アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※質問がMacよりかなと思いますのでこちらに質問します。

古いPanasonicのDIGAで録画したデジアナ変換の地デジ放送を、MacBookで再生したいと考えています。
以下の機材と再生手順を参照して質問にお答えいただけますでしょうか。

質問です。
1)以下の手順でCPRMに則ったDVDの映像をMacで再生できますか
2)DVD-RAMですが、以下の再生までの手順でロックなどがかかり、
  フォーマットできなくなるというようなことはありますか。

■機材類
HD-DVDレコーダー:Panasonic DMR-E87H
    (2004年発売。DVDへのムーブはCPRM対応のDVD-RAMのみ可能)
パソコン:MacBook (13-inch, Early 2009, SuperDrive)
    (Mac自体ではDVD-RAMは再生できませんマウントでき、構成ファイルが参照できます)
VRモード?の構成ファイル対応のMac用再生ソフト

■再生までの手順
HD-DVDレコーダーのHDDに映像を録画
HD-DVDレコーダーでDVD-RAMにムーブ
MacBookにDVD-RAMをマウント
MacBookでDVD-RAMの構成ファイル(拡張子.VRO)を、再生ソフトで再生する

A 回答 (1件)

全く同じ環境と言うわけではありませんが、デジアナ変換を-RW(CPRM対応)にVRモードで録画したものは何をどうやってもMac(OSX10.6&10.7)では再生出来ませんでした。

勿論以前のアナログ放送を録画した.VROファイルはVLCやMPlayerで再生出来てました。

この回答への補足

補足です。
プロテクトは解除しません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPRM対応の-RWで、VLCでファイルを指定しても再生できないということは、
DVD-RAMでも同じかもしれませんね。

もとの映像の時間が5時間とかなので、こちらの都合で試すのが難しいのですが、
勉強代として試してみようかなと思います。