今度受けるアパレル会社でパタンナー志望の私は製図の試験があります。コートの会社なので多分そのような製図が出ると思うのですが、ドレメ式の私は原型を使った製図しか引いたことがありません。でもそこは原型を持ち込んではいけないのでどうやって引いていいのか解かりません。現在25歳の無職です。パタンナー経験はありません。ラグランスリーブなども難しくてコツなどあったら教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日の回答、簡単すぎたので補足させていただきます。


パターンをおこすのに、ドレメ式とか文化式とかいろいろありますが、それは単にその形式の創始者の方がなるべく簡単で合理的なパターンの起こし方はないかと模索した結果それぞれ独自につくられたものなのです。
高度なものほど、その枠のなかだけでは無理になってきます。
パターンをおこすというのは、基本的には箱の展開図を作るのと同じで、作りたいものをどれだけ立体として認識できているかが重要になります。造形力があるというか、最初からとても勘のいい人という人もいますが、一般的にはたくさん形にしていく中で養われるものでしょう。
ラグランスリーブが難しいとして、コツなど人に聞いても、実際どんなデザインがでてくるのか解らないので無意味だと思います。
ここが何センチ、という感覚は実際にトルソーを組んでみて覚えた方が身に付きます。
今回、時間がないようですが、私だったらまず原型の作り方ぐらいは暗記して、あとシーチングをたくさん買ってきて、苦手な部分のバリエーションを実際にいくつも組んでみて勉強します。
アパレル業界も不況で未経験者の求人は少ないと思います。その程度の努力は必要だと思います。
    • good
    • 0

原型をその場でひけば良いのでは?簡単だと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4

アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4箱持っています。
買おうと思うと高いので捨てるのも、勿体無いので、もし、手芸や、洋裁をなさっている方で、欲しい方がおられたら、お譲りしたいと思うのですが、どうやってネットで、探したらよいものなのか?解りません。
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

読んだ瞬間、
「私が欲しい!」
と思ってしまいました(笑)

ネットオークションに出品されてはいかがでしょうか?

オープンなサイトに個人情報を公開しなくても取引出来ますので、営利目的以外に利用される方もいらっしゃいますよ。

QCAD製図製図基準(案)の運用について

土木設計を行なっているものです、よろしくお願いします。
これから電子納品が進む中で、会社よりCAD製図に関して調べることを命じられました。
基本として、国土交通省よりCAD製図基準(案)を参考に始めているのですが、
CADの方への運用する場合、実際、全てを行なうことは無理なのではないか?(CADソフト側でそれらの設定を行なうのは厳しい)をというのが、現時点での感想です。
そこで、運用面について詳しい方おりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配されているポイントとしては、
1.STEP PART21形式へのファイル変換。
2.XML形式ドキュメントの作成。
でしょうか?
1.はファイル変換ソフトを別途購入すれば解決します。(約3万円ぐらい)
2.はアドビ社のFrameMaker+SGML6.0JなどのXMLドキュメント変換ツールを購入されたほうが良いと思います。(約15万)
CADを導入されていないのであれば、CAD一式(パソコン、ソフト、プロッタ)が必要です。CADソフトは2次元製図のみでしたらオートディスク社のAUTOCAD LT2002で必要十分な機能があります。
但し、このような個々のモジュールでCAD図面を含めたXMLドキュメントを作成するためには、ある程度のスキルが必要かと思います。

Q布に洋服のパターンの印刷されたものをさがしています(多分、外国製です)

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書かれた紙袋が見つかりました。その当時のものですが、布も可愛らしく、ドレスのデザインもシンプルで上品な感じのものでした。

私自身、裁縫は決して嫌いではないのですが、型紙を布に写す作業だけがメチャクチャ嫌いで、その為になかなか布ばかり集めて出来上がりません。ですので、現代のものでも、あのようにセンスの良いデザインで、既に布にパターンが印刷されたものがあれば、どんなに良いかと思うのですが、クローバーかどこかから数点出ている日本のものは、どうも野暮ったくて使う気になれず、かといって、なかなか外国のメーカーを色々検索しても見つけられなくて・・・実際に入っていた紙袋もしみだらけでメーカー名も分かりませんし、祖母はイギリス国籍ですが、生まれはハワイで、曽祖父の仕事上、漢口やカリフォルニア、大連、朝鮮などを行き来していたようなので、何処で入手したかは定かではなく、どこの国のものかも分かりません。

こう言った感じかな?でも結構です。商品名や出ているメーカー、取り扱っているお店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いできますでしょうか。
曖昧な話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県松戸市新松戸駅そばのスルガヤという手芸屋さんで昔見かけたことがあります。
ただし、このお店は現在インテリア向けのファブリック屋さんになってしまっているようですので、もうないと思いますが、問い合わせればメーカーとかはわかると思います。
布もリヴァティプリントみたいな感じでしたよ。スルガヤにあったものが日本製かどうかわかりませんが。
電話番号はヤフー電話帳などで調べてみてください。

Q社会人の平均年収が400万円くらいでそこから税金を引くと自由に使えるお金はどのくらいなんですか?

自分は学生なんですが年収400万もあったら月30万も使えるじゃんすげええええええって感じなんですが
認識が甘いのでしょうか

Aベストアンサー

いいよね。

約25万も手取りね。

少なくとも一人暮らし出来るという選択肢があるよね。

手取り10万程度の自分じゃ、選択肢すらないから。

年収400万も羨ましいな。

Q若い女性向けの洋服の型紙(パターン)が欲しいのです。

あけましておめでとうございます。
新年早々に書き込みさせていただきます。

訳があり、若い女性向けの洋服を作る事になりました。
手芸店が近所になく、ネットで型紙を探しています。
布付きのキットなども探しています。
女性用のブラウス、ワンピース、可愛い型紙またはキットを販売しているところをご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているキット販売店は下の2店です。
http://www.sawing-kit.com/
http://www.strawberry-cotton.com/index.html
どちらも最近はやりのナチュラルテイストな服作りですね。
型紙だけですとこのあたりもおすすめ
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm
http://www.shellbutton.net/
もう少しかっちりデザインだとこのあたりかな・・・。
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/shopa.html
http://www.m-pattern.com/

Qパタンナーさんと知り合うには?

わたしは現在服飾学生で、卒業後アシスタントを経て、仕事をしながらデザイナーとして活動していく予定です。
あと数ヶ月ほどで相談にのってくれるパタンナーさんと知り合いたいのですが、周りにはなかなかおらず…
どうやったらパタンナーさんと知り合えるでしょうか?

Aベストアンサー

先生には相談しましたか?
学校の卒業生にパタンナーの方はいらっしゃらないんでしょうか?

あとはネット上で探してみるとか…
最近ですとツイッターとかで探してみる、とか。

Q原型、パターン・・・。

独学で、洋服をつくることができるようになりたいのですが、原型、パターンなど、洋裁に必要な情報が載っているオススメの本を教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

丁度この時期ですと大きな書店では
服飾の専門学校の教科書が並んでると思いますので
参考にされたらどうでしょうか?
独学との事ですが、学年で言いますと1年生の教科書ですと原型の作り方やパターンのひき方、布の種類、道具の名前、
使い方等基本中の基本が載ってます。
素敵な服が作れる様になれたらいいですね。

Q製図の矢視や断面の記号について

矢視や断面の矢印記号の配置についてです。

私はあまり気にしてなかったのですが、本来矢視や断面の矢印記号というのは、平面(正面)に
配置し、そこから描いた矢視・断面にさらに矢印記号を配置して、さらに矢視・断面を指示するのはルール違反でしょうか?

それと、たとえば1階~3階までの建屋で、2階の平面図に矢印記号を配置して1階~3階の立面(断面)を描く・・・というのはどうなんでしょうか?

矢視や断面の矢印記号の配置に関するルールというのは何かあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物の柱配置(平面図)や、軸組みの図面に関しては(通り毎の図)は、それぞれ単独のページに描かれる事が多いと思います。

矢視は1F平面図が基本かな。(2階・3階のみの対象物や詳細表示的な場合はそういった手法も使われます)
もちろん、立面図では通りの記号が指示されていますので、1Fの矢視マークは無くても判りますが・・・。

さらに詳細を描く意味では、その部分を長円で囲ったりもしますので、その間には新たな矢視もあるでしょう。

参考までに、各階で使う部材が違う(床組み図)などの場合は、その階毎に示されるのが普通と記憶しております。

Q女の子のワンピースのパターンについて

これから、こどもの洋服をつくろうと思っている、洋裁初心者です。質問ですが、気に入ったパターンが原寸で100なんですが、サイズ90のものを作りたい場合、ただ単に縮小すればいいのでしょうか?それとも100のパターンから90を作る事は不可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジャストフィットを求めない範囲でのアドバイスです。

90と100では
(1)丈を5センチ短く
(2)脇を1センチ(両脇で2センチ、全体で4センチ)小さく

あとは、デザインによって胸元を上げる、肩幅を狭くする・・・など補正します。
原寸型紙ということですが、110のサイズ展開はありませんか?
もし、100と110、あるいは120が同デザインである場合は、
それぞれの差を100と90に当てはめて差し引いていくという手もあります。
(どの部分がどれだけ違うかを測ってみてください)
手持ちの服と型紙を合わせてみて調節してみてもいいでしょう。

夏物のワンピでしたら、そんなに細かくサイズを気にしなくても可愛いと思いますよ。
大きすぎたら、「来年用」にして、もう一枚ちょっと小さくして作ってみましょう。
セレモニー用でしたら、何枚も作るのは大変ですが・・・・。

可愛いワンピが出来るといいですね!

Q機械製図のわかりやすい本を探しています

はじめまして
機械製図の初歩(記号の詳しい解説などを含む)
わかりやすい書籍を探しています
どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
42歳 女です。

私は37歳から機械製図の道に入りました。
事務職ですが、鋼材も切るし、ボール盤も組付けもやります。
ものづくりは面白いですもんね(^^)

私が37歳の時、設計技能師の資格を持った方に勧められて手にしたのが

廣済堂出版の「図面の読みかた」
松下電器産業株式会社 製造・技術研修所 編著

でした。
読んで実際に書いてみる、
プログラム学習がとても基礎を養うのに良かったと思います。

また、
技術評論社の「機械製図法」という本もとても勉強になると思います。
改訂されて今も出版されていると思います。

後は
日本規格協会の「硬さのおはなし」という本も設計について回る鋼材の基本が分かってオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報