痔になりやすい生活習慣とは?

今まで大阪市立大学工学部の受験を考えていた者です。「考えていた」と言うのも、この時期になって大阪市立大学はセンター試験の科目の多さが苦で厳しくなった為(ある理由で高校は授業に出席出来ず未習が出来てしまった)、無理矢理受けて失敗するより見切りをつけて他の良い大学に出来るだけ入れる様に志望を早々に変更しようと決めたからです。
そこで他のセンターの負担が少ない国公立も探したのですが、下宿が必要な地方であったり親から反対があったりで結局、私立大学の同志社大学に決めました。
将来、研究職に就きたくて大学院は海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えており、同志社大学はアイビーリーグ等の素晴らしい大学と提携があったりするので同志社に魅力を感じました。
しかし周り(親以外)は「所詮は私立大学」「私立では研究なんか出来ない」と言います。しかし先述の通り大学院は海外を目指していて(もしくは国内の大学)、それを考えると関係ないと思います。
無論、大阪市立大学は上位公立大学なので良い大学だとは思いますが、自分の目標を考えると圧倒的に同志社と差があるとは思えないです。
しかし、自分の主観で考えると間違いがありそうなので不安です。そこで同志社大学と大阪市立大学のその様な内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら実際、研究をしたい事と海外の有名な大学の院に進む事を考えると大差はないのかどうかを教えて頂きたいです。
大学に入ってからは4年間全力で語学なども勉強しようと決めています。自分次第の感は強いですが、アドバイス等も頂けると幸いです。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

関西は国公立大学の志向が強いですね。

大学院に行くまでは、どこの大学でもカリキュラム自体はあまり変わらないんですが、
ご両親の世間体と、私立大学に関する固定観念が心配です。

確かに理系に関しては、
京大、阪大、府立大、神戸大、市立大
と比較して、同志社が大きく見劣りしますが、関西の私立の中では
研究職を目指すなら突き抜けているでしょう。

確かに大阪市立大の理系は、それほど・・というイメージがありますが、
世間体では、学習内容の違いとイメージの違いが離れすぎており、それほど差がありません。
(さすがに旧帝大・東工大あたりは、学生の学力が高く、差が出ますが)
また、学部レベルであれば、まだ研究に携わることは少ないと考えてください。
基礎固めの段階ですから、どの大学でも本人次第でどうにかなると思いますよ。

関大などからでも、研究職に就いている人はたくさんいます。

しかし理系の研究職志望となると、多少センター試験で得点を落としても、
国公立大学に進む方が、学習環境には恵まれていると思ってください。
一般的に有名でなくとも、学習環境がよく、優秀な研究型大学はたくさんあります。

例えば、遠方で反対されるかと思いますが、
名古屋工大
九州工大
その他、一般受けはしないですが
京都工芸繊維大
兵庫県立大
も、考える余地はあるとは思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

申し送れました・・・。
両親、と言いますか母と父で意見がまっぷたつです。ですので世間体も固定観念も非常に分かれていますね。母はに市立大学を勧めてくれており、父は仕事柄貿易をしているのでお客さんには様々な大学の方がいて、その経験などから同志社を勧めてくれています。
ただ、回答者様国公立の方が恵まれていると言うご意見は自分にとって大きいです。なにしろ研究職は大学院からとはいえ、4年間も少しでも良い環境が望ましいですので。
京都工繊、兵庫県立は・・・自宅から通えるかが心配ですね(汗)
偏見を持たず冷静に考えていきたいと思います。

大変詳しいご回答、本当に有難う御座いました。

学科が書かれていないのでよくわかりませんが、関西では一般に、京大→阪大→神戸大→市立大(あるいは府立大)→同志社というのはある意味「鉄板」なのでしょう。

しかし全国区レベルでは、市立大以降はローカル色が強く思われています。むしろ同志社のほうが知名度は上。市立大は文系のイメージが強いです。同志社に限れば上位国立落ちも紛れているでしょうから、学生の質においても「圧倒的に差がある」ということはないでしょう。ただし「所詮は私立」「私立で研究なんて」という見方があることも確かです。学費の高さ、学生数の多さから少なくともコストパフォーマンスは低めであることも否めません。

市立大が危うい立ち位置で、「大学院でさらに上」というターゲットが明確で、かつ学費の点で親御さんの了解が得られているのであれば、同志社で頑張るというのは悪くない選択だと思います。

ただしそう決めた時点で心のどこかに緩みができてしまうことのほうが心配です。しかしあなたの場合は大丈夫そう、とも思います。かなり微妙なチョイスだということです。
    • 3
この回答へのお礼

同志社はやはり悪くない大学なのですね。
ただ市立大学が少なくとも関西においては同志社より評価が高いと言う事も伺えました。一応は市立大学がかなり危ない・・・と言う状況ではないので非常に悩んでしまいますね・・・。
全国区レベルに観点をおきがちなので同志社にはやはり魅力を感じてなりませんが、時間もないので今すぐにでも結論を出したいと思います。それと国公立はどうも恵まれていますね(汗)

詳しいご回答、本当に有難う御座いました。