プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力回復レーザーに関して

仕事柄、PCを使う作業が多く、視力が大きく低下してきています。

それで視力回復レーザーによる手術を考えています。

質問なのですが、
レーザーでの手術は角膜の一部を除去するものですよね?
もし手術の後にまた視力が悪くなった場合、
再度手術を受けることが可能なのでしょうか?
角膜を除去する量にもよるかも知れませんが、一般的にはどうでしょうか?

整形手術ではたまにあるそうなのですが、
若いうちに手術を行ったとして、歳をとってから手術した箇所が悪化するといったことはありませんか?

A 回答 (4件)

レーシック経験者です。

今の視力は両目とも1.5ですが、普段の生活環境、老眼、等によっては視力の低下が起こります。
老眼は機序が違うので間違いなくやってきますが。

手術は角膜の厚さ次第です。薄すぎて最初から出来ない方もいます。

手術箇所がと言えばフラップの癒着不良ですが、これは最初のうちだけで、時間が経ってから剥がれることは無いと思います。

近視の再発に関しては手術年齢を30歳程度に行えば大分減らせるようです。ちゃんとした施設ならそのように説明も有ると思います。
再発してしまったらその時は諦めてメガネですね。今の感じだと老眼のほうが早そうですし。
    • 0

再手術できるかどうかは、角膜の厚さによる。

厚さが十分ある場合には、再度手術が可能。
術前に必ず検査するので、医師に聞けば教えてもらえる。

10代、20代だと近視の度が進みやすいので、やるなら、30代以降がいいかも。
    • 0

再度手術を受けることが可能なのでしょうか? → 出来ます。

視力が悪くなった場合、再手術料を無料とうたっているところも有ります。
但し、角膜の厚さとか、内皮細胞数の検査で出来ない場合もありますが。
(コンタクトを長く使っている人に多いが)
若いうちに手術を行ったとして、歳をとってから手術した箇所が悪化するといったことはありませんか? → 原則有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DESTROY11さんとkitakanjinさんでご意見が真逆ですが
どちらが正しいんでしょうか?

かなりネットでも検索したんですが、
なぜかこういう情報が書かれているページが見つかりませんでした。

もし参考ページなどありましたら教えて頂けますでしょうか?

「レーシック」のことですかね。

>再度手術を受けることが可能なのでしょうか?
できません。レーシックは一発勝負で一回こっきり。

>歳をとってから手術した箇所が悪化する
あり。近眼の戻り、老眼により見え方が悪くなるなどの事例もある。

まずは「レーシック」をキーワードに、いろいろ調べたほうがいいでしょう。
    • 0