丈が小さめのハーブをいくつか寄せ植えにして、出窓に置きたいと思っています。
眺めてもよし、料理に使ってもよしの、おすすめハーブありますか?
どんな風に植えたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



初心者向き、手間要らず、料理に応用範囲が広い、そして寄せ植えに向くーといった条件でお勧めしたいのは、
「スウィートバジル」「イタリアンパセリ」「パイナップルミント」「カモミール」といったところです。
ミントは本当に丈夫なのですが、「寄せ植え」ということになると、それが災いして、他のハーブを駆逐し、一人勝ちしてしまうことがままあります。
「パイナップル」(といってもアップルの一種ですが)はやや遠慮がちな種類ですので、寄せ植えしてもかまわないと思います。

私は去年の夏、本当によく「スウィートバジル」をサラダ、オムレツ、トマト煮込み等に使いました。
カモミールもかわいい花が咲いてお茶に使えますし、利用価値が高いのではないでしょうか?
2つ、参考ページを紹介しておきます。この他にも、ご自分で目にとまったハーブがありましたら、栽培方法をご覧になって下さい。

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2325/h …

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~nomasa/sub25-nomasa-he …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページは写真が載っていてとてもわかりやすかったです。
いくつかやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/11 11:26

こんばんは



ハーブは料理によく使うのですが、 育てたことはありません。今年こそは挑戦しようかなーて、おもっていたところです。ということで、私も挑戦しようと思い、参考になるHPが無いかなって思って、探してみました。探し当てたのは以下の参考URLのHPですが、64種類のハーブについて種別に、背丈、植え場所、増やし方、育て方、利用用途、保存法などが、簡潔にわかりやすく記載されていました。勿論、料理方法も。
私は、ここを参考にして挑戦しようかなー。ご一緒に如何ですか。

参考URL:http://www.dmsugar.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページわかりやすく簡単に書いてありますね。
いくつかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 11:28

目安になりそうなページを紹介しておきます。


このページの「ハーブを選ぶ」を見ると
育て方の簡単なもの、使い方などが紹介されています。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 11:24

タイムなどはどうでしょう。


芽が出るまではちょっと慎重さがいりますが後はどんどん育ちます。
多年草ですし2年目あたりには綺麗な花も咲きます。
肉料理や魚料理などにも使えますし乾燥させればずっと長持ちします。

時々間引きをすればより上手く育ちます。

他に簡単に育つものとしてはミントなんかがありますが量襟にはそれほど使いませんので。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/thyme.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピが載っているページを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの寄せ植え

ハーブの寄せ植えをもらいました。中くらいの鉢ですが、どうしていいかわかりません。枯らしたくないので、これは別の鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それぞれ葉も多くないので、分けて弱ってしまうのも怖いし・・・。ちなみに

ペパーミント、ローズマリー、イタリアンパスレー、レモンバーム、ロケットサラダ、ガーデンセージ

です。今は冬ですが暖房の効いた部屋においとくより、外に置いて自然にまかせた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハーブは種類が多く、おぼえきれていないのでチョット自信がないんですけど。
今は一年の一番寒い時なので、今は出さない方が良いでしょう。暖かいうちから一年中外において置くには問題ありませんが、イタリアンパスリー、ロケットは一年草なので、今年の秋(または季節の変わり目)には枯れてしまうと思います。また、ペパーミントを含むミント類、レモンバーム、セージ類(ガーデンセージってよく解らなくて…)は地下茎で冬を越しますので、からしてしまったなんて思わないで、春まで水を切らさないように(でもあげすぎは禁物です)してあげて下さい。だから冬は場合によっはローズマリーだけの鉢のようになってしまいますね。5月くらいに地植えにするともう良いって位茂っていきます。日当たりはいいに越した事ありませんが、そんなに気にしなくても平気です。株分け・挿し木は6月の天気の悪い日に。多年草は挿し木が簡単です。花瓶に入れておいて根が出たら土に植えるぐらいでも平気です。茎に穴があいている物(タンポポみたいな)や一年草はむずかしいです。気負わず楽しんでください。

Qハーブ 寄せ植え

いつもお世話になっております。

ハーブの種をダイソーで買ってきました。
初めて植えるのですが、写真の組み合わせの寄せ植えは可能でしょうか。
このうちの3種を植えるつもりです。

セージ、レモンバーム、カモミール(ローマン種)、ロケット(ルッコラ)
日当たりは、強いところと半日陰どちらも対応可能です。
鉢は 深さは10cmくらいですが、不適切であれば用意します。

寄せ植えがよろしくなければ、別々に植える上でどれくらいの大きさの鉢が良いのかが知りたいです。

以上、不足事項はご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロケット(ルッコラ)以外は多年草ですね。
種のようですが、写真の鉢では最高でも3株ぐらいにしないといけませんね。
レモンバーム以外は日当たりの良い場所を好み、水持ちが良いアルカリ性土壌が良いです。肥料もたっぷり入れて大丈夫です。

レモンバームは少し日陰になるような場所であとはほかの植物と同じです。あまり日差しが強いと葉焼けするのですが、よほどのことがなければ枯れることもないので、日向においても大丈夫でしょう。

カモミールとルッコラは虫に要注意して下さい。
カモミールは大きくなると葉が細かくて密になるので、虫が付くと大惨事になります。

ハーブを植えて2か月もすると気が付くのですが、家でハーブを使うことって少ないし、ハーブティは癖が強くて飲みにくいし、大きくなりすぎて邪魔になってきます。
花も地味ですので、その鉢に収まるぐらいにこじんまりと作るのがお勧めです。ルッコラ以外をその鉢で1株づつ作るのが良いのではないでしょうか?

おそらくすぐに根が周り、葉が黄色くなると思いますので、そうなったら大きい鉢に植え替えて下さい。
あるいは株分けやさし木などで小さい状態に戻してくださいね!!

ロケット(ルッコラ)以外は多年草ですね。
種のようですが、写真の鉢では最高でも3株ぐらいにしないといけませんね。
レモンバーム以外は日当たりの良い場所を好み、水持ちが良いアルカリ性土壌が良いです。肥料もたっぷり入れて大丈夫です。

レモンバームは少し日陰になるような場所であとはほかの植物と同じです。あまり日差しが強いと葉焼けするのですが、よほどのことがなければ枯れることもないので、日向においても大丈夫でしょう。

カモミールとルッコラは虫に要注意して下さい。
カモミールは...続きを読む

Qハーブの寄せ植えについて

ハーブにも色々な種類がありますよね?
野菜は寄せ植えや連作障害などありますが、
ハーブ同士で寄せ植えしてはいけない組み合わせなどあるんでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず絶対駄目なのがミントです。ミントは他のどんな植物とでもあわせては駄目です。ミントが繁殖力が強すぎて他の植物を枯らし、全部自分の天下にしてしまうからです。地植えするとあっという間に広がって大変な事になったりします(経験中(^_^;))。またミント同士も合わせてはいけません。雑種化してしまうそうです。ミントは必ず単植しましょう。
 ローズマリーも強いので他の植物との寄せ植えには向いていません。やはり繁殖力が旺盛ですし、すぐに根鉢いっぱいになりますので、他の植物を圧倒します。ローズマリーも単植がお勧めです。
 またでかくなりすぎるという理由で、ディル、フェンネル(ちなみにディルとフェンネルを近くに植えない方が良いです)、レモングラス、セージ類は向いていません。ラベンダーセージやアメジストセージは結構大株になります。
 寄せ植えするなら1年草でしかも、同じカテゴリーが良いですよ。これはハーブ専門家でNHKの趣味の園芸などにも出演されている、広田せい子さんも書かれているのですが、お茶のコーナー、料理のコーナーなどと分けるとテーマがハッキリしていてまとまりが良いと思います。
【お料理部門】
●ミニトマト、バジル、オレガノ←イタリア料理三兄弟です。オレガノは結構繁殖しますが、バジルとミニトマトが1年草ですのでうまくいきます。
●月桂樹、パセリ(又はイタリアンパセリ)、タイム←ブーケガルニコーナーです。月桂樹は大きくなりますので、鉢植えの場合は2年に1度ぐらいは植え替えが必要です。タイムは梅雨前に刈り込むと良いですよ。パセリは2年草です。
●チャイブ、パセリ、ロケット(ルッコラ)、チャービル
 刻んでオムレツに入れたり、ロケットはそのままサラダにしても良いです。また種で買ってプランターに筋蒔きしても簡単に育ちます。
●ナスタチウム、紫蘇、レモンバーム
 どちらもどちらかとうと日陰を好みますので、少し日当たりの悪いところに置くと良いです。特にナスタチウムは花が綺麗です。
●カモミール、ラムズイヤー、ボリジ
 カモミールはティーで一番クセがないので、個人的に好きです。我が家は地植えでばらまきなんですが、寄せ植えにしても場所をとらないので、他の優しい花とあわせると良いと思います。ラムズイヤーは触って楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず絶対駄目なのがミントです。ミントは他のどんな植物とでもあわせては駄目です。ミントが繁殖力が強すぎて他の植物を枯らし、全部自分の天下にしてしまうからです。地植えするとあっという間に広がって大変な事になったりします(経験中(^_^;))。またミント同士も合わせてはいけません。雑種化してしまうそうです。ミントは必ず単植しましょう。
 ローズマリーも強いので他の植物との寄せ植えには向いていません。やは...続きを読む

Qベランダ(西向き)でハーブの寄せ植え

西向きのベランダでハーブの寄せ植えを作りたいと思っています。
壁ありますが、夏の日差しは強いです。
今年トマトとバジル、きゅうりを鉢植えしましたが
きちんと収穫はできました。
株を取り除いたので空いた鉢にハーブを植えたいと考えているのですが、どんなハーブが向いているか教えていただけますか?

●鉢の大きさは横40cm縦30cmと横30cm縦30cm
●現在バジルはそのまま生えています(60cm位)
●ローズマリーを別の鉢で育てているので移植したいです
●食用もしくはハーブバスなどで使いたいです

また近くの園芸店やホームセンターで売っている株が
あまり元気ではないので良いお店やネットショップがあったら
教えていただけると助かります。(東京都在住)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でハーブを沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 西日はきついかもしれませんが、スダレなどで保護すればOKですのであまり神経質になる事はないと思います。バジルや野菜が育てられるとあとは大抵OKですので(ハーブは雑草みたいなものですので、少々雑でもOKです(^_^)v)。
 寄せ植えですが、ハーブ専門家の広田せい子さんや桐原春子さんはテーマごとに寄せ植えする事を勧めていらっしゃいます。バスなやバス、ティーならティーを1まとめにするのです。ただしミントは厳禁です。繁殖力旺盛ですのですぐ他の植物を侵食して結局鉢の中が全部ミントになってしまいます。
●タイム、パセリ、イタリアンパセリ
 ブーケガルニ3兄弟です(^o^)。大鉢ならローリエ、イタリアンパセリ、タイムの3兄弟でも良いです。ローリエは乾燥して使いますが、あとは生でも煮込み料理に大活躍します。パセリは二年草で、春のアゲハの幼虫に注意して下さい。タイムは蒸れに弱く梅雨前に収穫を兼ねて半分ぐらい切って下さい。最悪茶色くなって枯れてしまいます。また沢山種類がある場合はコモンタイムにすれば間違いないです。
http://yasashi.info/ta_00002.htm
http://yasashi.info/ha_00010.htm
http://yasashi.info/ke_00003.htm
●ルッコラ、チャイブ、サラダバーネット
 サラダ系でまとめてみました。ルッコラは苗でも売られていますが、本来種で買ったほうが楽です。プランターに筋蒔きして下さい。簡単に芽が出てきますので、3~4本になるまで間引いて育てます。面倒なら苗で寄せ植えも可能。チャイブはアサツキに似ていますが花がピンクで可愛く、サラダバーネットはキュウリに似ていて美味しいです。
http://yasashi.info/ru_00007.htm
http://yasashi.info/ti_00002.htm
http://yasashi.info/sa_00008.htm
●オレガノ、セージ、
 セージはコモンセージが使いやすいです。大株になりますので2株ぐらいがせいぜいだと思われます。オレガノはパスタなどに良く使われますので1つあれば重宝します。
http://yasashi.info/o_00016.htm
http://yasashi.info/se_00005.htm
●カモミール、レモンバーム、
 ハーブティに使えます。おそらく最もカモミールがクセがなく飲みやすいのではと思います。カモミールだけでジャーマン&ダイヤーズのようにしても面白いですが、レモンバームもハーブが好きなら是非欲しい種類の1つですので是非試してみて下さい。尚ローマンカモミールは多年草です。レモンバームの代わりにコモンマロウを加えても良いです(ティーに使います)。
http://yasashi.info/re_00009.htm
http://yasashi.info/ka_00007.htm
http://yasashi.info/ma_00005.htm

 おそらくこれから冬にかけてそんなに種類は出回っていないはずです。お近くのお店の株が貧弱なのも、今ハーブを色々する季節ではないのが原因の1つです。今はうちのハーブもそろそろ終りで、アメジストセージは咲いていますが、上部が枯れたりし始める時期になっています。苗だけをお求めなら4月頃からでも十分で、ナスタチウムやシソ、チャイブ、コリアンダーなども出回ってきます。ただそのお店が4月頃でも苗が微妙なら↓はいかがでしょうか?広田せい子さんの本に載っているお勧めハーブ店です。
第一園芸
http://www.daiichi-engei.jp/
グリーンホビー
http://www.greenhobby.co.jp/gardening.htm
都筑園芸センター(神奈川県横浜市)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~pearl/osirase.html
マリポサ王子園芸センター(神奈川県相模原市)
http://www.mariposa.co.jp/
大川原梅園&ハーブガーデン(千葉県市川市)
http://www.ne.jp/asahi/ei/green/n7013/ohkhb.html

↑ですが通販もしている所もあるようですので、良かったらチェックしてみて下さい。種ならサカタのタネ、藤田種子が割りと種類が多いです。特に藤田種子は変わった種類のものが沢山あって見るだけで楽しいですよ。
http://www.sakataseed.co.jp/
http://www.fujitaseed.co.jp/

 あとローズマリーですが、植え替えは今が適期ではありません。4月頃が適期になりますので、1周り大きな鉢に植え替えます。寄せ植えしていてバラしたいなら株より1周り大きな鉢を用意し、根鉢を崩さないように移植してみて下さい。成長が著しいのでミントと同じで寄せ植えには向きません。また寒さに強いので都内にお住まいでしたら特に防寒は必要ありませんが、夏の蒸れに弱いので、来年あたり茂ってきたら梅雨前に少しカットしてあげて下さい。タイムと同じで茶色になって枯れる恐れがあります。
http://yasashi.info/ro_00002g.htm
 割と何でも鉢植えに出来ますが、フェンネル、ディル、アメジストセージ、ラベンダーセージ、ヤロウ、レモングラスなどは株が太くなったり、根が太くなりますので鉢植えよりは地植えに向いています。特にフェンネルとディルはむいていません。ただし地植えは本当に簡単ですので、庭がありましたら隅にでも適当に植えてみて下さい。海鮮サラダやカルパッチョに活躍します。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味でハーブを沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 西日はきついかもしれませんが、スダレなどで保護すればOKですのであまり神経質になる事はないと思います。バジルや野菜が育てられるとあとは大抵OKですので(ハーブは雑草みたいなものですので、少々雑でもOKです(^_^)v)。
 寄せ植えですが、ハーブ専門家の広田せい子さんや桐原春子さんはテーマごとに寄せ植えする事を勧めていらっしゃいます。バスなやバス、ティーならティーを1まとめにするのです。ただしミント...続きを読む

Q2年前にお正月の寄せ植えで植えていた ナンテンを 花壇の隅に挿していた

2年前にお正月の寄せ植えで植えていた ナンテンを 花壇の隅に挿していたものが 現在 幹4本 高さ1メートルになり 花壇の邪魔になっています。 庭のどこかに 植え替えたいのですが、ナンテンは 難を逃れる などといわれるらしく どの方角 場所に 植え替えるのが いいのでしょうか。 また、鉢植えにすることも できますか。  庭木に関しては 初心者で 植木屋さんに頼めばいいのですが、費用も高いので、できれば 自分でやりたいと 思っています。 植え替えの よい方法なども あわせて 教えていただければと 思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難を逃れるのではなく、難を転ずる事からナンテンと呼ばれています。
一種の縁起担ぎとして各家庭で植えられていますが、迷信を信じない方や
縁起担ぎをしない方には無縁の事ですね。
鬼門は北東に当たりますが、方位磁石で家屋の中心で方向を探します。
家庭の事情で北東に植えられない方はどうする事も出来ませんが、北東に
植えなければ難を転ずる事が出来ないと言う事はありません。赤飯や正月
の料理の上に、ナンテンの葉を乗せるだけでも難を転ずる事が出来ます。

ナンテンは日陰でも育つ樹木ですが、実付きを良くするためには日当たり
が良い場所に植える事です。移植する場所はどのような場所でしょうか。

ナンテンの移植時期ですが、9月から10月中旬と3月中旬から4月の間
に行います。今ならまだ間に合いますから、素人にも出来る方法を書きま
すから、その手順通りに作業を進めて下さい。

まずナンテンの根元を掃除します。雑草や枯葉は取り除いて下さい。
幹の中心から半径15~20cmの位置に線を引きます。その線の外側を
30cmほど掘り下げて下さい。幹を持って左右に傾けるとナンテンが倒
れますから、倒れたままで根をシートで包んで土が落ちないようにして下
さい。シートの端は根元で紐で縛ります。
次に移植場所の穴を掘ります。掘り起こした根の大きさより、10cmほど
大きく穴を掘ります。深さは40cm程度にします。
ホームセンターか園芸店でバーク堆肥を購入し、掘り上げた土に同量を混
ぜ合わせます。混ぜ終わった土を穴の半分だけ戻し足で軽く踏み固めてか
ら、ナンテンの株を穴に入れます。この時はシートは外さないで下さい。
穴の中に入れたら、ナンテンを傾けてシートを外します。
ナンテンを持ち上げながら位置を決め、周囲に残った土を入れながら踏み
締めます。周囲に土手を作り、この土手の内側に水を入れます。すぐに水
は引きますから、3~4回程度は繰り返して下さい。
これで植付けは完了になりますが、最低でも1ヶ月は水切れをさせないよ
うに、天気の良い日には朝夕は水遣りをして下さい。

現在の高さは1m程度のようですが、植付け時には剪定は行わないように
して下さい。剪定は非常に強いダメージを与えます。植替えをすると言う
事は、根を切ったりするのでダメージが大きくなります。ダメージが大き
いと回復が遅れたり枯れる事もあるので、少しでもダメージを少なくする
ために今回の移植は背丈を落とさないまま植付けをして下さい。
剪定が出来るのは2~3月の間だけで、それ以外は剪定は駄目です。
今植付けをしたら、2月か3月には剪定が出来るはずです。切る位置です
が、例えば50cmの高さにしたいなら、50cmの位置で切ります。
その位置から新しい枝が出ますから、好きな位置で切って下さい。
間違わないで貰いたいのは、今ではありませんよ。

剪定の時に5~8本だけ幹を残すようにして、残りは地際から切ってしま
います。その方が管理も楽になるし、見た目も良くなり場所を取らなくな
りますよ。

2月と9月に油粕と骨粉を等量混ぜた物を、根元から離した場所に施して
下さい。

作業をする前に、必要な道具や資材は準備しておきます。穴を掘った後で
買いに行くような事はしないで下さい。掘ったら出来るだけ早く植え付け
るべきで、これは根を乾かさないためです。

他に質問があればお答えします。

難を逃れるのではなく、難を転ずる事からナンテンと呼ばれています。
一種の縁起担ぎとして各家庭で植えられていますが、迷信を信じない方や
縁起担ぎをしない方には無縁の事ですね。
鬼門は北東に当たりますが、方位磁石で家屋の中心で方向を探します。
家庭の事情で北東に植えられない方はどうする事も出来ませんが、北東に
植えなければ難を転ずる事が出来ないと言う事はありません。赤飯や正月
の料理の上に、ナンテンの葉を乗せるだけでも難を転ずる事が出来ます。

ナンテンは日陰でも育つ樹木ですが、実付...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報