AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

1月2日に同窓会がありました、中学を卒業して実に25年ぶり、40歳の年代のお話しです。

私はスーツ姿で参加をしました。私はオフィシャルな場に行く時は、日本の国旗である日の丸の
バッチと、拉致被害者を救う会のブルーリボンバッチを勤めて着用するようにしております。

それを見た同窓生の一人に「お前は右翼をやっとんか?」と言われました。
ちなみに、私はやくざでも右翼でもありませんし、人を不快な思いにさせるような格好や着こなしは
しておりません。シュッとしたスーツを着ております。

愛国心を表す=右翼 という思想が、この年代にも未だに根付いていることに唖然としました。

皆様の見解を頂けたらと思います。

A 回答 (25件中1~10件)

日の丸イコール右翼と認識する人少なからず居るのが現状でしょうか。

残念なことです。
なぜでしょうか。私自身の経験したことから申し上げますが、昭和32年ごろまではそんなことなかったです。貧乏村の暮らしでしたが正月には立派な門構えの家には日の丸場掲げられ、東京大空襲で焼け出された開拓農家の子せがれの私も、いずれはあのような風に生活をとの意欲持たせてくれました。中学までは運動会では「清新の地は朝日と燃えて見よ高らかに伸びゆく日本、ああ我ら・・・」が国旗掲揚の後歌われました。戦前の歌です。日の丸をけなす言葉聞きませんでした。
 その先生方昭和34ごろストを始め出しました。自衛隊は憲法違反との授業が始まりました。高校に行ったら一部の共産・社会党支持の先生が安保反対、軍国主義復活反対の運動を激しくやっていました。日の丸にも反対でした。そのころ東京に行った時があります。純粋右翼という人のビラがあちこちの電柱に張られていまして、そこそこの支持はあったような記憶があります。
 東京勤務の折昭和55頃行動右翼(暴力団のかくれみの)と称される菊のご紋と日の丸の街宣車がしょちゅう防衛庁の正門に乗り付けわめいていました。自衛隊の創設記念行事ではそういう街宣車が川越街道を国旗をかざし車両で行進、マイクでは憲法改正などと叫んでいましたがかえって逆効果で不快・不安な印象を与える有様でしたね。そのような街宣行動ついこの間までこの田舎町でもありました。私にとりその不快な印象が強く故郷に帰りましたが幼いころの意識に反し家には国旗を掲げていません。好きな軍歌もカラオケで歌いません。多くの方もこのような環境に影響されているからでしょうか。積極的に日の丸掲げません。 
 元公安調査庁の方が外国特派員協会で暴力団の9割は在日朝鮮・部落差別出身者であることを紹介しています。日の丸=右翼 意図された裏もあるか。日本を劣化させる勢力の存在。謎が解けた気がします。このような環境下普通の人が国旗に敬意を表すること勇気ある行為ですね。ご健闘祈ります。
    • 4
この回答へのお礼

人生の先輩からお言葉をいただき、ありがとうございます。

日の丸=右翼 とひとくくりに言われる背景に、えせ右翼の存在が必ず出てきます。

これだけ賛否両論をいただいておりますが、私は決して間違ってはおりません。

自分の祖国を愛している、と言うだけで左翼だとか頭がおかしいかのごとく論じる、
この国の思想が世界の非常識ですから・・

そんな世の中を変えて、若い世代に伝えて生きるのが大人の役目ですから。

23です。

補足拝見。回答No23の中の三つの「・・・なら」を
単純に受け止め、ストレートな反応を期待していま
したが残念です。

唯一つ反応されたのは、

日教組の先生達は「日本が大嫌いな連中といえる」
と思っているなら

に対してでした。 単純に「そう思っている」又は
「そう思ってはいない」でいいのです。

あなたは、「例えば日教組の先生がとんでもない教科書
を選定するゆえに日教組を肯定しない」ですね。
それでは、まずその教科書の検定を通過させた文科省側
次いでその教科書の採用を決定した地元の教育委員会
に対し、「彼等は日本が大嫌いだからだ」 と言うなら判り
ます。殆どのメディアが大きく取り上げる程の問題でなく、
極めて局所的な瑣末な事例をもって鬼の首を取ったように
組織全体に当てはめようとしていますね。それは日教組
大会をプリンス・ホテルに裁判所命令や全国主要マスコミ
の見解を無視してまでもドタキャンさせた右翼と相通じる
と思いたくなりますね。

あと二つの「・・・なら」へのご見解は?

この回答への補足

教科書選定がどのようにされているか、よく分かっていらっしゃらないようです。

確かに各地域の教育委員会が選定をしたものが教科書として採用されますが、
教育委員会が採用を決定する会議に挙げられる教科書は、

「各教科ごとに選考委員会があり、そこで取り上げたものを採用を決定する会議に挙げる」
システムになっております。その選考委員会を日教組が握っていることで、明らかに左翼色の
濃い教科書が選定されている流れが出来ています。

では、教育委員会で拒否をすればいいじゃないか、と言うことですが、残念ながらそれは出来ません。
会が形骸化、拒否権がない、そのような状況です。

日教組に詳しい回答者さんでしたら、そのようなこと既に知っていらっしゃると思いますが参考までに。

あと二つの「・・・なら」へのご見解は?
ですが、あまりにしょうもない質問なんで、どうぞご勝手に想像をしていただければと思います。

日教組のファンの質問者さんでしたら、橋下大阪市長も大嫌いですね、きっと。

「教育委員会の改革、教育基本条例の改革、打倒日教組」が彼のスタンスですから。

• 1

同窓会は旧交を温める場所でオフィシャルではないと思います。

バッチを付けるのは自由ですよ。

スーツの襟にバッチをつけるのは議員とか弁護士とかは一部会社員は必要ですが、他には暴力団とか尾木ママとか田中康夫とかではないかな?(尾木ママはブローチで田中康夫氏はコサージュ系かな)

現実の社会を見てください。その2種類のバッチをした人が多くいますか?私は初めてです。

きつい言い方ですがその思考の人はマイナーな存在です。良い悪いではなく少数派ということです。
世間の一般の人から見たら右翼も愛国者もそっち系の人で一くくりで認識しています。

変な例えですが、同性愛とかゲイとかニューハーフとかは性的嗜好としてマイナーな存在で一般の人の認識はコッチ系という感じです。具体的定義ととかわかりませんが聞いた話では男として男が好きとか女として好きとかあるみたいで私は~~ではないというプライドが高いみたいです。例えば私は~~だからニューハーフと呼ばれたくないというものです。

minami3605 さんは、右翼と愛国者の差にこだわりがあるみたいですが、普通の人からみたらどう違うかわかりません。ご自分では確固たる差があると認識されているようですが世間の認識はそんなもんです。

会社で国旗を揚げるとか祝日には家でも掲げるとかのご意見もありますが全部の会社が揚げているわけではないですしある種明治以降の習慣みたいなものであまり政治的主張はないと認識されています。

しかし自分の表現に政治的主張を入れる人は少ないです。

minami3605 さんは、志茂田景樹氏の様な女性物みたいなファッションや車にアニメの少女キャラを全面ペイントしている人とか、トラックの荷台に般若とか描いている人とかを見るとある種の先入観で見てしまいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも同窓会=オフィシャルな場 に多くの方々が食いつて主旨から外れたご意見を多く頂いております。

minami3605 さんは、志茂田景樹氏の様な女性物みたいなファッションや車にアニメの少女キャラを全面ペイントしている人とか、トラックの荷台に般若とか描いている人とかを見るとある種の先入観で見てしまいませんか?

先入観や一方的な物差しで見る人間でしょうか、と思っていらっしゃるのでしょうが、残念ながら多様な価値観の一つとして見ておりますから、特に嫌悪感なないのですが・・

どうも、こんなことを言う奴は石頭のへんこ者というレッテルを貼りたがる方も多くいます。

25年ぶりの中学同窓会に、スーツよりはカジュアルが

多数派と思うよ。まして、そこに日の丸のバッジを見たら
「お前は右翼をやっとんか?」は十二分にあり得る反応
だね。それが理解できないなら、

>日本人なのに日本が大嫌いという人達に対して戦って
>います。

日本人なのに日本が大嫌いという人達って、戦いの対象と
しなければならない程の人数がいると思っているなら、

日教組の先生達は「日本が大嫌いな連中と言える」と
思っているなら、

あなたは少なくとも中庸ではない。かなり偏見な右翼です。

この回答への補足

日教組が何たるかご存じではないようですね・・

よくよく調べてみましょう。例えば教科書選定問題、
どのような過程で決まっていくかご存じですか?

その位は知って日教組の肯定を論じてみてくださいね。

• 0

私は、親父が軍人で大学では応援団で周りからはバリバリの右翼と思われていましたが、よいものは良い。

悪いものは悪いで、右・左翼などと大別できるものではないと考えています。家には日本刀を飾っています。日の丸は祝日に出します。日本人として当然のことだと思っています。商売上、南・北朝鮮を除くいろんな国に行きましたが、日本人の誇りを持っていろんな人たちと接しています。中国に工場を作りましたが、従業員を採用する時に働かせてやるなどと考えたことは1度も有りません。中国で仕事をさせて貰っていると思って部下にも徹底させていました。自分の国を誇りに思い、問題が有れば直すように動いて初めて日本人です。右翼と言う表現は恐らく天皇を崇拝し盲目的に軍国主義に走る人をイメージして使っているのかも知れませんが、日の丸に誇りを持つのは日本人として当たり前のことだと思います。それを簡単に右翼と言う感覚には、日本人として情け無さを感じます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、祖国を愛していますと発言するだけで「右翼」と言うことが
世界の非常識だと分かっていないのでしょう・・

平和は勝手に自分のすぎ横にあると勘違いしていると、あのような思考になっていくのでしょう。

私も決して えせ右翼でもなければ、国粋主義者でもありません。ただ、日本を愛している
日本の伝統文化に誇りを持っていることが「右翼」とは・・・左翼の連中の思想や反論の浅さには
うんざりしております。

「日本国に対して嫌悪感を持っている方々は

日本国籍を捨てるべきです」

批判はしませんが、こういう考えをする人を「右翼」と呼ぶのですよ。
ですからお友達の質問は的を射ていたのですね。
自分と異なる意見を持つ人を排除するのは恥ずべき思想です。
右も左も関係ありません。人としてのありようです。

左翼も好きではありませんが、彼らは普通「お前ら日本を出て行け」とは
言わないのですよ。その点だけは立派です。

「国籍を捨てろ」「出て行け」というのは議論を封じる考えです。
言った時点でどんな立派な思想も「くそ」になりますよ。

繰り返します。批判ではありません。
でも、思っていても書くべきではないことがあります。
それをのぞけば私はあなたの考えをひとつの立派な意見だと受け止めます。

あえて辛口の回答でした。すみませんでした。ご活躍を祈念します。

この回答への補足

質問の論点からずれた回答ですが・・敢えて書きましょう。

陸上選手の為末選手の話です、海外の遠征先でヨーロッパのある国の選手からこう言われました
「お前は兵役行ったんか?」為末さんは「日本には兵役の義務はないんよ」と言うと、全くと言っていいほど男として軽蔑される、ほとんどの国の選手に軽蔑された・・日本は国を守る、愛するという意識の低さと日本の常識は世界の非常識だった・・と日経ビジネスの特集記事に書いておりました。

貴方のような人を含めて、日本人は国家を護るという視点が抜けています。

日本が平和であるのは先人の努力によって、先祖の努力によって引き継いで守られているものであって、ぽんと、すぐ横にあるものではないのです。うかうかするとすぐになくなる、そして一度失くすと、取り返すのが非常に困難なのが「国家の安全、平和」なのです。

以前、ピースボートが「自衛隊海外派遣反対!武力行使だ!!」と言いながら世界一周の船旅に出て行きました。ペルシャ湾に差し掛かった時でした、そこは今でも海上の治安が世界屈指の悪い海域です。その時ピースボートは何をしたのでしょう?「自衛隊さん、私達の船と安全を守って下さい」と泣きつきました。彼らの言い分は「それはそれ、あれはあれ」でした。全くあほ丸出しの対応でした。

何を言わんや、貴方はピースボートのそれと全く同じことをしています。日本国に守らられながら
日本を批判している姿はこっけいです。

国を愛する、守るという行為は世界の常識ではとても重要で命がけのことです。ですから、日本が嫌いなら国を離れて堂々と反日を唱えなさいというのは、全くもって排除でもなければ恥ずべき思想でもありません。(私は暴力で封じ込めろとは一言も言っていませんし、それは決して解決にはならないと考えます)

余談ですが、貴方の言葉の中に 左翼も好きではありませんが、彼らは普通「お前ら日本を出て行け」とは言わないのですよ。その点だけは立派です。とありましたが・・

左翼は日本を破壊するために人権擁護法案、外国人参政権を進めているじゃないですか。彼らは出て行けじゃなくて、反日を日本に受け入れているのです。

よく考えてみましょう。

• 1

日本には宗教がないからねえ。

すぐ大衆受けするようなずれた思想に影響受けるよね。
下のケーポップがどうとかいってるようなバカをみるとダルいよね。
まあ
それが一番の要因に感じます。
日の丸いいんじゃん
    • 1

私は高校時代、かばんに「大日本帝国OO府OO市OOO町OO番地」と住所を大きく書いて通学していました。

同級生は皆、私と会話しなくなりました。
席がとなりの左のOO君は「考えは自由だから頑張って」と言いました。

ただ戦争と戦争映画とゼロ戦と赤城が好きなだけで意味はなかったんですけどね。
ちなみに1/350空母赤城のプラモデルは最高に楽しいですよ!
    • 1

>日の丸を付けると右翼?

少なくとも左翼じゃないと思われるでしょう。

しかし、日の丸付けたからって右翼になれるほど、簡単ではないです。

ものごとを外見上、表面的に判断し、軽口を叩くお友達なんでしょう。
    • 0

右翼かていう反応をする人がでるのは当たり前じゃん。

そんなバッチを平時につけていい人は拉致被害者の関係者なり自民党の議会議員だけです。
なぜなら、「お前は右翼か?」ていうような人に取り合わない為です。
自民党の議員に向かって「お前は右翼か?」て言ってもいいし逆にそれが商売だからな。
でも、そうでない人は付けないし、もし付けるのなら「お前は右翼か?or左翼か?」なんて言われたぐらいで
ガタガタ言うな。
そんなバッチを付けて行って「『お前は右翼か?』て言われたよー」なんて言うな。実に子供っぽい。
そんなバッチを付けて行って「お前は左翼か?」て言われたなら質問しろ。

そんなことに唖然することにオレは唖然としたよ。
    • 2