プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥山明先生の作品には、普通の人間に混じってトラ人間やカバ人間などが普通に街を闊歩していますが、同じように動物人間が世の中にいて普通という世界観の作品をご存知ですか?

ファンタジー作品のように種族みたいな括りは出来ればない作品が望ましいです。
アラレちゃんやドラゴンボールのように「何か問題でも?」ぐらいの世界。

A 回答 (9件)

鳥山先生の世界観は、実はありそうでなさそうな世界観なんですよね。


SFやファンタジーでは、どうしても世界をしっかり作り込む必要があるので
種族などの設定が避けられないんです。
でも、鳥山先生の世界は「なんでもOK」という世界というのが独特です。

「アタゴオオル物語」シリーズのようなファンタジーが近いですが、
これは猫と人間しか出てこないもの。
「赤々丸」も人間と猫が戦争している世界が舞台ですしね。
得体が知れないものが闊歩している世界とかは結構ありますが
動物人間に限定するとなかなか難しいです。
柴本翔さんの「ツノウサギ」は、逆に人間が出てこなかったと思うし。

たとえばヒガアロハさんが連載中の「しろくまカフェ」はどうでしょう。
舞台が狭いのでイメージが違うかもしれませんが
人間としろくまやパンダ、ペンギンなどさまざまな動物たちが共存している世界観です。

田村由美さんの「猫mix幻奇譚 とらじ」は、
動物たちが「MIX」と呼ばれる存在になって、
人間のように二本足で立ち話すことのある世界を描いています。
これはちょっと設定がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。
紹介してくださった作品は一つも知りませんでした。

特にしろくまカフェは気になりますので、なんとか見てみたいと思います。

沢山教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 19:34

akubisinan さん、こんにちは



ますむらひろしの諸作はほとんどがそうです。猫ばっかりというのもありますけど…。
二足歩行猫と人間が普通に暮らしています=「アタゴオル物語」「アタゴオル玉手箱」「ジャングル・ブギ」など
ほのぼの、時々サスペンス的なファンタジーです。
ネコの名前=ヒデヨシ、パンツ、からあげ丸  ヒトの名前=てんぷら、月見姫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方の絵は何度か見かけたことがあります。
ただじっくり中身を見たことがなかったので、機会がありましたら調べてみたいと思います

お礼日時:2012/01/18 08:38

犬のジュース屋さん



ギャグマンガです。
二足歩行で人間の言葉を喋り、人間の食べ物を口にする
何種類かの犬と、猿が出ていたのは確かです。
主人公は人間でしたが、一緒にコントのような会話を
していました。

ただ、一話の記憶がないので
「犬が喋った!?」みたいな始まりだったかどうか…

ヤングジャンプに掲載されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この作品は何度かヤンジャンの方で読んだことがあります。
このての作品は、問題なく動物人間を出せる世界観がありますね

お礼日時:2012/01/09 08:48

NO4です。


そうだったんですか!
逆に教えていただきあ有難うございました。
それでは古い漫画ですが、ふくやまけいこさんの「タップ君の探偵室」はいかがでしょうか?
こちらも人間の比率は低いでけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構古い本みたいですね。
確認するのは難しそうですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 08:41

ジャムおじさんやバタコさんは人間では・・・


まあ、圧倒的に比率は低いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作とアニメで見解が違うらしいのですが、原作のやなせたかし先生はジャムおじさんはパンを作る妖精、バタコさんも妖精に近い存在と、あの世界には人間は存在しないと言う設定なんです。

お礼日時:2012/01/06 07:46

アンパンマン


漫画ではなく絵本・アニメですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作品雰囲気としては、いろんな外見の擬人化キャラクターが居てとても良いのですが。
如何せんアンパンマンには人間が出てこないのでちょっと違うかなと。

お礼日時:2012/01/05 22:06

>同じように動物人間が世の中にいて普通という世界観の作品をご存知ですか?



ムーミンはムーミントロールと言う妖精が主人公ですが、
スニフはカンガルーもどき、
ミーやミムラやスナフキンは人間の姿をした妖精です。

人間が普通に出てきて、ムーミンを捕まえて
「カバが喋った」なんてシーンもありますね。
こういうのはNG?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい世界観までは知りませんが、確かに人間が出てきた回をアニメで見たことある気がします。

ただ、話のメインフィールドであるムーミン谷には人間がいないので、半数は人間がいるような世界観設定が望ましいです。

回答下さりありがとうございました

お礼日時:2012/01/04 20:16

宇宙家族カールビンソン


人間は数人だけ。様々な種族の宇宙人がいる隔離された星で、遭難した赤ちゃんを育てる、というストーリーです。

ファンタジーだと、
おざなりダンジョン/なおざりダンジョン

いずれも、動物人間ではないですが。

あとは、野獣女子高生 と しばいぬ子さん かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかと言うと一番最後の二作品が求めている感じに近い感じがします。

お礼日時:2012/01/04 20:13

大長編ドラえもん『のび太とアニマル惑星』はどうですか?


動物人間が住む星が舞台なので、のび太たち人間がおかしく見られる世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見たことあるような、ないようななので今ひとつ作品を思い出せませんが、多分それは動物人間は一種の異星人という見方の作品ではないですか?

どちらかと言うと、人間=動物人間くらいの一般化している世界観の作品を探しています。

お礼日時:2012/01/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!