11/5までセール!人気スマホが1円~

TZR250に乗っています。

古い車両なので予備エンジンを丸ごと保管しようと思っています。

そのままでは冷却水とオイルは完全に抜けないと思うのですが、ある程度ばらして冷却水とオイルを抜き防錆剤を吹きつけ仮組みしておけば良いのでしょうか?

良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

2ストのクランクはベアリング受けですよね。

以前聞いた話なのですが、2ストエンジンの長期保管は
ベアリングが異種金属接触腐食を起こしてダメになるそうです。

また放置車両や年数が経っているのに距離を乗っていない車両も含まれます。

しかし、古い2ストを直して何台か乗りましたが、
そのような車両でも乗って乗れない事は無かったです。
調子が良かったかと言えば疑問ですが。

手間はかかりますが、エンジン単体で保管するより
ばらしてクランクを保管する方がいいかなとは思います。

ちなみにCRCなどの防腐剤ではすぐ効果はなくなります。
以前、仕事で使っていたときは数時間で油膜切れを起こしてました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ばらして保管ですね。

ありがとうございました。