アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討しています。
携帯を買うと何年も使う為(4年以上)、今購入出来る機種で
一番多機能なものを買おうと思い、ARROWS Xの購入を検討しています。
(現在auなので、MNP新規で購入する予定です)
現在はガラケー使用で、モバゲーなどの携帯ゲームをかなりやる為
パケット定額(Xiフラット)には入る予定です。

この機種はXiプランしか契約できないようなので
他キャリアや固定電話への通話する際の無料通話が無いのが気に掛かります。
元々、auでもプランSSで無料通話分があまる程度なのですが
docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。
周りの友達はauとdocomoが半分くらいの割合ですが
スマホユーザーがいない為、skype等を利用することはできません。

無料通話分としてタイプSS バリューを利用したいです。
月々サポートを利用し、月に数百円で運用できる機種を新規契約して
ファミ割にし、無料通話分をを分け合えば良いかなと思っているのですが
(分け合えるのは2ヶ月後のようですけれど…)
他に、無料通話を付ける良い方法はあるでしょうか。
ちなみに、SSを契約した携帯は実際には使わないでFOMAカードも抜いておこうと思っています。

2in1で、Bナンバーを発行し、プランSSを契約しようかなとも思ったのですが
Xi端末ではFOMAプランを契約できないとのことなので諦めました。

なお、FOMA携帯はあるので、持ち込み新規契約は可能ですが
家族所有の携帯の為、自分が常備するということはできません。
良案がありましたらご教示お願いします。

A 回答 (4件)

>docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。

Xiなら、定額プランにすれば彼氏を含めてドコモ相手なら時間を気にせずに通話できるので、もう1台を契約するよりいいと思います。
Xiトーク24(1480円)+Xiフラット(5985円)+SPモード(315円)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在auのプランSSでも通話料があまることも多いので
彼以外への通話料はあまり気にする必要は無いですよね。

Xiのカケホーダイ1台で良いかなと思いましたが
Xiフラットの料金が高いのがネックです…
自分の通話料の少なさからいっても
プランSSバリュー、パケホーダイフラット、spモード、ゆうゆうコールで彼を指定して契約した方が
維持費が安くなるのかな?とも思うようになりました。
今後docomoへの通話がかなり多くなるようなら、Xiカケホーダイに変えることも視野にいれつつ。

ただ、Xi端末ではXiプラン契約しかできないようなので
そうなるとFOMA端末を買う必要が出てくるので
機種選びで悩むことになりそうですが^^;

どのみちド田舎の山間部なのでXiエリア内に入るのも
そうとう先になりそうですし、
自宅はwi-fiなのでデザリング利用もしないと思うので
FOMAのスマホを少し調べてみようと思います。

• 0

質問者さんと彼氏がファミリー契約してしまえば、ファミリー割引で、メールも通話も無料です

本当は三親等以内の場合しかファミリー契約できませんが、続柄を証明する書面等は必要ないので、事実上赤の他人同士でもファミリー契約できてしまいます

上記で彼氏との通話は無料にできますが、彼氏以外とのdocomoへの通話料金が月に700円以上になるのであれば、別途Xiカケホーダイを契約した方が割安です

通信料のパケホーダイ料金はスマホの宿命なので、基本的には受け入れなければなりません

裏技を使えば通信料を下げることも不可能ではありませんが、設定を間違えるとかえって割高になるなど、使いこなしが難しいです

この回答への補足

同棲でもしていて住所が一緒な場合はファミリー契約も可能かもしれませんが
住所も名字も違う状態でファミリー契約できるのでしょうか?
戸籍謄本等は不要なのですか?

• 0

FOMA端末でもXi契約で利用出来ますから、Xi端末でも理論的には、FOMA契約でも理論的に利用出来るはずです。

ただし、Xi端末をFOMA契約で利用するのはデメリットしかないと思います
Xi契約にしてから、FOMAへの契約変更となりますので

バリュープランは、選択出来ませんので、ベイシックプランになります。(一度買い増しをすれば大丈夫ですが) また、パケホーダイフラットを契約しても、場合によってはPCの上限金額になる場合があります
もちろん、月々サポートの対象外のプランになりますから、割引はありません

無料通話にこだわっておられますが、無料通話がないのですから、つけなくてもよいと割り切られた方がよいと思いますよ

もう一台購入されて、無料通話を・・・と考えられておられますが、1000円丸々あなたにいくとは、限りませんよ
ファミリー割引のグループ内での共有金額となります。そのグループ内の振り分け率は、ドコモは非公開で、サポセンでは分からないと言う回答です 割合が5対5にならない可能性もあります 合計で10にはなりますが

そのままXi端末ならXi契約で利用されるのが一番よいと思いますよ

ちなみに、型落ちなら新規一括なら、0円って機種もありますよ
月々サポートが利用出来るのは、スマートフォンですから。フィーチャーフォンではありませんので

この回答への補足

サポートにといわせてみたところ
FOMA端末でXiプランの契約はできるけれど
Xi端末でFOMAプランは契約でいないと言われてしまいました。

ファミリー割引の振り分け率は10ではないのですね…知りませんでした。
余っている分を丸々分け合えるものだとばかり思っていました…

自分の場合、現在のauの無料通話分1000円のうち
彼以外への通話は多くても500円いかないくらいですので
#1の補足にも書いたように、FOMA端末で
FOMAプランで契約したものを1台持っているだけで間に合う気がしてきました。
デザリングをする予定もないので、FOMAのパケホーダイフラットの方が
維持費も安いので、そうしようかなと思っています。

それと、月々サポートはスマホだけなのですね。
知りませんでした…
とても参考になりました。ありがとうございました!

• 0

>住所も名字も違う状態でファミリー契約できるのでしょうか?

出来ますよ
一人で複数台契約できますから、私名義で2台契約して妻と二人で結婚前からファミ割やってます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
自分名義での増設の場合はファミ割は可能なのはわかるのですが
赤の他人とファミリー契約できるというのが不思議です。

• 0