々と語り合ってるようなイメージです。

そもそも僕は、授業中喋ってばかりいたりする子を見ると「そんなに勉強が嫌なら帰れば?」とか「もう来なくていいよ」とか、誰かが万引きをしても「何で学校が謝りに行くの?親がやることでしょ」とか、言っても聞かないなら「殴るしかないよね?それを親が文句言うなら、あとは諦めて無視しますけど、どっちか好きな方選んでください」とか思う人間です。

自分で間違ったことを言ってるとは思わないんですが、これで学校で上手くやれるとは思いません。要するに、考えれば考えるほど「向いてない」ってのが理由ですw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆様にお礼を申し上げたいのですが、esprit_is様にベストアンサーにさせていただきます。
esprit_is様に同感しました。ずっともやもやしていたのですが、私もその通りでした。すっきりしました。
どうもありがとうございました。

私の兄は中学の理科の教員免許を持っていますが地方の市役所本庁に勤める公務員です。

公務員になっても学校での仕事はせずに専門分野を生かした仕事があればそちらに配属される場合があるみたいですよ。(兄は化学系の仕事をしています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

学生時代 授業時間に余裕があったから 教職課程も取っただけです。

一応、履歴書に書くだけの箔は付きますし。仲間の多くもそんなものでした
教師にならなかった理由は 特にありませが 他に就職先がみつかったからでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

資格はアホでもとれるけど、

採用試験はアホほど難しい。

頑張れば通るというほど簡単なものでなく、
かなりの狭き門に大勢がひしめきあうから、

そこそこの成績の者はハナから諦めざるを得ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早い話が需要が無いの。

教員免許なんて大学で単位とって県の教育委員会に申請出すだけで取れるけど、
"教員採用試験"となると…
まあ旧帝大系に受験するくらい難しいですな。

また、バブル期は景気が良いために公務員より民間の方が待遇良かったけど最近はもうみんな防衛的になっちゃって立場の安定した公務員の方へ流れ込むもんだから、教育委員会としてはそれだけ贅沢を言える立場になっちゃってるわけね。

だから、教員免許取った後予備校に通って何年も受験勉強続けるような財力が無いのなら、教職課程なんざぁほったらかして大学3年からでも就職活動を始めてください。

…曲がりなりにも高等教育をクリアした人間の言う事ではありませんが、防衛するにはそれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼